[1-3]「これは、陰謀だ」

 鳥がもつような両翼やもふもふの尻尾、おまけにスノウの耳はウサギのような長い獣の耳だ。どこをどう見たって人外でしかない出立ちだが、かれは線の細い青年の姿をしていた。

 少年の頃からスノウをよく知る幼なじみとしての立場として、かれが複雑な事情を抱えていることはよくわかっている。いや、だからこそ、俺はかれのすべてを受け入れているし、何に換えても守ると心に決めているんだ。……まあ、まだ恋人ですらねえんだが。


「さて。そろそろ茶番は終わりにしようか。おまえの望み通り、証人を連れてきてやったよ」


 ツムギが戻ってきた。凍てつくようなその声で俺の思考は現実に引き戻される。けど、なんでかな。スノウの肩を抱いていると、不思議と落ち着いてくる。心が凪いだ波のように穏やかだ。

 冷静に、ツムギと向き合うことができる。


 たとえ、信頼していたかつての部下が俺を糾弾するために現れたとしても。


「エリアス様、とても残念です。まさかあなたが国王を亡き者にしようとするとは思いませんでした」

「俺はやっていないぜ。そもそも、赤獅子の俺が国王を殺そうとする理由がないだろ」


 頭は冷えている。何がどうなって俺に殺人未遂の疑いがかかっているのかわからないが、問題はない。降りかかった火の粉は落とせばいい。

 そもそも俺には国王を殺す動機がないんだ。

 それを、玉座の間ここにいる全員に分からせればいい。


「ここにいる全員が知っての通り、ゼルス王国うちの国は王が一人で政治の舵を取る権限は与えられてねえ。長らく続いてきた闇組織ギルド《黒鷹》から正式に引き継ぎ、俺たち《赤獅子》がこの国を仕切ってきた」

「だから、おまえには国王を殺す動機がないと言いたいのかい」

「ああ、その通りだ。俺は《赤獅子》のリーダーだぜ? 国を自分の好きにできる権力も地位も持ってんだ。シャルル陛下を殺す意味なんかねえだろ」


 腕を組んで睨みつけてくるツムギの目を見返し、俺は不敵に笑ってみせる。


 実のところ、シャルル陛下を追い落とそうなど、俺は考えたこともない。むしろ、陛下とは利害関係が一致している。秘密裏にとある改革を共に推し進めてきた同志であり、盟友にも近しい関係だったのだ。

 それにしても、なぜ陛下もツムギと一緒になって断罪に加わろうとしているんだ。

 シャルル陛下は先代の王とは違い、闇組織ギルドに所属していない一般人だった男だ。陛下だって馬鹿じゃねえ。思慮深く生真面目な、まともな人物だというのに。



 ——いや、待てよ。



 ふと、頭の中である結論が浮かんだ。それとほぼ同時、腹心の部下だった男は皆に聴こえるよう、高らかに叫ぶ。


「でも俺は見たんですよ。エリアス様が、陛下のワインに毒を入れるところを! 間違いありません!!」

「……うそ、だろ」

「本当です。今ここで、皆の前で誓ったっていい!」


 胸に手を添え、かつての部下はそう断言した。真剣に訴えるその表情は、元上司だった俺から見ても嘘を言っているようには見えなかった。

 なぜ。どうして。どういうことなんだ。俺はやってねえ。強く、歯を食いしばる。

 だがその一方で、なぜ王からの擁護が得られないのか納得もいった。


 陛下が俺を庇わないのは、ツムギの手中にある証言が動かし難いものだからだ。おそらく、決定的な証言は一つじゃない。俺が陛下のさかずきに毒を入れたと複数人が証言すれば、それは確固たる証拠になる。

 その証拠に、今もなおシャルル陛下は無言を貫いている。

 銀色の髪に縁取られた端正な面立ちはぴくりとも動かない。……いや、違う。よく見れば、彼はわずかに眉を寄せ、下唇を噛んでいた。そしてその両眼は俺へと向けてくる。


 不意に、口もとが緩み、陛下の薄い唇が動いた。

 声を発さず、唇をゆっくりとわずかに動かし、彼は俺にだけこう告げた。


『これは、陰謀だ』


 薄々感じ取ってはいた。ゼルス王国に関するすべての権限を持つこの俺をハメて城から追い出し、国を奪おうとする何者かがいる、と。


 なにかを手に入れるためには、物によっては膨大な時間が必要だ。だが、すべてを失うのは一瞬だ。つくづく、世界っていうモノは残酷だと思う。

 金も地位も名誉も、一番大事な存在ものさえも、突然奪われる。

 スノウだって、この腕にほんの少し力を入れただけで壊れてしまいそうで。


 ツムギは一体、何の目的で俺を陥れようとしているんだ。

 やはり、俺に代わってゼルスという国を動かす力を手に入れようとしているのか。


 金糸の髪の隙間からのぞく薄青の瞳はガラス玉のようで、何の感情も灯っていなかった。


 突如吹っかけられたゼルス国王暗殺未遂の嫌疑。コイツが複数の証人を用意し、今も俺を執拗に追い詰めようとしているのはたしかだ。


 そう、首謀者はツムギ・スオウだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る