ヘルズ・スクエアの子供たち・パートⅢ・サイクロン編

ふれあいママ

第1話

パートⅢ


1・ 

俺の名前は、サイクロン。十六歳。ホープ島に暮らしている。もうしばらく、ここにいるだろ。

 本当はさ、十五歳でこの島を出ていくつもりだったんだ。マッシュと二人で。生まれてからずっと一緒だった。あいつと離れる日がくるなんて、思ってもみなかった。

 それなのに、マッシュは一人で島を出た。俺を置き去りにしてさ。自分一人の力で生きていけるかやってみたいって、そう言ってた。自立するんだそうだ。エッグの様にな。

 エッグなんてヤツ、俺は大嫌いだ。

 頭はいい。確かにそれは認める。俺と同じ年だとは思えないくらい大人びてて、何でもできてさ。だけど、あの澄ましかえった口調、落ち着き払ってばっかりで、謎かけみたいなことばっかり喋るんだ。もうちょっと普通に話せばいいのに、気取ってさ。他の奴も、自分と同じくらい賢いとでも、普通に思ってるみたいでさ。

 一年前、あいつが島を出て行って、ヤレヤレ思ったもんだ。これで、マッシュの親友は、やっと俺一人になるんだって。やっと邪魔なヤツがいなくなって、マッシュと二人で、色々と楽しめるかと思ったのにさ。

 今度は、マッシュが出ていくなんて、あんまりじゃないか。そんなのありかよ?

 俺は大泣きして止めたよ。独力でってとこに、そんなにこだわらなくたっていいじゃないか。一人だろうと二人だろうと、自立は出来るさ。大した違いじゃない。飢え死にすることなく生きていければ、それでいいんだろう?

 一緒に連れていってくれって、しがみついてマッシュに頼んだ。どうしても別れたくなかった。出来る事なら、お互いの体を鎖でグルグル巻きにしたかったよ。ただ鎖がなかったんだ。

 マッシュは優しいヤツだ。泣いてた。でも、強いヤツだ。だから譲らなかった。

俺の事は大好きだけど、べったり一緒にいちゃいけない、だとさ。やるべき事はやり遂げたから、島の暮らしを卒業する。どこか他所の土地で、自分の足で立って、立派な大人になるんだって。あげく、

「いつか再会した時に・・・エッグが認める俺になりたい」

 ときた。

 腹立つよな。エッグがそんなにエライのかよ。頭が良すぎて頭がオカシクなっちまったみたいな、変人じゃないか。

 でも・・・どれだけ悔しくても認めなきゃいけないよな。

 エッグとマッシュ。あの二人の間には、誰も入りこめない。離れていても、心が溶け合ったみたいな、特別な絆がある。俺が泣こうが喚こうが、それは変えられない。どうすることも出来ない。辛いよ。

 だから、ピーチやワイルド・キャットの気持ちがわかるんだ。そう、今回はこの二人の事を話そうかな。ヘルズ・スクエアで共に暮らし、共に育ってきた。普通の女の子達だと思っていたのに。

 女の子の話だからといって、ホワホワした感じじゃないぜ。バラの花やらキラキラの飾りに彩られてやしない。ハートマークがアチコチに転がってたり、ピンクの雲が浮かんでたり、そんなムードが漂うこともない。

 むしろ、その、何て言ったらいいのか、女の子ってスゲエなあ・・・みたいな。なんかちょっと怖いかも・・・てな話だ。

 女の子と男の子って、ずいぶん違うんだよな。どっちが良い悪いじゃなくて、ただ違う。不思議だよな




2・

 マッシュが島を出て、三日目の事だった。朝イチで、俺の涙も吹っ飛ぶ様な、とんでもない巨大台風が、ホープ島を襲った。滅多にない事だ。

 島の天気ときたら、一年三百六十五日、てんで全く変わらない。いつもメソメソ、グズグズ泣いてる感じ?呆れるほどジメジメで、取り柄と言えば、あまり寒くないって事ぐらい。島中まるごと湿地帯で、泥道、沼地、コケにカビ。ボロボロの建物が数軒、他には何もない所だと言えば、まあ、一番わかりやすいかもな。

 台風と言えば、大昔に一度、つむじ曲がりのヤツが来ただけなんだ。そいつがまた、ご機嫌うかがいに現れたのかな。久しぶり、調子はどう?ってか。

 大人達はパニックになってたけど、正直、俺は大歓迎だ。

 ああ、わかってるよ。災害を嬉しがるなんて、変だよな。不謹慎だって怒る人もいるかもしれないけど、知ったことか。

 現在の生活にある程度、満足してるから、台風とかが怖いんだろう?幸せな暮らし、落ち着いた日々、それを壊されたくない。だから、災害が嫌いなんだろう?

 俺は違う。不幸だった。

 マッシュがいない。大好きだったのに、もういない。朝、目が覚めるたび、傍にヤツがいる気がして、振り向いてみても、その姿はどこにもない。

 何一つ出来ないし、そもそも何もしたくない。お腹は減るのに食べたくないし、ウトウトするのに眠れないし、誰にも彼にも腹が立つ。みんな、いなくなっちまえ。どうでもいいヤツばっかり、周りをウロチョロしやがって。イライラが止まらない。バカッ。

 この最悪最低の気分を、紛わしてくれるモノなら、何だって有難い。ほんの一時でもいい。淋しさを忘れさせてくれるなら、風でも雨でも雷でも槍でもナイフでも、どれでも何でも降ってくるがいいさ。ホープ島なんて、丸ごと海に沈んじまえ。

 風が唸り叫ぶのを聞いていると、どうにもこうにも堪らなくなって、俺は悲しみ団地を飛び出した。誰も止めなかった。気づいてもいないに違いないんだ。

 ああ、マッシュ・・・。お前がいれば、きっとついて来てくれるのにな。土砂降りの雨なんか気にもせず、泥の投げ合いをして遊ぶだろう。思いっきり笑って、それで・・・。

 いや、これ以上は考えるな、俺!気が狂う。

 団地の入口を飛び出し、ロトン・アレー(腐敗路地)に降り立ったその瞬間、ものすごい風に吹きつけられて、俺はよろめき、倒れそうになった。

 目を開けてもいられない。雨だか海水だか、ミザリー・リバー(みじめ川)の汚いヘドロ水なんだか、正体不明の水しぶきが、強風に巻き上げられ、狙ったかのように俺の顔めがけて叩きつけられる。

 息が出来ない・・・って、本当に呼吸してなかったら、俺はとっくに死んでるはずだから、空気は吸い込んでるんだろうけど、どう考えてみても、酸素より水の方が肺に多く入ってる。溺れそうだ。

 もともと、グチャグチャネトネトの汚い通り、ロトン・アレーは、今や、こげ茶色の濁流が渦巻く川と化していた。深さも太ももまであって、二秒ごとくらいに力一杯ふんばらないと、足を掬われて流されそうだ。上半身は風にぶん殴られ、下半身は水に押しまくられ、体がバラバラになりかねない。一旦、水中に引きずりこまれたら、アッという間に意識を失い、次に目覚めるのは天国だろう。

 髪が狂ったかのように吹き乱される。全身を雨が乱打する。目も口も鼻も機能を果たしてないけど、耳は何とか働いている。が、拾える音はとんでもなく不気味で、聞かなければよかったと思ってしまう。

 雷だ。ものすごい轟き。俺はもう、地球がまっ二つに割れたって驚かないぜ。風もますます唸りまくる。ゴオオッーなんて生易しい音なもんか。成分の半分が水なんだから。ドシャーンってな音さ。

 なんとまあ、有難い。ここでなら、俺の叫びは誰にも聞かれない。俺の涙も見られない。全身で泣き、遠慮もなく喚きまくった。なんで一人ぼっちなんだ!恋しい、お前が恋しいんだ、マッシュ。

 ピカピカと、鋭く光る青い稲妻が、棘の様に暗い空を切り裂く。

 悪意もなく、ただそこに存在するだけの、自然の巨大パワー。その中に身をさらし、ただ立って豪雨に打たれていると、少しずつ少しずつ、体が暖かくなり、心が落ち着いてくるのを感じた。自分の心の中よりもっと、外の世界が荒れ狂っているからだろう。

 頭がボーッとなり、意識がモウロウとし始めた。今、気絶してないなら、もうすぐ気絶しちまいそうだ。頭は空っぽ。何も無い。

 なんて言ってたら、本当に頭がなくなるところだった。

 いきなり、何か固くて尖った物が、俺の頭をヒュッとかすめて飛んでいったんだ。ピッと皮膚が切れた感触があって、チリッと痛みが走る。

どこかに出かけていた意識がパッと戻り、俺はハッと目を上げたけど、狂ったように舞い踊る雨風以外は、何も見えない。

 慌てて髪を掻き回し、調べてみた。大丈夫。頭はちゃんとついている。首もチョン切れてはいない。何が当たったにせよ、それは、どこかに飛び去ったし、俺は生きてるらしい。この状況下では、出血の有無は判断できないけど、もし激しく出血してたら、心配する暇もなく死ぬんだろうから、心配しなくていい道理なわけで。

 ガラガラガラ・・・雷が耳をつんざき、ついにドッカーンと腹にパンチの大音響。雷が落ちたんだ。俺に直撃してないといいんだけど。こう次々にヤバい事態が起こってちゃ、自分が生きてるのかどうかすら、あやふやになる。

 バン、バン、バン、なにかリズミカルな音が耳に届いた。お次は何だよ?

 雨のカーテンをすかして見ると、ロトン・アレーを挟んで向かい側、暗やみ団地の玄関ドアの音だとわかった。

 観音開きタイプで、二枚あるドアの内の、一枚が壊れたんだ.。上の蝶番だけで、危なっかしくドア枠にぶら下がってる。頑丈な鉄製なのに、まるで布きれ一枚で出来てるみたいに、風に揺さぶられ煽られて、上へ下への大騒ぎ、その度にバタンバタンと、気が違いそうな音を立ててる。

 これはヤバいだろう。数秒後には、千切れて吹っ飛びそうだ。そして俺にぶち当たる。

そうなるとは限らないけど、もしかしたら、そうなるかもしれない訳で、つまり、ここにいたらマズイってことだ。

 踵を返そうとした丁度その時、誰か小さな人影が、悲しみ団地から飛び出してきた。姿はよく見えないが、あのドアをかいくぐって外に飛び出すんだから、命知らずなヤツであることは間違いない。

 そいつは、真っ直ぐこっちに走ってきたかったらしいけど、実際には雨風激流にブロックされて、フラフラよろめき歩くのが精一杯。

 いや、どんな進み方をしようが、どうでもいい。問題はそこじゃない。ここにいたら危ないんだって。こんな時、外に出てくるなんて、とんでもなくバカなヤツだ。俺もか。

 団地に連れ戻さないと。

 俺は、雨を掻き分けるようにして必死で前進し、何度も押し戻されながらもようやく、そいつと数メートルまで距離を詰める事ができた。

 顔が見える。ワイルド・キャットだ。先週、十二歳になったばかりのやせっぽちなチビ。

確かに、ヘルズ・スクエアの子供達の中ではお転婆な方だけど、だからといってこんな狂気のお散歩に出ることはないと、俺は思う。

「ワイルド・キャット、危ない、戻れ!」

「サイクロンなの?手伝って!」

 はあ?何を手伝うって?ワケがわからない。でも、悠長に話を聞きだしてる場合でもない。早くこいつをとっ捕まえて、団地に連れ戻さないと。あともうちょっとで手が届くのに。

 ありとあらゆる法則を無視して、好き放題に暴れ回る雨風は、俺とワイルド・キャットを小突き回す。手を伸ばしても、互いの体は指先をかすめてすりぬけ、捕まえられない。

 これほど危険が迫っていなけりゃあ、面白い眺めだったのかもな.

