第18話 夜明けを告げる手のひら

 ◇◇◇



 朔灯がくれた護法印が許す、わずかな時間。

 そのわずかで、善の躰を。全身から立ち昇る苛烈な鬼気を見極める。


 の気。黒黒しくも鮮やかな赤は赤銅しゃくどう

 の気。黄金とも思えるような華々しい金糸雀かなりあ色。

 ふたつの色が絡まり、荒々しく燃え上がっていく。

 妙江のときのような優しい撰糸ではとても抑えようのない、善の躰すら焼いてしまいそうな気。


 倒れた沙夏の襟を茜里がつかみ、ガシャに向かって放り投げる。義姉の無事を確かめる間もなく、透緒子は地面に散らばった組紐をいくつかつかんだ。懐にしのばせておいた組紐も取り出し、全てを一度合わせて見据える。


 火の気には、青の水気を。

 土の気には、緑の木気を。


 群青ぐんじょう若竹わかたけ、単色の帯締め紐を選ぶ。他の紐を全て投げ捨て、二本の紐はそろえてねじり合わせた。


「透緒子さまっ!」


 茜里の声に耳をたたかれて顔を上げると、大口を開けた善がすぐそこにいる。


 ――ああ、そうだ。本当なら、鬼とはこんなにもおそろしいものなのだ。


 透緒子が喰いつかれるより早く、踏み込んできた康史郎の刀が善めがけて振るわれる。

 善が軽やかに飛び退る。その左腕に茜里がしがみついた。


「兄様! だめよ!」

「せ、んりぃぃいいい!」


 耳をつんざくような声は、透緒子の知る善のものとは似ても似つかない。その声ひとつで何もかも手離して逃げたくなる。 


 ――けれど。けれど。


 この鬼が居なければ。透緒子の望むあの心地悪さは、手の届かぬ幻になってしまう。


 善の右手が、押さえつけていた面隠しを手放す。とうに紐の切れていたそれは、呆気なく地面に落ちた。

 透緒子めがけて振りおろされた右の拳を、飛び込んできた朔灯の鞘が止める。


「透緒子どの! 退け、早く!」

「いいえ!」


 彼の強い声を跳ね返し、透緒子は面隠しを拾った。

 断たれた組紐に、ねじり合わせた帯締めを結びつける。元の組紐をずるりと引き抜けば、封じ布に、間に合せの帯締めが通った。


「刻射! 足を!」


 康史郎の声を受けた大鴉は人型に姿を変え、善の右足をすくうように蹴りつける。同時に、善の腹に朔灯が鞘を叩き込む。


 ぐらりと傾いで下がった首に、都緒子は思い切りしがみついた。


 刹那。大きく開いた善の口が、透緒子の右肩に喰らいつく。


「あっ、ぐ、ぅぅ!」


 焼け付くような熱さが右肩に走る。初めて知る鮮血の匂いに、めまいがしそうになる。それでも透緒子は手を伸ばした。握りしめた面隠しを、善のひたいに押し付ける。


「誰かっ……」


 これを結びつけてくれ。どうか、善に届けてくれと。


 透緒子の叫びを、大きな手が拾い上げた。

 朔灯の両手が帯締めをつかみ、善の頭にぎっと結びつける。


「縁を結べ! 汝が誠の名、善童鬼ぜんどうきなり!」


 帯締めを閃光が走り抜けた。


 長く伸びていた角が急速に縮む。赤く血走っていた瞳が透きとおっていく。


「ごめん、なさい……ひどい撰糸を……」


