幕間

幕間 里運と占い

 とある日、里運はベッドで目を覚ました。


 隣で寝ていたペンギンのぬいぐるみに「おはよう」と言って立ち上がる。

 そのぬいぐるみはかつて、蒼太が誕生日にプレゼントしたものだった。


 階段を下りて向かった先はリビング。

 テレビの電源をつけた里運はあるチャンネルを見始める。


『おはようテレビ』

 毎週月曜から金曜日の五時から放送されているニュース番組だ。


 その番組の中の六時から始まる占いコーナーを観るというのが里運の日課だった。


「今日は何位かな~」


 テレビの近くで座って体を揺らす。

 里運の誕生日は七月七日。かに座だ。


『おはよう占い始まるよ~』

「始まった!」


 六時になり、占いの時間が始まった。


『今日もっともよい運勢なのは、しし座のあなたです』

「今日は一位じゃなかったなぁ」


 がっかりする里運。

 どれだけ運が良くても、占いだけは1位を連続して取ったことはなかった。


『作業が進み大活躍。目標を早めに取りかかってください。二位はさそり座の人。外出先で嬉しい出来事――』


「今日は三位かぁ。嬉しいことがありそうな予感だって! なにしよっかな」


 テレビに映った順位を確認して、里運は近くに置いていた小鳥のぬいぐるみと話し出す。


『五位は――』

「ねぇ、蒼太くんはまだでてきてないよ?」


 蒼太の誕生日は四月六日。牡羊座だ。

 五位から八位が表示されたが、牡羊座は今まで出てきていなかった。


「十一位以内には入るよね」

『九位はみずがめ座の人――』

「え? 蒼太くん、最下位?」


 次の画面に映っても牡羊座は出てきていなかった。

 小鳥のぬいぐるみを抱きしめ、最下位の順位が流れるのを待つ。


『そして今日もっとも運勢が悪いのは、ごめんなさい、牡羊座のあなた。意見がぶつかりイライラ。相手に合わせたテンションを心掛けてください。でも大丈夫。ラッキーアイテムは――』


「これだ! 前にあそこにいっぱいあるって言ってたし。これを渡せば蒼太くんも元気になるよね!」


 ラッキーアイテムを確認して、里運は蒼太に渡すことを決めた。

 今日も彼女の運命な一日が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る