でも、今は笑うどころじゃない。

なぜなら、今しも暗やみ団地の玄関ドアが、千切れて吹っ飛びそうだから。そのすぐ前にワイルド・キャットがいるから。当たれば死ぬからだ。

 冗談じゃない。そんな事させるか。死なせないぜ、絶対。

 思い一つで事が為されるなら、俺は水の上だって歩けたろうよ。気持ちは焦れど、体が進まない。風の抵抗が強すぎる。

 俺は、流れの中に膝をついた。肩まで水に浸かり、四つん這いで進んでみる。体を押し流そうとする泥水の力は、思った通り、風の力よりはまだ弱い。進める、さっきよりは進めてる。

 ワイルド・キャットは、もう立ってるだけで精一杯な状態だ。片手で顔を覆い、もう片方の手をやたら振り回して、雨風を払いのけようとしてる。無理にきまってるだろ。常識で考えろよ。

 ギュリュリュリュリュ・・・。不吉極まる音がした。何かがねじ切れるような音。

 案の定だ。目を凝らしたその瞬間、イマイマシイあのドアが、ついにドア枠から千切れ飛んだ。強風に煽られて上空に舞い上がったけれど、鳥の様にそのまま飛んでいくのには、あまりにも重い。重すぎる。グライダーみたいに、宙返りをして向きを変え、今度はものすごいスピードのまま落下してくる。ワイルド・キャット目がけて。

 どうしてあんな事ができたのか、わからない。彼女を救いたい一心で、火事場じゃないけど、火事場の馬鹿力がでたんだろう。

 ジャンプなんておよそ出来そうにない状況だったのに、気が付いたら、俺は思いっきり飛び上がっていた。ワイルド・キャットに体当たりして、そのまま押し倒す。

 間一髪だった。飛来したドアの鉄板は、俺の背中から五センチと離れていない場所をかすめて、その先に落ち、派手な水しぶきを上げた。半分沈み、半分浮いた格好でしばらく漂った後、どっかに流れ去った。

 助かった・・・。ドッと力が抜けると同時に、背中がチリチリして、ガタガタ震えがきた。ギョエエエ。怖かったよう。

 俺の体の下で、ワイルド・キャットがジタバタと暴れ出した。まだ水に沈んだままで、このままじゃ溺れちまう。決死の救出劇がおじゃんになる。

 俺はすぐさま、ワイルド・キャットを引っ張り起こし、両腕に抱えて息継ぎさせてやった。相手がこいつじゃ、イマイチ盛り上がらんのだけど、それでも俺、ヒーローみたいでカッコイイ。

 ワイルド・キャットは気道に酸素が通るなり、俺を突きのけ、うろたえた目で、あたりをキョロキョロ見回し始めた。

「無くなっちゃった・・・」

そう呟くと、俺を突飛ばして跳ね起き、その勢いでよろめいて倒れそうになる。差し伸べた俺の手は、ピシャッとはたかれて、俺自身の喉を直撃。

「ウゲゲゲーッ」

俺はゲホゲホ咳き込み、空気を吸い込もうとして雨を吸い込み、またむせた。

 ワイルド・キャットはフラフラそこらを彷徨いながら手で髪をかきむしり、

「無い、無い、無い!無くなっちゃったよう!」

 と叫び続けている。だから、なにが無くなったってんだよ?

 ザアアアアー!雨が激しくなり、まるで上下左右から滝が吹き出しているかのようだ。

その、ものすごい騒音の中でも、ワイルド・キャットの次のセリフは、はっきりと聞こえてきた。

「なんてことすんのよ、このトンマ!」

 エエーッ?いのちを救ったヒーローに、その言い草?何で?どうして?意味わかんねえ。お前こそトンマだ!

 出来ることならケンカを吹っかけたいところだけど、出来なかった。

 どこからか、ガッシリとした大きな手が伸びてきて、俺の襟首を引っ掴み、ワイルド・キャットの襟首も引っ掴み、俺達がすっ転ぶのも構わず、ロトン・アレーを引きずりだしたんだ。

 暗やみ団地のホールに放り込まれて初めて、手の主が誰だかわかった。ワイルド・キャットの親父さんだ。

 外ではまたズドーンと雷が落ち、俺とワイルド・キャットの頭にはゲンコツが落ちた。

 やっぱり俺は、ヒーロー向きじゃないんだな。




3・

 結局その日、俺は暗やみ団地に泊められた。危ないからってことだったけど、海のかなたに吹っ飛ばされた方がマシだったよ。

 おかげ様で、俺は一晩中ずっと、ワイルド・キャットに、なじられ続けるハメになった。

 そのワケ、教えてやろうか。

 暗やみ団地でも悲しみ団地でも、子供達はそれぞれ一つずつ、宝物箱を持っている。

 昔は集合ポストとして使われていたヤツ。見たことあるだろ?玄関ホールの壁にズラーリと取り付けられてる、銀色の箱さ。

 俺達は、どれだけ見栄を張ったところで金持ちには程遠いから、大した物は入ってないけど、自分にとって大切な物をしまってあるんだ。

 この日、巨大台風の巻き起こした強風が、暗やみ団地の壁穴(自慢じゃないが、ハンパな数じゃない)から舞い込み、渦を巻いて、そのままワイルド・キャットの箱を直撃した。

あいつの箱は壁から引き剥がされて外に吸いだされ、蓋が壊れていたもんだから、その中味をまき散らしながら飛んでいっちまったんだ。俺の頭をかすめていったのは、この箱だったんだな。

 ワイルド・キャットは、みんなの制止を振り切って箱の後を追いかけ、宝物を取り戻そうとしたんだけど、俺に邪魔されてそれが出来ず、宝物を失ってしまった・・・

 と、これだけの話をするのに、ワイルド・キャットはなんとタップリ二時間半も使い、その間、俺は十七回「あんたが悪い」というフレーズを聞かされた。

 なんか納得できねえな。台風は、俺がご招待したんじゃねえし、団地がボロボロに崩れかけてるのも、俺のせいじゃない。

 しごく常識的な意見だろう。それなのに、ワイルド・キャットときたら、耳を貸すどころか、こんな命令を俺に下しやがった。


<ワイルド・キャット>

 私の宝物を探し出してきなさい。


<俺>

 はあ?何を命令してんだよ。ヤダよ。


<ワイルド・キャット>

 あんたのせいでなくしたんだから、あんたが探すの。何か文句ある?


<俺>

 あるよ。フツーにおかしいだろ。自分でさがせよ、自分で。


<ワイルド・キャット>

 あんたに突き飛ばされて足を痛めたのよ。見てよ、この腫れ。痛いっ。歩けないの。


<俺>

 骨、折れたのか?


<ワイルド・キャット>

 私の心配は私がするわ。 

 あんたはね、宝物を探し出して持って来れば、それでいいのよ。


<俺>

 足が治ってから、自分で探せよ。


<ワイルド・キャット>

 今すぐ探し始めなきゃ、どこかにいっちゃうわ。


<俺>

 何年かかったって、どの道、見つからないと思うぜ。この嵐の中じゃ、どこに吹っ飛んだかわかりゃしねえもんな。海に落ちたかも。


<ワイルド・キャット>

 ひどい事、平気な顔で言って何よ!

 あんたが余計な事したから、宝物を捕まえ損なったっていうのに。


<俺>

 助けてやったんじゃないかよ。命と宝と、どっちが大切なんだ?


<ワイルド・キャット>

 今は宝物の方が大事よ。私は死ななかったんだから。


<俺>

 いや、だから!それは俺のお陰だろ。


<ワイルド・キャット>

 そんな事はどうでもいいの。


<俺>

 どうでもよくねえだろ。

 死んじまったら、宝物があったって、何にもならないじゃねえかよ。


<ワイルド・キャット>

 私、今この場で死にたいくらいだわ。

 本当に大切な宝物だったのに。二度と手に入らない、大事な大事な宝物。

 それなのに・・・それなのに!それなのに!あんたのせいで、こんな事に!


<俺>

 わあーっ!もういい、もういい、わかったよ、わかったってば!降参だ!

 探せばいいんだろ、探せば!


<ワイルド・キャット。

 まったく常識が通じないんだから。こんな簡単なことがわかるまで、何時間かかってんのよ。

 ホラ、これが失くした物のリストよ。手を抜かないで、きっちーりと探しなさいよ。


<俺>

 いつリストなんか作ったんだ?早っ。手回しよすぎだろ。


<ワイルド・キャット>

 なんか文句でも?

 それなら言わせてもらうけど、あんたが邪魔しなければ・・・。


<俺>

 ストップ、ストップ、待て待て、勘弁してくれ、もうよしてくれ。

 俺、何にもいってないだろ。文句ないよ、文句なんか、もう全然、ない!



これだけのトラブルをまき散らしたあげく、張本人の台風は、次の日にはもう、アッサリと消え去った。

 翌朝は、ホープ島としては奇跡的にさわやかな天気で、まあ、太陽は輝いちゃいないし、青い空も白い雲も見えちゃいないが、それでも、おだやかで気持ちのいい風が吹いていた。

 出来もしない団地の修理にいそしんでいる大人達。ヘル・マーケット(ゴミ捨て場ともいう)に、食い物漁りに出ていく子供達。みんな、意味もなく忙しそうにしているが、俺は一人、その輪からはずれ、悲しみ団地の玄関前に座り込んでいる。

 台風が来る前からボロボロで、来た後には半分崩れた外階段で、ワイルド・キャットのリストを前に頭を抱えてる。

 リストは、グズグズになったシリアルの箱に、薄いエンピツ書きだったんだが、読みにくいのは、その為ばかりじゃない。

 字が・・・汚すぎて読めない。

 最初の字は、多分「エ」だよな。次の字が、どうしても読み取れない。地球上に、こんな字はない。想像力を働かせて推測するしかない。

 ワイルド・キャットに聞けば早いんだろうが、あいつは今、痛めたおみ足を休ませる為にお昼寝中だ。起こしに行くなんて、死地に赴くようなものだ。

 エ・・・エ・・・エンジン?そんなバカな。エ・・・エントツ?なワケないだろ。エンドウ?エリマキ?エリマキトカゲ?

 解読不能じゃねえか!

 俺は、リストをあっちに曲げ、こっちに傾け、グルリと回して逆さにしてはまた戻し、自分の頭も右にひねり左にひねり、それでもやっぱり、全然わからん。

 スパイの使う暗号が読めないってんならともかく・・・、バカバカしいぜ。ただ汚いって理由で読めないなんて。

 どうしよう・・・。

 その時、俺の隣に誰かがストンと腰を下ろし、俺はびっくりして飛び上がった。慌てて顔を上げたら、大きなアーモンド型の目が、ばっちり俺を見つめていた。

 暗やみ団地のピーチだ。


<ピーチ>

 サイクロン先生、お悩み?

 助けてあげましょうか?