 こんなときでなければ絶対に選ばない、善の躰に毒となる組紐をあえて使った。

 表情が苦痛を語る。躰から吹き上がっていた荒々しい気が、二色の帯締めに強引に抑えつけられて鎮まっていく。


 荒い息が少しずつ穏やかさを取り戻すと、善の口は透緒子の肩から離れた。


 封じ布が、ぱさりと善の顔を覆う。


 透緒子のふらついた身体が、朔灯の両腕に抱きとめられた。右肩に心臓が移ったかのような脈動を感じる。


「なんという無茶をする」


 怒りをはらんだような朔灯の声に「だって」と返す。


「託すと、言われたから」


 朔灯の眉間にきつくしわが寄る。

 じり、と砂利を踏む音をたてて、善が地にひざをついた。


「悪かった、お嬢さん」


 いつもより穏やかな善の声に、透緒子はほっと胸を落ち着かせた。


「私、間に合いましたか?」

「……ああ、もちろんだ」


 善は透緒子の右肩に触れる寸前で手を止め、そして、堪えるように拳を握った。


「呪印にはならねえから、安心してくれ」


 何のことか、すぐにはわからなかった。


 あやかしが獲物につけた傷は呪印になる。それは、刻んだ主であるあやかしが討たれるまで、消えることはない。良弦が言っていたことだ。


 だったら、この傷には善の印が残るはずだろうに。


 朔灯が透緒子をその場に座らせ、ゆっくりと立ち上がった。

 どうしてか、彼が刀を抜く。


「朔灯様?」


 呼びかけると、無言の朔灯の代わりに康史郎が応じた。


「ごめんね。家門の外の人を傷つけた遣いは、処分する決まりなんだ」


 朔灯の静かな顔を見上げる。ついで康史郎を見ると、困ったようなうなずきを返される。

 いつの間にか茜里が側にいて、何度も面隠しの下の両目を袖で拭っている。


 そうか、と理解した瞬間、身体深くに鉛を埋め込まれた気がした。

 よりによって自分が。善の行く先を決めた。


 余計なことをしたのだ。

 透緒子が手を出さなければ。あるいは、組紐を朔灯に託せば。

 何もかもが上手く行っていたかもしれないのに。


 初めて何かを欲した。あの心地悪さを望んだ。その自分の強欲が。


 ――みんな、だめにしてしまった。


 全身が急速に冷えていく。

 すると、透緒子の頭を善の手がぐしゃぐしゃと撫で回した。


「ありがとなぁ。お嬢さんのおかげで、オレは遣いとして最期を迎えられる」


 清々しげに破顔して、善はその場にあぐらをかいた。いつも屋敷でくつろいでいる姿そのままに、ほおづえをつき、主を見上げる。

 朔灯は透緒子の目の前で、善に刀の先を向ける。

 薄鈍の刀身を月光が滑り落ちた。


「あっけないもんだなぁ、主殿」

「許せよ、善」

「気にすんなぃ。妙江を頼むな」


 善を見下ろす朔灯の顔は、どこまでも静かで。静かすぎて、あまりにも痛くて。


「透緒子どの。離せ」


 気がつけば、透緒子の手は朔灯の軍服の袖口をきゅっとつかまえていた。


「あなたが気に病むことはひとつもない」


 諭すような声がする。けれど透緒子はゆるゆると首を振った。

 

