第15話

 里運はじゃんけんで負けたことがない。


 それが分かったのは小学六年生のときだった。

 学校でじゃんけん大会が開催されたのだ。


 全校生徒は三百人。普通だったら勝てるわけがない。そう普通だったらの話だ。俺はそのとき一回戦で敗退したが、そのときもあいつは「運命だよ!」と言って勝ち上がった。


 しかも出したのは全てグーだったというおまけつき。


 前に気になって調べたことがあるが、どこかの教授の結果によると、じゃんけんでグーを出す確率が一番高いらしい。


 つまりその逆のパーが勝ちやすいらしいのだ。

 それでもあいつはグーだけで勝ち上がった。

 正直どれだけの確率かは計算したくもないが、普通じゃない。

 

「グリコ」


 そう普通じゃない。

 なにせさっきから負け続けてるんだからな。


「おい里運、もう止めにしないか?」


 俺は、見えなくなっていく里運に向かって大声で叫んでいた。


 席替えがあった日の帰り。俺は里運と普通に帰ろうとしていたが、いきなり里運は「グリコ」をしようと言い出したのだ。


 当然負けることが分かっている俺は普通に帰るために、やらないとは言った。

 しかし里運のやつはすぐにじゃんけんを始めたのだ。

 その結果、里運はすでに見えなくなってきている。


「嫌だよ!」


 嫌だよ、じゃないんだよな。

 俺ここから進めなくなるし、ゲームができなくなるだけなんだけど。


 まあいいか。

 このゲームには必勝法があるからな。


 そう必勝法。

 このゲームをやったことがある奴なら、一度は使ったことがあるだろう。


 地域によっては違うかもしれないが、公式ルールは「グリコ」は、グーで勝てば「グリコ」で三歩、チョキで勝てば「チヨコレイト」で六歩、パーで勝てば「パイナツプル」で六歩前に進める。


 ただ、公式のルールってだけ。

 そう、繋げればいい。

 文字数を増やせばいいだけだ。


 どれだけあいつが遠くに行こうと、一回勝てばあいつに追いつける。


 追いつけばいいだけだ。

 変に通り越して、負け続けて遠くに行かれでもしたら心配だろ?

 というわけで――


「よし里運いくぞ!」


 俺は遠くに行った里運に合図を送った。


「うん! 大丈夫だよ!」

「じゃあいくぞ」

「最初は――」


 そうだよな、里運。お前はさっきからじゃんけんをするとき「最初はグー」って絶対言うよな。

 そんなのは――


「じゃんけん、ぽん!」

「え⁉」


 無視したらいいんだよ。


 そもそもじゃんけんに「最初はグー」なんて昔はなかったそうだからな!


 じゃんけんで負けなしの少女に勝つために、ある少女が使っていたテクニックをそのまま使っただけだが、里運も引っ掛かるなんてな。


 よし、パーで勝ちっと。


「パイナツブル、ルビー、ビー玉――」

「あ、蒼太くん、卑怯だよ!」


 里運がそんなことをいってくるが、俺は無視して一歩ずつ近づいていく。


 ほんとあいつどれだけ勝ったんだよ。

 何文字か繋げたが、まだ遠かった。


「――――すいかかめメダカ、っと。よし到着」


 里運のすぐ後ろまで来た俺はゆっくりと腰を下ろした。


「ダメだよ、蒼太くん! ちゃんとルールは守らないと」

「守ったら、俺だけ帰れなくなるだろ?」

「勝てばいいんだよ、蒼太くん! ほら次いくよ、最初はグー、じゃんけん」


 ポンと言った里運を見ず、俺は適当にパーを出した。


「え?」


 なぜか里運の方から、あっけらかんとした声が聞こえてくる。

 何があった?

 俺はちらっと里運の方を確認した。


「グー?」


 そうあいつの手はグーの形をしていた。


「えっとどういうことだ?」


 今まで運命じゃなく、ただ買ってただけってのか?

 そもそも運命自体が信じられないが。

 ま、そんなこともあるってことだろう。


「えっといいんだよな?」


 悔しそうな顔をする里運を見ながら、俺は必勝法など使わずに里運の前へと進んだ。


「パイナツプル!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る