<俺>

 断る。

 助けるかわりに何かしてくれって、そう言うんだろ。ヘルズ・スクエアのガキどもときたら・・・まあ、俺もそのガキなワケだけど・・・本当にチャッカリしてやがるんだ。

 そうやって力を借りてさ、また借りを返して・・・なんてやってたら、俺は一生、このろくでもない島にカンヅメになっちまうよ。


<ピーチ>

 あなたも島を出たいの?


<俺>

 いつかはな。でも、今はそれどころじゃねえんだ。ワイルド・キャットの宝物を探しださなきゃ。

 だけど、何を捜したらいいのかわかんねえ。

 十回眺めても、百回眺めても、同じだぜ。それで解るくらいなら、最初から解るもんな。


<ピーチ>

 エンピツって書いてあるのよ。


<俺>

 なんとエンピツかよ。なるほど・・・って、オイオイ、待てよ、待ってくれ。

 ヘルズ・スクエアの中から、エンピツ一本探し出せってか?台風の後で?冗談じゃないぜ。困るよ、そんなの。できるか!

 なあ、他にエンピツが無いわけじゃないだろ。ヘル・マーケットにだって落ちてるだろうし、本土から買ってもいい。「エッグの花」の観光収入のお陰で、ヘルズ・スクエアには、僅かながら収入もあるんだしよ。


<ピーチ>

 他のエンピツじゃダメなのよ。ワイルド・キャットのエンピツは特別な物だから。


<俺>

 どんなヤツなんだ?


<ピーチ>

 長さは中指くらいかな。ヘル・マーケットで拾ったの。けっこう使い込んであったから、芯はグラグラ。緑色なんだけど、その塗りも剥げてたし。


<俺>

 ボロ屑じゃねえか。

 それにしても、お前、ずいぶんと詳しいな。


<ピーチ>

 ワイルド・キャットは、そのエンピツに、特別な思い出があるのよ。


<俺>

 どんな?


<ピーチ>

 秘密。


<俺>

 事情を聞いてもいけないのかよ。


<ピーチ>

 リストの次は?


<俺>

 まだそこまでいってねえよ。トロくて悪かったな。


<ピーチ>

 大丈夫よ。私には全部わかるから。


<俺>

 助けはいらねえ・・・って。やっぱ必要か。


<ピーチ>

 私も島を出たいな。


<俺>

 あ?ああ・・・お前はまだ十四歳だろ。焦る必要ねえさ。

 それよりリストの続きを読んでくれ。全く、どうやったら、こんなにヒドイ字が書けるんだ?お前、よく読めんな。


<ピーチ>

 彼女の気持ちを知ってるから、読めるのよ。


<俺>

 お前とワイルド・キャットって、そんなに仲が良かったっけ?



ピーチは俺を無視してリストを取り上げると、スイスイ解読し始めた。

①エンピツ②サメの歯③ハンカチ④片袖が千切れたチェックのシャツ



<俺>

 お前、これは間違ってるだろ!


<ピーチ>

 何も間違ってないわよ。何でよ?


<俺>

 こんなの、みんなゴミじゃねえか。もっとマシな宝物があるだろ、フツー。

 ハンカチなんか、申請書出して、本土から買ってきてもらえばいいだろうが。「エッグの花」を見に来る観光客、結構な金を落してるんだぜ。

 今月の会計係は、サンシャインだよなあ。エンピツの予算ぐらい組んでくれるさ。   なんなら、俺から頼んで・・・。


<ピーチ>

 見当違いな方向に突っ走らないでよ。

 これはワイルド・キャットの宝物なんだから、あなたがツベコベ言うことないの。

 頼まれた物を見つけてあげれば、それでいいのよ。早く探しに行きましょ。


<俺>

 お前、探すのも手伝ってくれるのか?メチャメチャ大変な作業になるの、わかってんだろ?なんか・・・アヤシイな。


<ピーチ>

 何が?


<俺>

 親切すぎだ。何か企んでね?


<ピーチ>

 別に。信じなさいよね。



 誰が信じるかよ。でも、正直な所、手助けがあるのはものすごく助かる。俺一人じゃ、とても出来そうじゃない。

 でも・・・どうにも何だか気にかかるんだよなあ。エッグみたいに頭キレキレのヤツなら、すぐにピンとくるのかもしれないけど、俺ときたらモヤモヤするばかりで、何が気になってるのかすら、よくわからない。

 なんで、ワイルド・キャットは、あんな冴えないシロモノを宝物箱に入れといたのか?どうしても取り戻したがっているみたいだけど、そうまでする程の価値、あるかなあ。

 金が全く無いってのなら別だぜ。失くした物の代わりが、どうしても買えないなら、見つかるまで、しつっこく探し回るしかないし、事実、少し前までのヘルズ・スクエアはそうだった。どんな物だって、途轍もなく大事にしてた。

 でも、今は違う。僅かだけれど、ヘルズ・スクエアには収入があるんだ。それも、観光収入だぜ。信じられないだろ?このゴミ溜めを見に来るなんてさ。認めたくはないんだけれど・・・それもこれもエッグのお陰なんだから、ホトホト嫌になる。

 島を出る直前、エッグは新種の花を発見したんだ。地面の下で花を咲かせる、とても珍しい種類の。ヤツは、俺とマッシュにその花を託していなくなった。俺とマッシュは、その新種の花を増やしていき、暗い地中の中の花畑を作り上げ、その光景が花マニアにウケた。

 花マニアなんて、キャンディマニアや金塊マニアに比べりゃ数は少ないし、しょっちゅうホープ島に来るわけじゃないから、俺達ヘルズ・スクエアの連中は、もちろんお金持ちにはなれなかった。相変わらず、スラムはスラムさ。でも、以前よりは少し、ほんの少しは金を持っている。島から本土に船で渡り、そこの店で買い物なんて出来ちゃったりする。ハンカチだの、チビた鉛筆だのと・・・ワイルド・キャットは、なぜ買い替えないんだろ。なんで、見つかるかもわからないものを、探さなきゃいけないんだよ?

 ああ・・・マッシュがいればなあ。一緒に考えてくれるのに。

 でも、マッシュはもういない。自分でやるしかないんだよな




4・

 とは言っても、これほど気が滅入る作業もない。もともと俺は、チマチマ細かい仕事が嫌いなのにさ。

 ああ、確かにホープ島はチッポケな島だし、ヘルズ・スクエアは狭い地域だよ。

 だからって、エンピツ一本を探し出すなんて。どこから手をつけたらいいのかわからないし、例えやり始めた所で、最初に探した場所には絶対になくて、最後に見た所から出てきそうな気がするのは、俺だけか?

 ピーチが、やたら張り切ってんのも、なんか変な気がしてしょうがない。

 俺達は取りあえず、北側のスワンプ(沼)から始めることにした。

 島には幸い、木も岩も草もない。あるのは泥とコケばかり。建物も三つしかない。探すのに、時間も、そうは掛からなそうに思えるだろ?ところが、計算違いが一つ。



ピーチだ。こいつのやり方ときたら、俺を苛める為に、わざわざ考え出したとしか思えないんだよな。

 まず、二人並んできちんと立つ。一歩進んで、自分の足の間を見る。エンピツは・・・無い。また一歩進んで、足の間を確認する。エンピツは無い。また一歩、エンピツを探す。そして、また一歩・・・って、こんな探し方、嫌だよ、嫌だ。やめてくれ!

 百万年もかかっちまう。ジイサンになっちまう。そのあげく、エンピツは見つからなかったら、どうするよ。人生、やり直しはきかないんだぜ。

 なるほど、ピーチの主張もわからなくはないよ。このやり方だったら、確かにエンピツを見逃す事はありえないかもしれないけど、だからと言って、正気を失っていいわけじゃない。

 捜索はまだ始まってもいないのに、俺はたちまち挫けた。

 ところが、ピーチの方はグチ一つ言わない。目を皿のようにして、ゆっくり丁寧に探していく。

 時々、ズボッと音を立てて、足が泥の中に沈み込む。スワンプ(沼地)の表面は不安定そのものだ。浅い所もあれば、深い底無しもあるし、粘土みたくネッチョネチョしてたかと思うと、いきなり池になったり、巨大な水たまり状態になったり、色々だ。特にフワフワした泥がこんもりと積もっている箇所や、コケがビッシリ覆っている場所では、ピーチのヤツはわざわざ立ち止まり、ドロをこねくり回したり、コケを取り除いたりして、何十分も無駄にした。

 こいつって、こんなに忍耐強い性格だったっけ?俺って意外に、ヘルズ・スクエアの女の子のこと、よく知らないんだな。

 それにしても、よく動くピーチの指先は、灰色の乾いた泥に覆われている時でさえ、いかにも柔らかそうで、ほっそりとキレイだ。

 それを見れるのは心地良かったけど、それ以外は、てんでもうダメ。


<俺>

 なあ、あのさあ・・・。


<ピーチ>

 まさか、もう飽きたわけ?


<俺>

 ズバリ、そうなんだ。


<ピーチ>

 始めたばっかりじゃない。


<俺>

 エンピツ、海に落っこちたって事にしちゃ、ダメかな。


<ピーチ>

 してもいいわよ。島中探して、どうしても見つからなかったらね。


<俺>

 じゃあ、もう島中、探し終わったってことにしようぜ。


<ピーチ>

 それはボツ・・・ちょっと、ストップ!そこの、何?


<俺>

 ああ?おっと、こりゃ、エンピツかな・・・

 ゲエエッ!違うよ、違う。ヒルだ、群れてやがるぜ、どでかいヒルの大群だ、やっべえ、あっち行け、あっち行け!

 うっへえ、気持ち悪っ。ここから離れよう。


<ピーチ>

 いきなり動かないでよ。探し物してるの、忘れた?

 間違いなくヒルなの?エンピツっぽく見えるけど・・・。


<俺>

 エンピツがウネウネ動くかってんだ。さっさと進めよな、お前。


<ピーチ>

 あんたの言うことは、全部、却下よ。一歩一歩、ゆっくり。エンピツを見逃したら、どうすんのよ。


<俺>

 はあ?グズグズしてたら、全身に吸い付かれちまうぜ!


