第12話(終) もらったもの

 執務室を後にして、私は王都の片隅にある廃墟を訪れていた。


「うっ……あぁ、おぉっ……」


 喉が締め付けられるような感覚に襲われる。

 そして、うめき声をあげながら、私は近くの水溜りに駆け寄った。


 動悸とともに息が荒くなる。そして、ついに堪え切れずに嘔吐してしまう。

 胃の中から押し出される苦い胆汁が水溜りに混ざり合う。


 思い出されるのは、私を下卑た視線で見つめるあのデュモンの表情だ。


「何も感じないなんて嘘ですよ……」


 私はまだ八つの頃だったけど、それでもよく覚えている。

 父の裁判の日、抗弁はすべて却下された。必死に無実を訴えても根拠がない、証拠がないと、デュモンが拒否したのだ。


 判事も、検事も、弁護士ですら父を信じていなかった。

 凄惨な事件の被害者たちは父を首謀者と決めつけ、一斉に死を願った。

 そこで検事の言い分に従って、ろくな審理も行わずに死刑を言い渡したのがデュモンだ。


 今日、あの男と対峙した時、心の底から憎悪が湧き上がった。

 そして、あの男の好奇の視線に晒され、体を触られた瞬間、おぞましさで気が狂いそうになった。


 だが、何よりも恐ろしかったのが、一歩間違えればあの男に買われ、その慰みものにされていたということだ。

 あの男を捕らえ、サラちゃんの大切な妹を助けるために出来ることはすべて行った。


 だけど、どんなに手を尽くしても、全てがうまくいくわけじゃない。

 不幸な偶然から、目論見通りいかないことだってある。


 私は誰にも見られないようにカードをすり替えたけど、ばれるリスクだってゼロじゃない。

 何とか、デュモンが透視を行うために、あの招待状を身に着けていることを見抜き、私のそれとすり替えたけど、うまくいく保証だってなかった。


 リリアちゃんが競売に出されたのは私にとっても突然の出来事で、当初の計画を変更しなければ、どうにもできなかった。


「次はもっとうまくやらないと、シャーロット」


 自分を鼓舞する。

 ベストじゃなかったけど、結果的に二人を助けられた。

 だから、その幸運に感謝し、もっと気を引き締めないと。


 ここに来ると、気が引き締まる。

 私達、家族の家。暴徒によって火を放たれ、父も巻き込まれて死んでしまったけど、ここには家族の思い出が残っている。


 その幸せな記憶に浸ると、もっと頑張ろうという気になる。

 父を死に追いやった元凶たちへの怒りを再確認できる。


「でも……」


 だけど、今回の一件で本当に良かったこともある。


「二人を助けられてよかった……」


 私は八年前のことを思い返す。

 あれは父が火事で死んだ直後の、酷い雨が降り続いた日のことだ。


*


「ぅ……ぁ……」


 苦しい……もう一週間は何も口にしていない。

 そのせいで、体が動かない。


 あの忌まわしい火によって両親は居なくなった。


 なんとか逃げ出したけど、今も背教者の親族を皆殺しにしようと、暴徒たちが街を駆け回っている。 

 だから私は、スラム街を訪れてやり過ごそうとしていた。


 だけど、ここ一週間で口にできたのは雨のしずくだけだ。

 そして、激しい雨で寝床が水浸しになり、私の体力は急激に失われていった。


 両親が居なくなった今、この世界には誰一人として私の味方は居ない。

 これまでの幸福が崩れ去ってしまったその事実に、私は酷い恐怖を覚える。


「ど……して、こ…な目に……」


 理解ができなかった。

 私の父は罪を犯すような人じゃない。


 とびきり私に優しくて、母さんを心の底から愛していて、それなのに……


「いき……だおれ?」


 その時、人の気配を感じた。

 逃げないと……私はその場から立ち去ろうとする。見つかればただじゃ済まない。

 だけど、足が動かなかった。極度の空腹と、体温の低下で、私の身体は死を迎える寸前であった。


 このまま、死ぬのかな……

 死ねば両親に会える。だけど、同時に恐ろしくもあった。本当に、死んだ先に二人がいるのか、わからなかった。


「リリア、良い?」

「大丈夫、サラお姉ちゃん」


 ふと、ぬくもりを感じた。

 私よりもずっと小さな身体の二人が、ぴたっと私に寄り添ってくれた。


「食べて……」


 口の前にパンがやってくる。

 一週間ぶりの食事だ。


「い……の?」


 まともに言葉も紡げない状態で尋ねると、二人が静かにうなずいた。

 見たところ、私と同じ浮浪者に見える。彼女たちにとっても、そのパンは大切な栄養源のはずだ。

 それなのに、二人はそれを分けてくれ、こうして体温が下がらないように寄り添ってくれた。


「ぅ……ぁ……」


 涙が溢れてきた。

 もう味方なんて誰も居ないと思っていたのに、この二人は私に優しくしてくれた。


「あり……がと……私の、名前……は」


 そこで私の意識は途絶えてしまった。


 そして、次に意識を取り戻した時、二人は居なくなっていた。

 残っていたのは、意識を失う前に口にした食べかけのパンと、気を失う前に聞いた二人の名前だけであった。


*


 あの一晩のパンと二人のぬくもりが、私を生かしてくれた。

 八年が経ち、私はおじさまと出会い、こうして異端審問官となることができた。


 全てはサラちゃんとリリアちゃんのおかげなのだ。

 だから、二人を助けられて良かった。そうでなければ今日まで生き延びた意味がなかった。


 二人の恩人を救えない私に幸せになる権利なんて無かったからだ。


「よし、明日からまた頑張ろっと」


 反省点はたくさんあったけど、まずは結果オーライだ。

 これから、二人の大きな妹たちを世話しなければいけないし、世話になってる教会のためにも表の仕事も頑張らなきゃいけない、もちろん父を死に追いやった者たちも探す必要がある。


 先は長いけど、それでも今は全力でやれることをやるだけだ。

 私は決意を新たに、我が家を後にするのであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貧乏令嬢シャーロットの幸せな復讐 水都 蓮(みなとれん) @suito_ren

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