 頭に浮かべた組玉が、掛けた糸をほつれさせたまま、ころりと転げて砕ける。

 もう逃げたくないのだと。

 胸の内にいる自分が、すがるように抱えてきた糸をみんな投げ捨てた。


「家門の、外の……人」

「そう。透緒子どのを傷つけさせた。俺のとがだ」


 朔灯の言うとおり、透緒子は外の人間だ。たった三月雇われただけの組師だ。


「……志貴に住まう者はみな、か、ぞく……って」

「家族だからこそ。俺の手で始末をつける」

「そうじゃ、なくて!」


 刀を持つ朔灯の右手を、ぎゅっと両手で捕まえる。彼の手は氷のように冷え切っていた。


「この三月の間だけは……」


 透緒子にとって、次につなぐたったひと言は。

 胸から喉を熱くして、つんと鼻を突き、まぶたをこじ開けて何かを溢れ出させるほど重く。


「私も志貴の、家族……ですか?」


 朔灯の顔が滲んで見える。

 自分はもしかしたら、もうずっと、夜の海の奥底に沈んでいたのかもしれない。


 底には冷たいおにぎりがあって。

 上には温かい椀があって。

 底には呪い子と蔑む声があって。

 上には透緒子の名を柔らかく呼ぶ声があって。

 底にはつぎはぎだらけの着物があって。

 上には藤花の着物とわんぴぃすがあって。


 底はあんなにも穏やかだったのに。

 望みも、落胆もなく。

 糸と組玉と組台で満ちて。目覚めて、組んで、また眠る。それだけでいられたのに。


 上はこんなにも心地が悪いのに。 

 寄ってたかって、透緒子を笑わせようとして。

 惨めを認めさせる。自分にも欲しいものがあると、気づかせてしまうのに。


「だったら、今のは、か……家族の、喧嘩で。私が手を出したから、善様はうっかり噛んだだけで! それだけで!」


 透緒子の荒唐無稽に、朔灯が口を挟もうとする。どんな説得にも止まってやるものかと、こどもの駄々みたいに頭をぶんぶんと振った。


「康史郎様も見ていたはずです。朔灯様が仲裁してくれたのに、私が飛びかかったのを」

「……んー、まぁ。そう言えなくも、ない。ないけど。呪印がつくようなものを、喧嘩とするのは……」

「それの何がいけませんか。私の呪印が十二に増えます。ちょうど、ひととせ。干支ひとそろえ。めでたいではありませんか!」


 声を張り上げた拍子に、強く咳き込む。茜里の手が透緒子の背中を撫でた。

 喉が渇いてたまらない。それでもまだ、言葉を探す。


「だから、今夜のことは――」


 顔を上げて、透緒子は言葉を切った。

 言葉を尽くし訴えたつもりなのに、なぜか朔灯も康史郎も、善までも、首をかしげている。


「めでたい、か?」

「ものは受け取りようとは言うけれどねぇ」

「印付けるオレが言うのも何だが、無理筋ってもんじゃねぇかい?」


 きっと的はずれなことを言った。カッと顔が熱くなる。

 それでもなんとかしたくて「でも」とか「だって」を繰り返すうちに、ははっと康史郎が笑い出した。


「いいよ。僕は今宵、志貴の家族喧嘩を見たわけだ」

「康史郎……」

「ひとつ貸しだよ。志貴のご当主」


 朔灯は詰めていた息を吐いて、「面倒な借りだ」と苦笑まじりに返す。


 善があぐらを崩し、あぁと夜空を仰ぎ見た。


「この善童鬼、今生、お嬢さんに足向けて寝ることはしねえ」


 その善の袖で、茜里がぐしぐしと顔をこする。


「ばかぁ……ばかばか兄さまのばかあぁ」

「おう。好きなだけなじっとけ」


 ぺちぺちと叩かれながら、善はカカッと笑った。


 表通りからは、交代を告げる声が聞こえてくる。


「今さらだねぇ。これは雪柳に物申させていただこうか」

「……任せる」

「うん。健気な組師様に免じて、今宵は任されてあげよう。志貴ご一同は先に帰りな」


 

 透緒子はどこか壁の向こうのことのように、目の前の光景を眺めていた。


 ぼんやりしていると、透緒子の身体に軍服の外套が掛けられた。

 かと思えば、すぐに視界がふっと高くなる。

 初めて志貴の庭に足を踏み入れた日、妙江がしてくれたのと同じに。朔灯が透緒子を横抱きに抱え上げていた。


「お! 偉いぞ主殿、それが正しい型だ」

「善、うるさい」

 

 いつもの主従のやりとりが聞こえる。

 茜里が駆け出す。面隠しが軽く捲れると、喜びにきゅっと上がった口角が見える。善がのんびり立ち上がって大きく伸びをした。すぐそこの屋根に、志貴の遣いたちが顔をのぞかせる。それから皆どこか軽やかに、屋根づたいに跳ねて帝都の西を目指す。

 気を失ったままの沙夏を大笠をかぶった遣いが背負い、瀬田のほうへ駆けていった。


「あ……の?」

「送り届ける。問題ない」


 朔灯はガシャの手のひらに乗り、透緒子を抱えたまま器用にあぐらをかいた。


 ガシャが立ち上がり、かしり、かしりと歩き出す。一歩一歩に軽く揺られながら朔灯の顔を見上げる。


「どうした?」


 穏やかに問われた途端、実感が胸に迫ってくる。


 ――だめに、ならなかったんだ。


 ガシャの手から見下ろすと、仮紐の面隠しをつけた善がいる。透緒子の視線に気づいた善が、右腕を上げ大きく手を振った。


「……ぅ」


 耳の下がつきんと染みた。


「ふ、ぅ……っ」


 まぶたを閉ざし、きゅうと強く下唇を噛む。


 泣いては駄目だと言われた。呪い子の涙は災いを呼ぶから。

 笑っては駄目だと言われた。呪い子の笑みはあやかしを呼ぶから。


 この心は、動いては――。


 呪印が浮かぶ左頬に、朔灯の手が触れた。

 その手の熱をもらい、固く凍りつかせてきたまぶたを溶く。


「ありがとう――透緒子」


 まだ深い藍の空の下。

 海の奥底にも届くような朔灯の微笑みが、透緒子に注がれた。


「……ぁ」


 喉が震える。頬がひきつれる。

 そんな透緒子の頭を、朔灯の手が胸元に引き寄せる。

 とん、と。

 彼の胸に耳があたる。彼の鼓動が聞こえる。


 組玉のかん、こんという音とは違う。誰かの生きる音が、自分のすぐそばにある。


「ぁ……ぅ、あぁああ」


 十二月の空に、遠く、遠く。

 透緒子は声を響かせた。

 まるで、今この世に生まれ落ちた赤子の産声のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る