<ピーチ>

 丁度いいじゃない。あんたは血の気が多過ぎよ。


 俺はそれ以上、何も言えなかった。デブっと太ったヒルが二十三匹、一斉に足に這い上がってきやがったんだ。ジャンプして飛びつき、ブチュッと吸い付いて、血を飲み始めてるやつまでいる。最悪な感触だ。助けてくれ。

 俺は悲鳴を上げて助けを求め、逃げ出そうとして、ピーチに頭をはたかれた。痛い・・・

 ピーチの方は落ち着き払い、足や腕、顔からまでも、ヒルを一匹一匹ひきはがしながら、こいつ救いがたいと言わんばかりの目で、俺を睨む。

 確かに、実害はあまりなかった。ヒルは赤い跡を残しただけだ。すぐに逃げ出せたし、貧血になることだって、そりゃあ、なかったさ。

 でも、ヘコんだ。

  結局、その日は、エンピツも見つからず、予想していたとはいえ、気分は最悪。

 次の日も、次の日も、そのまた次の日も、見つからない。

「絶対に見つからないに決まってるんだから、驚かないですむよなあ」

とか何とかブツブツ言って、ピーチに当たりつけていた五日目の夜、ひょんな事で、ひょんな所から、嫌味なエンピツ野郎は姿を現した。

 しかも、見つけたのは俺達じゃない。そんなのってアリ?な展開だけど、現実は、そんなもんなんだろうな。

 その日は、朝からホープ島特有のシトシト雨が降り続き、ヘルズ・スクエアはいつもにも増して泥だらけ。俺達は、夕方にはすっかりバテバテで、捜索を打ち切った。丁度、夕飯の時間だったし、キリもよかったんだ。

「エッグの花」が、ムラはあるものの、観光客を呼び込んでくれるようになってから、その収入のお陰で、ヘルズ・スクエアの住人達は、一日一食から一日二食へと変わった。量も増えた。これは素直に嬉しい。以前は飢え死に寸前だったもんだ。

 悲しみ団地に戻ると、ジャストのタイミングで、夕飯の大鍋が登場した所。

 ヘルズ・スクエアの団地は、正確に言えば団地ではない。でかい部屋が一つしかなくて、住人全員がみんな一緒に暮らしてる。昔は、普通の団地らしく、小さな部屋に分かれてたんだけど、廃墟同然にオンボロくなってから、部屋と部屋の仕切りがなくなっちまった。壁が崩れたり、燃料にする為に崩したりしたからだ。

 一つ屋根の下、ではなく、一つ部屋のもと、で暮らしてると、何もかも一緒にやるのが手早いし、楽だし、金も掛からない。

 食事もそうで、みんな一緒。一年三百六十五日、メニューも変わらずいつもゴッタ煮。他の物を食べたくとも、燃料が限られてるからな。ホープ島には、資源と名の付く物は、さっぱりと何も無い。で、燃やす物があまりないワケ。

 鍋の中身には、本土で買った食材も少しは入ってる。イモとか小麦粉で作った団子とか。でも、それ以外は、ヘル・マーケットで拾った物や、スワンプで狩った獲物(汚らしいカニやカタツムリ、蛇、ネズミ)、親父連中が釣り上げた魚が少々、その他、あまり深くは考えたくないモロモロ・・・これ食えるんじゃね?と思えるシロモノを、なんでもかんでもブチ込んで煮る。水は濁ったウェル(ため池)から汲むしかなくて、そのせいで、いつも泥味だ。

 新鮮とも清潔ともいえないけど、あればあるだけ食べちゃうから、あればあるだけの食材を使うしかない、えり好みなんて、ヘルズ・スクエアの連中は、贅沢だって考えてる。

 さぞマズイだろうって?うーん、何とも言えないな、微妙。じっくり味わったら、多分マズイんだろ。でも、大抵は空腹のあまり、よく噛みもしないでガツガツ丸呑みするから、幸い、味なんかわからないんだ。とにかく、満腹すれば満ち足りた気分になれるし、そしたらウマい物を食べたような気になる。だから、それで結果オーライじゃないか。食中毒になったヤツも、そう多くないし。

 でも、この日は、ヘビみたいな丸呑みのせいで、チェリーがあやうく死ぬところだった。

 いつも通り、俺達が、まるで早食い選手権に出場しているがごとくガツガツ、食ってる時、チェリーが突然、片手で口を押え、片手で近くのヤツを叩きながら、バタバタ体を揺すり出したんだ。

「ホロニ、ホゲハ、ワハッハア!」

 こういう事はしょっちゅうあるから、みんなすぐ意味がわかったよ。翻訳すれば、

「喉に骨が刺さったあ!」

 マネーマネ―が、素早さをいかしてチェリーに飛び掛かって、押さえつけ、ブーブーが、その馬鹿力で口をこじ開ける。将来は、本土で看護師の勉強をしたいレインが、いい練習台だとばかりに、チェリーの口を覗き込んだ。喉に指を突っ込み、それはさすがにマズイんじゃないか、と思うような雑な手つきで、何かを引き抜く。

 骨とは似ても似つかない。チェリーの口の奥で、つっかえ棒状態になってたのは、ちびたエンピツ。ワイルド・キャットのエンピツそのもの。

 誰も特に驚かなかった。ヘルズ・スクエア流グルメ料理の中には、消化に良くない物やら、正気を疑うものが、よく混じりこむ。

「これ、誰のエンピツ?」

 という質問があって、

「私の」

 ワイルド・キャットが答え、それでお終い。みんな、すぐまた鍋を掻き回し始めた。

 ワイルド・キャットのヤツ、あいつだけは、食事に戻る前、たっぷり四十秒ほども、俺とピーチに、皮肉な視線を投げてよこしたけど。

 俺は思わず赤面し、そんな自分に腹がたった。五日間、ひたすら探し回ってた宝物が、チェリーの喉から出てくるなんて、それほどマヌケな展開、俺のせいじゃない。

 なんとなくむしゃくしゃして団地を飛び出し、玄関ステップに座る。気温は高めみたいだけど、いつもの霧雨が、顔にひんやりと冷たい。どうして、この島は、いつもいつもビショビショしてるんだ。

 そっと肩に手が置かれた。見上げると、暗い夜空を背景に、ピーチの顔が真っ白に浮き出ていた。優しい微笑を浮かべている。

 ピーチは俺の横に座った。彼女の頬には、クリームがそっとへこんだみたいな、いかにも柔らかそうなえくぼが出来る。ちょっと触りたくなるような感じで。


<ピーチ>

 どうしたの?


<俺>

 落ち込んでんだよ、見りゃわかるだろ。

 ワイルド・キャットのヤツ、腹立つなあ。

 何もかも、面白くねえ。どうして俺が、こんな事やらされなきゃなんねえんだよ・・・


<ピーチ>

 しょうがないわね。

 だったら話してあげるわ。なんでエンピツなんかが宝物なのか。


<俺>

 秘密なんだろ。いいよ、話さなくても。


<ピーチ>

 ワイルド・キャットは、ずっと読み書きが出来なかった。字っていう物が掴めなかったのよ。


<俺>

 字は字だろ。なんで解んねえのかな。


<ピーチ>

 みんなと一緒にルインズ(廃墟)でしっかり教わったのに、一人だけ出来ない。字がわからない。

 ワイルド・キャットは、ものすごく恥ずかしがってたわ。みんなに知られるのを怖がってた。隠れてこっそり練習してたの。紙を手に入れる度に、あのエンピツを握って、字を書こうとしてた。でも、字っていうものが、どうしても理解できないらしくて。


<俺>

 全然、知らなかったよ。ちょっと可哀想だよな。


<ピーチ>

 ワイルド・キャットは、元気いっぱいのお転婆だけどね。その裏じゃ、いつも怯えてた。読み書きが出来ないのが、みんなにバレたらどうしようって。それで、必死になって隠そうとして、ごまかしたりウソついたり。

 でも一人だけ、気がついていた人がいたの。


<俺>

 お前だろ?


<ピーチ>

 私じゃないわ。エッグよ。


<俺>

 え?でも・・・。


<ピーチ>

 黙っててよ。口挟まないでちょうだい!


<俺>

 はあ?


<ピーチ>

 あれから、もう何年も経ったのね・・・信じられない。

 霧がいっぱい出ている朝だったわ。まだみんなが寝ている時間。

 エッグは、ワイルド・キャットをそっと起こしてね。二人きりで、島の北端、海を見下ろす先端まで行ったの。

 それで、ワイルド・キャットに言ったのよ。

「そのエンピツをお寄越し。僕が預かる。それがいけないんだよ。他のやり方でやろう。大丈夫、秘密は絶対に守るから」って。


<俺>

 どういう意味だ?


<ピーチ>

 うるさいわね。静かにしてて。

 それから毎日一時間、エッグとワイルド・キャットの、秘密の勉強が始まったの。ちょっと面白いやり方でね。

 泥をこね回して字の形を描いたり。ミミズを並べて単語を綴ったり。コケを積み上げて、立体的に字を作ってみたり。

 工作みたいに、手で感じを掴んでいく所から始めたのよ。


<俺>

 めんどくさ!かなり根気がいるよな。


<ピーチ>

 ワイルド・キャットは、何度も投げ出そうとしたわ。怒ったり泣いたり、叫び続けたりした事もあるわ。どうせ自分は大バカだ。こんなの無駄だ。絶対、出来っこないって。

 でも、その度にエッグが言うの。

「君は絶望してないよ。君は諦めてないんだよ。まだだ。まだだよ、ワイルド・キャット。君は、まだ頑張れるよ」

 それで、少しずつ、本当に少しずつ、彼女は字がわかるようになってきたの。書き方はメチャメチャ汚いけどね。読み書きっていうものが掴めるようになった。それまでには、二年もかかったのよ。


<俺>

 おい、お前・・なんだって、そんなに詳しく知ってるんだ?まるで、その場にいたみたいじゃないか。セリフの一つ一つまでさ、どうしてわかってるんだよ?


<ピーチ>

 見てたから。ずっと見てたわ。

 ワイルド・キャットが、初めて文章を書いて、それを読めた時、エッグは、本当に嬉しそうに笑ったわ。全身から、喜びがはじけるように溢れ出して、彼は輝いてた。

それで、ワイルド・キャットにエンピツを返して、エッグはこう言ったのよ。

「こんな物、もう怖がらなくていいんだよ」

 それで・・・。


<俺>

 いやいや、俺が聞きたいのはそこじゃねえんだよ。

 見てたって言ったよな。どういう事なんだよ、それ?


<ピーチ>

 私、ずっと隠れて二人を見てたの。


<俺>

 二人に気付かれずに、こっそり?毎日?二年間も?

 怖いぞ。お前、怖すぎだろうよ。何で、そんな事したんだ?


<ピーチ>

 見ていたかったからよ・・・。変じゃないわ。ただ、見つめていたかっただけ・・・。



 ピーチの話は、よくわかるようで、全然、意味不明だ。なんか妙にゾクゾクするって感じでさ。オバケの話とかじゃないのに、背中がチリチリすんだよ。

 でも・・・ワイルド・キャットの宝物には、大きな意味がこもってるってことは、確かにわかった。

 ゴミみたいなシロモノでも、大切な物なんだってこと、本当によくわかった。

 捜索リスト②は、ハンカチだったよな。よし。文句言わずに探してやるよ。




5・


<俺>

 で?


<ピーチ>

 何よ?


<俺>

 リストの二番目、ハンカチだよ。それには、どんなエピソードがあるんだ?

 どうせお前、それも盗み見して、盗み聞きしてさ、全部の事情を知ってんだろ?


<ピーチ>

 人聞きが悪い事、言わないでよね。

 まるで私がヘンな人みたいじゃない。


<俺>

 変人を通り越して、どんどん進化しちまった様な感じだけどな。


<ピーチ>

 そんなこと言うなら、話してあげない。

 大体、どうして、あんたなんかに、打ち明けたりしたのかしら。


<俺>

 二人っきりで過ごしてるからだろ。

 まさか、一日中、ダンマリで歩き続けるわけにもいかないもんな。


<ピーチ>

 単純な理由・・・。でも、そうかもね。

 グリーンタンが、ワイルド・キャットを泣かした事件、知ってる?


<俺>

 それも知らない。

 俺、本当にダメだなあ。


<ピーチ>

 あんたが、昔、エッグやマッシュと芋畑を作ろうとしていた、丁度その時の話よ。夢中になると、他の事は目に入らないんだから。

 スワンプの浮島に畑を作ろうなんて、バカみたい。あの、しょうもない畑、その後、どうよ?少しでも、お芋取れた?


<俺>

 全然、ダメだよ、悪かったな

 でも、いいか。世の中には、浮島での作物栽培に成功している民族だっているんだ。  

 俺達だって、いつかは出来るさ。


<ピーチ>

 こんな沼底みたいな地質の島で?無理無理。


<俺>

 お前なあ・・・。

 でも、確かに、あの頃は、畑の事しか考えてなかったよ。ルインズにも、しばらく通ってなかったしな。でも、学校があって、先生がいてくれる事には感謝してるんだぜ。まあ、気を取られる事があると、通うの忘れる時もあるけどさ・・・それでもいいもんだもんな、学校は。呼び名はひどいけどさ。ルインズ(廃墟)なんて、誰が付けたんだか。


<ピーチ>

 勉強に関しては、ワイルド・キャットは落ち込むことが多いの。

 読み書きは出来る様になってきたけど、ほら、あの子、他の教科も、あんまり得意とは言えないから。

 その日は、スパンキーが算数のテストをしたんだけど、ワイルド・キャットは、引き算が散々な出来だったみたいでね・・・。

 授業が終わった後、あの子、みんなから離れて、ルインズの裏手に向かってトボトボ歩いていったのよ。一人になりたかったんじゃない?

 それなのに、グリーンタンが後ろから走ってきてね。ワイルド・キャットの頭をポンと叩いて

「へこみっ子だけに、へこんでんのか?」

 なんて、からかったの。


<俺>

 え?


<ピーチ>

 ワイルド・キャットは生まれつき、胸の中央が少しへこんで、えぐれたみたいになってるじゃない。でも、ほんの僅かだし、服を着てたら全然わかんないから、普段はみんな忘れてる。少なくともワイルド・キャットが、コンプレックスを持ってるとか知らなかったし、あの子が、そんなに気にしてるとは思ってなかったわ。


<俺>

 俺も、すっかり忘れてたよ。そうだったな。

 グリーンタンは、そいつをからかったのか。どうしようもねえな、あいつ


<ピーチ>

 ワイルド・キャットは・・・もう本当に信じられない。ヒイィーッて悲鳴を上げて、棒立ちのまま、顔も覆わずに号泣しちゃったの。

 ワアワアなんてもんじゃないわ。ギャアアッてな感じの、尋常じゃない声あげて、震えて泣いて。みんな、驚いて駆けつけたわよ。

 グリーンタンも、まさか、そんな事になるとは思わなかったんでしょ。呆然としてたわ。慌てて謝ろうとしたんだろうけど、その暇がなかった。


<俺>

 なんで?


<ピーチ>

 エッグが、ものすごい勢いで飛び掛かったからよ。どこかで、グリーンタンの言葉を聞いてたのね。エッグは、何でもキャッチする人だから。

 それで、グリーンタンの襟首を締め上げて、ぐーんと持ち上げたから、十センチは宙に浮いたわね。エッグの目線より高かったもの。

 エッグの顔は、燃えてるみたいに真っ赤で、

「このバカガキがっ。ふざけるなっ」

 そう叫び続けだった。

 ものすごい勢いで、グリーンタンの体を揺さぶるもんだから、前後左右に首がガクガク振られて、脳震盪でも起こしやしないかと、心配だったわ。


<俺>

 へええ!エッグが?信じられねえな。


<ピーチ>

 みんなだってそうよ。凍りついちゃって。誰も止められなかった。

 エッグは、グリーンタンの体を、地面に叩き付けたの。もっとも、ルインズの裏手は、泥が厚く積もってるから、大して痛くはなかったでしょうけど、そういう問題じゃないわ。    

 グリーンタンは、恐怖で歯をガチガチ鳴らしてて、逃げる事はもちろん、声すら出せないでいたの。

私も正直、縮み上がっちゃって。


<俺>

 エッグのヤツは、自制心の固まりかと思ってたけどな。あいつは何だって出来るし、いつだって冷静でさ。クールってのか、血管に血が流れてないみたいな感じ?冷たいヤツかと思ってたのに。


<ピーチ>

 それは違うわ。あんた、エッグの事も何にもわかってないのよ。エッグはものすごく熱い人なのよ。


<俺>

 暑苦しいヤツじゃないだろう。お前だってエッグの事、大してわかってないはずさ。

 理解するのが難しいヤツだからな。


<ピーチ>

 うるさい、バカッ!あんたなんか大嫌い!


<俺>

 はあ?ちょっ・・・ちょっと待ってくれよ。

 何をいきなりキレてんだ?おい、お・・・。


<ピーチ>

 黙っててよ、黙って!あんたなんかと、もう二度と口きかない!


<俺>

 はい?なんでそうなるんだよ。俺、なんか変なこと言ったか?


<ピーチ>

 エッグの事、一番、わかってるのは私なのよ、このバカッ。

 ずっと一緒に暮してきて、いつも傍にいて、ずっとずっと、いつでもエッグの事を見てきたんだから!

 エッグは、私が危険な伝染病にやられた時、何週間も付き添ってくれた。命の恩人でもあるのよ!だからエッグの事、一番よく解ってるのは私なのよ!

 エッグ・・・エッグ・・・エッグ・・・。


<俺>

 今度は泣くのかよ。まいったなあ。勘弁してくれよ、どうしていいか、わからなくなっちまう。それに、お前の話は、だいぶオカシイと思うぞ。


<ピーチ>

 エッグが恋しい。とっても淋しい。一人で島を出て行っちゃって、今どこで何してるのかも、わかんない。ものすごく辛いの。

エッグに会いたい。会いたいのよ!


<俺>

 そうか・・・そういう事だったんだな。

 気持ちはよくわかる。俺も同じなんだ。

 マッシュが恋しい。すごく会いたい。

 どんな事してても、いつもマッシュのことが心にあるんだ。


<ピーチ>

 私もそう。私も同じ。エッグが恋しいけど、怒ってもいるの。私を置いていって、二度と会えないかもしれないのよ。そんなヒドイこと、私にしたから。


<俺>

 だよな・・・



 俺達はしばしダンマリになった。スワンプからヘルキャット・ロウ(地獄猫横丁)に入り、目はあいかわらず、ワイルド・キャットのハンカチを捜していても、心は別の場所にある。

 ピーチと話し続けたかった。話す事で、辛さが紛れるような気がした。

 きっと、ピーチも同じだったんだろうな。

「二度と口をきかない」と宣言したわりには、やけに早く、俺と話し始めたんだから。


<俺>

 グリーンタンの事件、それから、どうなったんだ?


<ピーチ>

 マッシュが、エッグとグリーンタンの間に割り込んだのよ。

「もう十分だ、エッグ」

 静かにそう言って、二人を引き離した。

 エッグは素直に従ったけど、グリーンタンを許したわけじゃなくて、親友のマッシュを傷つけるのが、嫌だったんだと思うな。

 マッシュは、グリーンタンと他の野次馬も引き連れて、すぐそこを立ち去ったわ。だから、その場には、エッグとワイルド・キャットだけが残ったの。


<俺>

「だけ」じゃないだろ。

 お前も残ってたんだろ。


<ピーチ>

 ルインズの東側の壁に、石屑の山が積まれてるでしょ。あそこに隠れてたの。二人には見つからなかったわ。


<俺>

 どうして、そういう事するかな。


<ピーチ>

 見ていたかったんだもの。仕方ないでしょ。


<俺>

 ゴチャゴチャ文句言う気は、さすがにもうないさ。

 それで?


<ピーチ>

 エッグは、しばらくジッと立ち尽くしてたんだけど、その内、急に力が抜けたみたいにグッタリして、ワイルド・キャットの隣に座り込んだわ。

 それで、ワッと泣き出したの。


<俺>

 泣いた?ワイルド・キャットが?


<ピーチ>

 あの子は、もう泣き止んでいたわ。

 エッグが泣いたのよ。


<俺>

 怒ったり泣いたり、忙しいヤツだよな。


<ピーチ>

「辛かったね、ワイルド・キャット。可哀想に・・・」

 そう言いながら、エッグは歯を喰いしばって、声を殺して泣いてたわ。

 ワイルド・キャットは、最初びっくりしてたけど、次第にフンワリと優しい顔になっていって。

 エッグに寄り添って、ハンカチで涙を拭ってあげたの。


<俺>

 立場、逆じゃね?


<ピーチ>

 そうでもないわ。自分の為に泣いてくれる人がいるって、落ち着けるものよ。

「支えてあげなくちゃ」そう思うと、強くなれる。


<俺>

 グリーンタンはどうした?


<ピーチ>

 その後すぐ、ワイルド・キャットに正式に謝って、ワイルド・キャットが許して、それでお終い。無事解決。


<俺>

 どうして、ただのハンカチが宝物になったのか、よく解ったよ。


<ピーチ>

 ハンカチと呼んでるだけで、ただのボロ布よ。でも、エッグの涙がしみ込んでるの。



 俺はすっかり真面目になってしまった。もう文句はいわず、一生懸命にハンカチを捜したよ。

 見つかった時は、本当にホッとしたし、心から嬉しかった。

 ウェル(ため池)の中に沈んでたんだ。濁りがひどすぎて、最初は気が付かなかったけど、他の場所はくまなく探したんだから、もうここしかないだろうっていう、いわば消去法的発見。

 ピーチの話を聞いてなかったら、とてもここまで頑張れなかっただろう。




6・

 さあ、次に行ってみよう。

 リストの三番目はサメの歯か。

 うーん。なんで、こうチマチマした物ばっかりなんだ。

 俺とピーチは、通算三十七回目の、ヘルズ・スクエア巡りを始めた。歩けば歩くほど、見逃しは少なくなるはずだ。

 それに、ピーチと一緒にいるのは、なかなか面白いし、興味深い。


<俺>

 ワイルド・キャットは、サメの歯なんか、どこで手にいれたんだ?


<ピーチ>

 海で泳いだ時。


<俺>

 信じらんねえ。

 潮の流れは複雑だし、波は荒いし、サメはウヨウヨいるし、海で泳ぐのは厳禁だぜ。ワイルド・キャットのヤツ、何を考えてんだ?


<ピーチ>

 泳いだのは、ワイルド・キャットじゃなくエッグよ。海に落ちたの。


<俺>

 やっぱり、エッグの話になるか。それにしても、あの極めつきの万能男が、そんなドジ踏むなんて、そりゃ…イヤイヤ、取り消し!取り消しだ!ごめん。


<ピーチ>

 なんで、謝るのよ?


<俺>

 あー、なんか怒られそうかなって・・・。先回りして謝っといた方がいいかと思って。


<ピーチ>

 ストップ!そこにある、それ。サメの歯なんじゃない?


<俺>

 あ?これか。これはただのナメクジだよ。


<ピーチ>

 しっかり探してよ。ちゃんと集中してんでしょうね。


<俺>

 今はあんまり。だからって、ナメクジと宝物の、区別くらいつくさ。

 話、続けろよ。

 どうせさ、ワイルド・キャットが海に転落しそうになって、それでエッグが助けたとかなんとか、ヒーロー物のストーリーだろ。


<ピーチ>

 全然、違うわ。

 あの日、私達は、鬼ごっこして遊んでたの。


<俺>

 あの日って?


<ピーチ>

 サメの歯を手に入れた日よ。

 ワイルド・キャットに私。他はチェリーにエンジェル、ブーブー、マネーマネー、サンダーキッド・・・まあそのへんのメンバーが集まってたんだけど。ワイルド・キャットが、エッグにも「一緒に遊んで」て甘えてね。

 エッグはものすごく忙しそうだったんだけど。ほら、エッグって、ありとあらゆる雑用も、重要な仕事も、みんな丸ごと引き受けていたもんね。それでも鬼の役をやってくれた。いつもの・・・あの笑顔で・・・ちょっと困ったような・・・優しい笑顔で・・・「一回だけだよ」そう言って・・・。


<俺>

 ま、まだ泣くシーンじゃねえだろ。早いよ。

 少し我慢してさ、続けてくれよ、頼むから。


<ピーチ>

 泣いてなんかないわ!うるさいわね。

 ・・・。

 で?何の話をしろって?


<俺。

 そこからかよ!

 鬼ごっこの話だよ。


<ピーチ>

 エッグは足が早かったから、みんな、どんどん捕まっちゃって。残っていたのは、私とワイルド・キャットだけ。

 私、スワンプまで駆けてって、深いぬかるみの中に潜り込んだから、見つからなかったの。ほら、海との境目の沼地。あそこよ。


<俺>

 かくれんぼじゃねえんだぜ。

 お前、ズルいぞ。


<ピーチ>

 そんなことはどうでもいいの。

 私が隠れてたら、ワイルド・キャットがそばを駆け抜けていってね。そのすぐ後ろを、エッグが追いかけてた。

 二人とも、私には全然、気がついてなかったわ。

 エッグがワイルド・キャットの肩を叩いて「捕まえた」って言ったその時、ワイルド・キャットのヤツ・・・パッと振り返るなり、エッグの首に両手を巻きつけて飛びついて。

身を投げかける様にして、必死の激しさで、しがみついたの。


<俺>

 え・・・ええっ?


ピーチ

「好き・・・好きなの、エッグ!好き・・・好き・・・」

なんて、告白までしたのよ。

あいつ、絶対に前から計画してたんだわ。


<俺>

 へ・・・へえ。


<ピーチ>

 エッグは、ものすごく慌てちゃってね。

「ちょっとダメだよ・・・頼むから・・・やめなさい、ワイルド・キャット・・・」

なんてモゴモゴ言って、いつもの彼とは、まるで違ってた。

 エッグは体をのけ反らせて、やっとのことでワイルド・キャットの手を振り切ったんだけど、何歩か先は深い海だってこと、頭からフッ飛んでたのね。

 バランス崩して倒れ込んで、派手に水しぶきが上がったと思ったら、エッグ、海に落ちちゃったの。


<俺>

 さすがのあいつも、パニック起こしたか。

 まあ、ムリもねえよな。


<ピーチ>

 ステキだったな、エッグ。


<俺>

 俺には、マヌケな姿に思えるけど?


<ピーチ>

 あんなエッグ、初めて見た。可愛かった。


<俺>

 可愛いって、それ褒め言葉なのか?


<ピーチ>

 エッグはたちまち潮に流されて、深い所に引きずり込まれちゃってね。おまけに、サメに足を噛まれたの。


<俺>

 あっさり言うけど、お前さあ。怖くなかったのか?

 エッグが死んじゃう・・・とか、慌てるだろ、フツー。

 あいつのこととなると、すーぐメソメソするクセにさ。そういうトコ、なんか平然としてね?


<ピーチ>

 心配いらないわ。だってエッグだもの。


<俺>

 なんだ、その根拠の無い自信。


<ピーチ>

 エッグはサメを蹴り飛ばして、すぐに戻ってきたわ。

 どこで泳ぎを覚えたのかしら。とっても上手だった。


<俺>

 知るか。どうせ、あいつは何でもできちゃうヤツなんだ。


<ピーチ>

 岸に泳ぎ着いて、泥土の上に這い上がった時は、さすがにヘトヘトって感じだったわよ。

 ワイルド・キャットは泣き出して「ごめんなさい、ごめんなさい」って、バカみたい。泣きたいのは、エッグの方よ。

 足には、大きなサメの歯が刺さったままで、血が出てた。慰めてもらいたいのは、エッグの方じゃない。ワイルド・キャットったら、勝手なもんよね。


<俺>

 そこまで言わんでも。

 でも、俺だったら「殺す気かよっ」なんて、怒鳴っちゃうかもな。


<ピーチ>

 エッグは違う。

 彼はね、サメの歯を抜き取って、しげしげと見てから、フッと苦笑いしてポイッと傍らに捨てた。

 それで、立ち上がろうとしたんだけど、足がもつれて、泥の上に片ヒザついてしまったわ。手を地面について体を支えてないと、そのまま倒れてしまいそうだった。

 それを見て、ワイルド・キャットは泣くのをやめたの。

 エッグの髪を優しく撫でて「もういいの、もういいのよ」って言って。なんでかな、あの子の方が年上みたいに見えた・・・。

 エッグは、ワイルド・キャットを見上げて、

「僕を助けて、ワイルド・キャット。どうしていいのか、わからないんだ」

 まるで小さな子供みたいに、すがりつく様にそう言って・・・。


<俺>

 おい、お前、大丈夫か?どこか、よその世界に行っちまってるみたいだけど。

 

<ピーチ>

 ワイルド・キャットはエッグに教えたの。

「恋人にはなれないと、私にはっきり、そう言えばいいんだよ」って。辛かっただろうし、泣きたかったかもしれないけど、ワイルド・キャットの目には、もう涙はなかったわ。

強くなろうとしたのね。エッグの為に。


<俺>

 お前さ、やっぱり盗み聞きって良くないと思うぞ。二人っきりにしておいてやれよ。


<ピーチ>

 あの子、フラれたのよ。


<俺>

 いや、だから!

 そういう事、知られたくないだろ。言いふらしたりしてないだろうな?


<ピーチ>

 盗み聞きしたのは、ゴシップばら撒く為じゃないわ。


<俺>

 じゃあ、何の為だよ?


<ピーチ>

 学んだの。

 ワイルド・キャット、あの子はバカよ。


<俺>

 バカはないだろう。言い過ぎだぞ。


<ピーチ>

 エッグは、手に入らない人なのよ。

 普通のやり方では、絶対に。

 それを学んだ。


<俺>

 ・・・。


この日、結局、サメの歯は見つからなかった。俺もピーチも、捜索には向かない心境になってたし、そもそも、こればっかりは発見されない方がいいのでは・・・そんな気もしたりして。


<俺>

 あのさあ。なんで、サメの歯が宝物なんだ?嫌な思い出がある品だろ?


<ピーチ>

 失恋の思い出。


<俺>

 そうハッキリ言うなよ。

 たださあ、サメの歯を見る度に、辛いことを思い出すだろ。

 宝物にするどころか、捨てちまいたいんじゃないかな、フツー。


<ピーチ>

 さあ?知らないわね。色々な宝物があるのよ。

 あの子には、あの子なりの事情があるんでしょ。


<俺>

 ・・・?



 サメの歯を発見するのに、一週間かかった。あっちこっち掘り返して、目を皿の様にして探しまくり、ようやく、浮島の一つにひっかかってるのを見つけたんだ。

「失恋」のサメの歯なのか、別のサメの歯なのか、そこまでわからんけど、それ以上はどうにもできない。ここらで勘弁してくれってな感じだ。

 ワイルド・キャットときたら、いい気なもんだよ。足はもうすっかり良くなってんのに、捜索は俺達に任せきり。宝物を届ける度、まるで女王様みたいな態度で、当然の様に受け取る。「ありがとう」とか一切なし。

なぜか知らんが、俺達に任せるのが当然だ、みたいな心境になってるらしい。変な話だけど、俺は腹が立たない。どうしてなんだろう。

 宝物は残り一つ。シャツだ。誰のシャツなのか・・・それは言うまでもないだろう。





7・

 シャツは絶対に見つからない・・・と思う。

だってさ、もう一か月以上も、宝物探しをしてて、ヘルズ・スクエア中を歩き回ったんだぜ。間違いない。シャツはなかった。

 それなのに、なぜだろう。朝が来れば、やっぱりピーチと二人、見つかるはずのない物を探してる。


<俺>

 どうして、シャツが宝物なんだ?


<ピーチ>

 あれはエッグのシャツなのよ。彼が島を出ていく時、ワイルド・キャットが無理やりもらったの。エッグの肌に触れてたシャツなんだから。


<俺>

 記念品ってヤツか。そんな調子でエッグのヤツ、よく裸にされなかったな。お前は何か貰わなかったのか?


<ピーチ>

 私が何で貰うのよ!必要ないわ、私には。本当にあんた、何もわかってないのね!


<俺>

 へ?何だよ、またいきなり。軽い気持ちで質問しただけで、深い意味なんかねえよ。そう興奮するなよ。



 理由は謎だけど、ピーチはまた怒り出しそうなムードだ。ここは、シャツの捜索に集中した方が安全だろう。

 常識で考えたら、可能性は二つしかない。

 ①海に吹っ飛んだ。

 ②俺達が立ち入れない場所にある。

 ①だと決めつけて、終わりにできたら楽なんだろうけど、そうはいかない。②の可能性を無視したら、いつまで経っても気分が悪い。自分の心にウソはつけないからさ。

じゃあ、②はどうだろう。俺達がまだ見てない場所、立ち入り禁止の場所は二つだけしかない。ヘブン・スクエア(天国地区)とドライ・ボーンズ・アレー(やせっぽちの路地)だ。

 ヘブン・スクエアの場合は、これ、どうしようもない。あそこは別世界の人間が住んでる謎の場所なんだ。エッグのシャツが、ヘブン・スクエアに飛んでったなら、諦めるしかない。

 ホープ島は、ヘルズ・スクエアとヘブン・スクエア、二つの地区に分かれてる。あっちは金持ちのキレイな土地。俺達の土地は、最低も最低の、汚れ切ったスラム。ヘブン・スクエアにはヘルズ・スクエアの人間は立ち入れない・・・というより、立ち入りたくないのさ。わざわざ、その差を目の当たりにして、憂鬱病にかかることはない。

 そういえば・・・昔、エッグが、何とか言ってたな。見たままを真実だと、思い込んだらいけないよ、サイクロン。金持ちに見えるだけで、豊かではない場合もあるんだよっとか・・・。それを聞いてたマッシュも、クスリと笑ってたっけ。どういう意味だったんだろ。マッシュとエッグ、また二人だけの言葉で喋りやがってさ。頭にくる。

とにかく、シャツがヘブン・スクエアにあったら探せないってのは、そんなワケだ。

なら、ドライ・ボーンズ・アレーは?

ドライ・ボーンズ・アレーを歩くのは、今は禁止だ。

 昔、あそこの地中深くに、危険な化学物質を、大量に埋めたイカレポンチがいたんだ。それが今になって漏れ出したらしく、しょっちゅう、地面が吹っ飛ぶ爆発事故が起こってる。

 今までは、一切の危険を無視して、ほったらかしにしてたんだけど「エッグの花」が観光客を呼び込むようになってから、その対処として、黄色いナイロンのロープを買い込んだ。俺達の財政じゃあ、それも大きな出費にはなるけど、化学物質を撤去するよりはずっと安上がりだし、ヘルズ・スクエアにあるロープは、どれもボロボロになってっから仕方がない。目にも鮮やかな新品のロープを、ドライ・ボーンズ・アレーの入口出口に張り渡し、通行止めにした。

 最近は、特に頻繁な爆発が起こってるから、ドライ・ボーンズ・アレーに入るのは自殺行為だ。それに地面も穴だらけ。中にはかなり深い穴もあって、どれにエッグのシャツが落ちているかわかりゃしない。

 さて、どうしたもんかな。

 ピーチに相談したかったけど、実は相談するのが怖かった。

 ピーチが、ピーチだけの理由で、ピーチだけの為に考え出したような、そんな答えが返ってくる気がして。早い話、信用できない。

 それなのに、俺はやっぱりピーチに話した。

 ピーチは碌に考えもせずに、即答した。

「仕方ないわね。シャツは諦めましょ」

 ホラ嘘だ。俺にはちゃんとわかる。でも、理由はわからない。エッグなら・・・ヤツなら、わかってあげられたんだろうか。

 ワイルド・キャットも、変だった。

 シャツを諦めろ、なんて言ったら、さぞ大荒れに荒れて、罵詈雑言を浴びせてくると思ったんだけどな。

「仕方がないよね、諦める」  

 ホラ、これも嘘だ。しかも、ピーチとまるで同じ言葉だぜ。オカシイだろ。おまけにピーチとこっそり目配せしてもいた。気に入らないな。二人は何を考えてる?



 何時間、眠ったんだろう。悲しみ団地の、一つしかない大部屋で、俺はハッと目を覚ました。

 夜中は過ぎたけど、夜明けにはまだ数時間はある、そう体内時計は告げていた。

 団地の住人は、全員、この部屋で雑魚寝してる。皆の寝息、寝言、イビキ、寝返りを打つバタバタという音に包まれながら、俺は、大きく目を見開いた。

 バカだ、バカだ、それが俺だよ、大バカだ。

 簡単な事じゃないか。

 ピーチと、ワイルド・キャットがウソをついているなら、本当は何を企んでいるのか。

 「仕方がない」という言葉がウソならば・・・「諦める」という言葉がウソならば・・・本心は「諦めない」だ。そこに「絶対」という言葉もくっつく。ピーチとワイルド・キャットは、エッグのシャツを「絶対に諦めない」

 みんなが、グッスリ夢の中に入るのを待って、トンマな俺が、グーグーいいだすのを待って、二人は捜索に出て行った。

 どこへ?

 立ち入り禁止の場所に決まってる。他のどこかなら、秘密にすることはない。昼間、堂々と探しに行けるんだから。

 ドライ・ボーンズ・アレーだ。

 



8・

 俺は、悲しみ団地を飛び出した。

 ロトン・アレー(腐敗路地)に降り立つと、外はホープ島特有の霧雨。地面はネチョネチョにぬかるんで、汚い泥に足首まで埋まる。

 空は濃い藍色。夜明けはそう遠くない。

 二対の小さな足跡が、真っ直ぐにドライ・ボーンズ・アレーへと続いているのが、薄暗い中でもはっきりと見えた。

 前方、遠くに鋭い悲鳴。俺は駆けだした。

 ドライ・ボーンズ・アレーの入口に張られたロープが、無くなっている。

 さては・・・。あのロープを使って深い穴の底に降り、エッグのシャツを捜しているんだろう。あいつら・・・なんて危ない事を。

 また、悲鳴だ。今度はもっと近く、もっと恐怖に怯えている。

 頼む、ピーチ!無事でいてくれ。

 俺は、ドライ・ボーンズ・アレーに走り込んだ。深いぬかるみに足を取られ、うまく走れないのがもどかしい。

 空が明るさを増し、あたりの様子が見えやすくなった。

 ここは、まるで「モグラ叩き通り」だ。大小様々な穴だらけ。

 地面のあちこちから、シュウシュウ嫌な音を立てて、薄い煙が立ち上っている。「もうすぐ爆発するから、離れててくんない?」的な焦げ臭さが漂い、どうみても健康に良さそうな場所じゃない。

 深呼吸なんかしたくなかったけれど、そうも言ってられない時と場所もある。

 俺はグッと息を吸い込んで気合いを入れると、通りのど真ん中にドーンと空いた、いちばん深そうな穴へと走っていった。

 というのも、腰にグルグルとロープを巻き付けたピーチが、穴のフチに跪いて身を乗り出し、手を差し伸べて、

「ワイルド・キャット!大丈夫よ、私につかまって!なんとか上がってくるのよ!」

 金切声で叫んでいたからだ。

「何してる?」

 怒鳴りつけたつもりだったのに、俺の口から出た声は低くてしゃがれ、自分でも驚くくらい静かだった。

 ピーチがハッと顔を上げる。泥に汚れ、青ざめた頬。薄暗い中でも、大きな目がキラキラと輝いて、それがとってもキレイで、俺の胸がドキンと音を立てた。

 俺達は一瞬、無言でただただ見つめ合っていた。

 何をしているかなんて、一目瞭然だ。

 ピーチとワイルド・キャットは、穴の底にエッグのシャツを見つけたんだ。

 そこで、ピーチが体にロープを巻きつけて支え、ワイルド・キャットがそれを伝って穴に降りていき・・・そこでロープが切れた。ワイルド・キャットは転落し、上に戻れなくなっちまったんだ。すくなくとも、パッと見には、そうとしか思えない状況だった。

 でも・・・。

 買ってまだ一年も経たない、ナイロン製のロープが、こんなにあっさりと切れるものだろうか?ここまで最悪なタイミングで?いくらなんでも偶然が過ぎる。不自然じゃね?

 いや。今は考え込んでる場合じゃない。

 なぜって、ピーチのすぐ右横の地面から、シューッと不吉な音を経てて、乳白色の煙が勢いよく吹き上がってきたから。ツンと鼻を刺す異臭がして、胸が苦しい。目が痛い。

 それだけじゃない。俺の足元も、いきなりぐらついてきたと思ったら、ズシンと腹に堪える響きがして、ボシュ―ッ。後ろ髪をかすめて、ここにも煙が吹き上がり、俺は思わず首をすくめた。

 爆発するんだ、ここも。それも間もなく。

 ワイルド・キャットが穴の底にいるのに!

 どうすればいいんだ?どうすれば・・・。

 俺はパッと地面に腹這いになり、穴のフチから中を覗きこんだ。

 穴の底に、ワイルド・キャットの顔が、白くぼやけて見えた。泣きながら、必死で上に手を伸ばしてる。そんな状態でも、やっとのことで発見した、あのいまいましいシャツを、しっかりと羽織って。

 俺も腹這いの姿勢のまま、精一杯、腕を伸ばす。

 ダメだ!なんて嫌な深さなんだ!ほんのわずか、あと二十センチくらいで、二人の手は届くのに。いくら危機的な状態であったって、人間の腕はいきなり伸びてはくれない。

 穴の内部はひどく熱く、息がつまりそうな刺激臭に満ちている。俺は吐きそうになって、ゲエエッと空えずきした。涙で視界がぼやけ、頭がくらくらする。

 ワイルド・キャットもひどく咳き込み、フラフラし始めてるようだ。意識がモウロウとしているのか、穴の壁に寄りかかり、今にも倒れてしまいそうだ。一刻の猶予もない。はやく穴から引きずり出し、キレイな空気を吸わせなければ、命が危ない。

 その時、俺の横で、何かがヒュウッと風を切った。

 ピーチが穴に飛び込んだんだ!

 なんて事だ!ピーチが死んじまう!どうして、どうしてそんな事を!

 俺の胸の奥、今まである事も知らなかった暗い場所から、フッと冷たい声が響いた。

「命を掛けるってハンパじゃないぞ。ピーチとワイルド・キャットは、そんなにも仲が良かったか?よく考えろ」

 考えてるヒマなんかねえよ!

 煙はますますひどくなり、熱くなり、気持ち悪くなって、俺は唾を吐いた。足元はグラグラ激しく揺れてるけど、俺の頭の中が、揺れてるだけなのかもしれない。ブシュ―ッ、ブシューッ、そこらじゅうから、乳白色の水蒸気がもうもうと上がる。怖い。冷たい汗が、おでこからボトボトと落ちた。

 ガクガク震える俺の目に、およそ信じられない光景が映った。

 ピーチは穴の底で、すっくと力強く立っている。ふらつきも咳き込みもせず、堂々とした姿で、落ち着き払って。その姿は、なんか古代の英雄の彫像を思わせた。

 ワイルド・キャットの方は壁に寄り掛かり、かろうじて立っているような状態だった。ピーチは彼女の前に膝をついて、背中から下に潜り込み・・・なんと、ワイルド・キャットを肩車して持ち上げたんだ。

 ガックリと首をうなだれたまま、ワイルド・キャットの体がせり上がってくる。

 チャンスは一度しかない。ピーチには、もう、そんなに力が残ってないはずだ。

 俺は、しゃがみこんだ姿勢でバランスを取り、両腕を伸ばした。近くまで持ち上がってきたワイルド・キャットの両脇の下に両手を差し込み、彼女の体をがっちりと掴む。それと同時に両膝を伸ばし、その勢いで一気にワイルド・キャットを穴から引きずり出した。

 俺は、後ろへ飛びさする様にして、背中から地面に倒れ込んだ。ワイルド・キャットの体が上から降ってくる。救出は成功だ。

 ワイルド・キャットの襟首を引きずって走り、まだシュウシュウいってない地面を見つけて、そこに投げ落とした。すぐに、踵を返して、穴まで駆け戻る。今度はピーチだ。ピーチを助けなくちゃ。

 その時。俺の右横で、強烈な光がきらめいた。続いて、ズウンッと腹に響く音。

 あたりの泥土が吹き飛ぶのが、細かい所まで、スローモーションではっきり見えた。俺の体も宙を舞い、熱風が吹きつけるのを感じ、一瞬、背中がひりつくような恐怖に包まれた。

とんでもない力が俺を跳ね飛ばし・・・そして暗やみ。

意識を失う最後の最後まで、俺は謝り続けた。

ごめんな、ピーチ。俺は、何もわかってなかったんだ。ごめんな・・・。

その先は憶えていない。



 意識を取り戻した時、俺は、泥の中から掘り出されている最中だった。

 頭と肩は外に出ているけど、脇下からつま先は地面の下に埋まってて、ゼリーの中の果物みたいに、身動きできない。

 いつの間にやら夜は明けていて、ドライ・ボーンズ・アレーには、ヘルズ・スクエア中の人間が勢ぞろいだ。みんな口々に、役にも立たない事を喚きちらしながら、素手で泥を取り除けている。俺は、何回も引っ掻かれた。

 家族同然の連中のはずなのに、今は妙に現実感がない。誰の顔もぼやけて見える。

 膝まで掘り出されてやっと、俺は脱出できた。泥なんてフワフワしているイメージだけど、爆風で吹っ飛ばされた時には、常識が常識でなくなるんだな。

 とにかく、生きていられて、なんともめでたい・・・って、ピーチ!ピーチは?彼女はどこなんだ?無事なのか?彼女を見つけてくれ、掘り出してくれ!

 泥を吐き出し吐き出し、カエルみたいな声で話す俺の言葉が、周囲に理解されるまで、数分を要した。

 それから、前にもましての大騒ぎが始まった。

 ヨレヨレの俺は、地面に放り出され、そこいら中でうごめく人影が、ピーチの名を叫びながら、地面を掘りまくる。

 俺は動けなかった。目がくるりくるりと回り出し、ひどい吐き気がこみ上げる。

「見つけたぞ、ここだ!生きてる!」

 そう聞いたのを最後に、俺は再び意識を失った。



 数分のことだったに違いない。次に目を開けた時には、ピーチはすでに掘り出され、見よう見まねにアヤシイ人工呼吸を施され、毛布に包まれて、悲しみ団地に連れて行かれるところだった。

 彼女は、みんなに支えられながらも、なんとか自分の足で歩いていた。他の連中はその後をゾロゾロついていく。運が良かったんだろう。ピーチは、俺より、はるかに元気そうに見えた。

「ワイルド・キャットの命を救ったんだって」

 聞こえてくる。興奮しきった人々の声が。勇敢なピーチ。立派なピーチ。英雄ピーチ。

 むろん後になったら、俺達みんな、大目玉をくらうんだろうけど、今は取りあえず無事を喜び、ピーチを褒める声しかない。

 俺は座り込んだまま、それを聞き、そして目の前にある物を見つめている。

 ロープ。ピーチの腰からほどかれ、投げ捨てられ、今は誰の関心からも離れている、あのロープ。とぐろをまくソレから、俺は目が離せない。これは・・・。

 俺は躊躇った。知らない方がいい事だってある。手を伸ばすな、やめろ。触るな。

 それでも、俺はロープを手に取った。クニャクニャした、頼りない手触り。凄まじいもつれをゆっくりほどき、切れた先端部分を見つける。きつく編み上げられた繊維がほつれ、引きちぎられている。

 ワイルド・キャットの体重はどれくらいだ?ナイロンのロープが切れるかよ?

 手を見ると、黄色の細かい粉が、いっぱいついていた。乾いた塗料の屑。ペンキか。

 誰かが、このロープに色を塗った。

 なぜ?

 新しいロープに見せかける為。

 なぜ、見せかける必要がある? 

 新しいロープではないからだ。

 誰がした?

 俺は目を上げ、ソイツの後ろ姿をじっと見つめた。ソイツも何かを感じ取ったのだろう。首をめぐらせ、振り返る。

 俺は顔を背けた。

 なんで、俺はこうなんだろう。全てから顔を背けていたいのに、現実なんか見たくないのに。俺にはそれが出来ない。どんなに辛くても、真実を求めずにはいられない。

 何より、それが悲しかった。




9・

 数日後。

 俺は、海を見下ろす、島の北端に立っていた。ボワーッとかすむ夕焼けの光の中、一人きり。

「私と話したい?」

 後ろから、静かな声がした。誰だかわかってる。予想通りの相手だ。

 立っていたのは、ピーチだ。ヘルズ・スクエアのヒロイン、友達の命を救った勇敢な少女。

 長い髪を風になびかせ、あちこちほつれたボロ布みたいなワンピース姿。素足は細くて、抜けるように白い。

 俺は、ピーチをまじまじと見つめた。

 いつの間に、こんなにキレイになったんだ、ピーチ。お前が、こんなに美しいなんて、なんで今、この時まで気がつかなかった?

 多分、俺自身の心に問題があったんだろうな。本当の姿を、認めたくなかった。いつも傍にいる相手が、あんまり美人だと落ち着かない。特に、そいつを信用できない場合には。

 俺は泥土の小山に座り、黙って手の中のものを見つめた。「あの」ロープを。

 ピーチも俺のすぐ横に座った。肩と肩がそっと触れ合う。

 風が吹き、ピーチの髪が俺の頬を撫ぜた。ヘルズ・スクエアの住人の髪さ。泥で汚れ、ギシギシ固まった髪。でも、ひんやりと冷たくて、長く豊かだ。


<ピーチ>

 どうして、あなたは、いつでもそうなのよ。

 誰も気にしない事を気にかけて、誰も関心を持たない事に注意を向ける。変な人。


<俺>

 お前に言われたくねえな。

 どうして、こんな事をした?


<ピーチ>

 こんな事って?


<俺>

 お前は、ワイルド・キャットに、新品のロープと見せかけて、オンボロの古いロープを手渡した。わざとそうしたんだ。夜明け間近とはいえ暗かったし、ワイルド・キャットは、シャツの事で頭が一杯だったから、バレなかったんだ。


<ピーチ>

 私がしたって、何でわかるのよ?


<俺>

 お前がここに来たからさ。犯人だからだ。

 ズタボロのロープを渡したってことはだ。ワイルド・キャットを、穴に落としたかったってことだ。ロープが切れる事も、転落する事も、計算済み。なんてことしやがる。


<ピーチ>

 大丈夫。それがわかったのは、あなただけだから。


<俺>

 理由はわかんねえよ。

 何度も同じこと言わせんな。きちんと説明しろよ。ワイルド・キャットは、大けがしたかもしれないんだぞ。


<ピーチ>

 しなかったじゃない。


<俺>

 そりゃ、たまたまだろうが。お前のおかげじゃない。開き直るなよ。


<ピーチ>

 どうでもいいことだわ。


<俺>

 ワイルド・キャットが、死のうが生きようが、どうでもよかったって言うのか?


<ピーチ>

 私は、命がけで彼女を助けたのよ。


<俺>

 そうだよ!だから混乱するんだ。

 自分で落しといて、自分で助ける?

 お前だって死ぬ所だったんだぞ。俺もだけど。どうしてなのか知りたいんだ。本当の事を話せよ。


<ピーチ>

 話したくない。

 さあ、そのロープを渡しなさいよ。唯一の証拠だわ。寄越さないなら、海に突き落とすわよ。


<俺>

 安っぽい推理ドラマみたいなセリフ吐くなよ、みっともない!

 俺の考えを言ってやろうか。

 お前、ヒロインになりたかったんだろう!勇敢な英雄。友達を救出したスーパースターかよ?

 それで、ワイルド・キャットを利用したんだろうが。

 お前のした事は、いい事じゃねえよ。インチキ・ヒロインなんて、俺は嫌だ!

 そうまでして・・・そうまでして何が欲しいんだ、このどアホ!



 ピーチは、大きく見開いた目で俺をじっと見つめた。怒ってるんじゃない。静かな、底冷えのする眼差し。

 ちきしょう、やけにキレイな目だな。

 ピーチは立ち上がり、二、三歩、前に進んだ。海に落ちるギリギリの所で立ち止まる。波しぶきがピーチを押し包んだ。

 俺は座ったまま、ただ待っていた。彼女が心を決めて話し出すのを。


<ピーチ>

 何が欲しいって?欲しいものは一つだけ。ただ一つだけよ。

 エッグ・・・それはエッグ。ずっとずっと好きだった人。愛してた。今もこれからも、ずっと大好き。

 エッグが欲しいの、どうしても。私だけのエッグでいて欲しい。そうするって決めたんだから。


<俺>

 ・・・。


<ピーチ>

 エッグの恋人になる為なら、なんだってするわ。どんな事でも。エッグは私のものにするの。いつかきっと・・・絶対に。


<俺>

 だったら!

 エッグを追いかけて、さっさと島をおん出ていきゃあ、いいじゃねえかよ!何が何でもエッグを探し出して、気持ちを伝えればいいじゃねえか!そうだろう?それを、さんざん振り回しやがって・・・。


<ピーチ>

 好きです、付き合って下さい、そう言うの?

 それで、エッグが私を好きになるとでも? 

 私を見てよ、この私を!

 ただの普通の女の子。泥まみれで汚い。ヘルズ・スクエアに暮してたら、誰だってこうなるわ。

 今のエッグのまわりには、もっとカワイイ女の子がいるかもしれない。

 このままの私じゃ、ダメなのよ!特別な子にならなくちゃ。エッグの認める私になりたい。どうしても。ならなくちゃいけないのよ!



 私を見て・・・か。

 見てるよ、ピーチ。今この瞬間に、お前がどれほど美しいか、俺はちゃんと見てるよ。 

 だけど、ピーチはそれを認めない。自分がキレイだと思えないんだ。手に入らない遠い存在を夢見て、手を伸ばしても届かなくて、それを自分のせいだと思い込んでる。そんなことをしている限り、永遠に自分に満足することはないだろう。だから、ありのままの自分で、勝負に出られない。



<俺>

 それで、お前は幸せになれんのか?

 お前は確かに、ワイルド・キャットの命を救った。でも、狙ってやったことだ。お前はそれを知ってるし、忘れる事もないだろうさ。

 例え、エッグの恋人になれたとしても、なんかモヤモヤしたものが残るんじゃねえか?


<ピーチ>

 幸せになりたいなんて、誰が言った? 

 私はエッグが欲しいだけ。彼に認められ、愛されたいだけ。

 それさえ叶えば、一生、不幸だっていい。



 こんな話を聞かされて、俺はどう思えばいいんだ?

 俺は・・・俺は、ピーチがエライと思うよ。スゴイと思うよ。

 なんでかって?そりゃ、ピーチが、エッグへの愛の為に、叶うかもわからない愛の為に、全てを捨てたからさ。

 島の暮らしも友達も、今までの過去を全部、投げ捨てた。

 もし、ピーチが正しい道を選んでいれば、ずっとこのまま、平和に暮らせたろ?

 でも、悪い道を選べば、そうはいかない。

 バレるバレないの問題じゃない。自分の心にウソはつけないんだ。

 気がとがめ、だんだん島に居づらくなって、遠からず出ていくことになる。全てを捨て去り、逃げ出しても、記憶は捨てられるもんじゃない。大人になってからも、島や友達を懐かしんだり、思い出に浸ったり、そんな事が出来なくなるんだ。苦々しい思いが付いて回るから。良くない事をした思い出があるから。帰る場所を失う。

 悪い子になるって、そういう事さ。

 ピーチはそれがわかってて、あえてその道を選んだ。

 エッグの為に。ただ、エッグの為に。

 ピーチには親も兄弟もいない。彼女は、愛する相手を、自分で見つけなきゃならなかったんだ。エッグを手に入れる為に、自分の全てを賭けるだろう。

 ピーチの背中が震えだした。泣くのを必死でこらえている。こぶしをきつく握りしめ、立っているだけで精一杯で。

 頑張れ、ピーチ。強くなるんだ。それしかない。自分で選んだ道だろ。


<俺>

 仕方なかったんだよな、ピーチ。どうしても手に入れたいものがあって、何がなんでも欲しいものがあってさ、一生かけてでも求めるものがあるなら、どんな事でもしなくちゃいけない。そうだよな。


<ピーチ>

 それでも失敗するかもしれない。

 全てを失うかもしれない。


<俺>

 かもな。それは仕方がねえよ。

 でも、挑戦してみるんだ、ピーチ。

 何でもして、エッグを探し出せよ。それで、キラキラ輝くヒロインとして、堂々とアイツの前に立ってやれ。命懸けで友達を救った、素晴らしい英雄としてな。まあ・・・半分は本当なんだし。


<ピーチ>

 そうね。わかってる。

 いつかきっと・・・そう信じる以外に、私には道がないから。



 そして、ピーチは立ち去った。





10・

 乳白色の朝靄が、海も空も覆い尽している。俺はスワンプの北端に立ち、足首まで泥に埋め、波しぶきを浴びながら、遠ざかる船影を見送っている。本土に向かうオンボロ船を。

 あの中にピーチがいる。

 出発を誰にも知らせず、逃げるように一人、ピーチは消える。島を出ていく。

 その為に、ピーチはいかにもピーチらしく、「エッグの花」が稼いだ、今月の観光収入の約半分を、こっそりネコババしていきやがった。昨日の夜中、金をしまってある、錆びたクッキー缶から盗んでた。

 知ってるのは俺だけだと思うけど・・・そうじゃないかもしれない。みんな知ってんのかもしれないな。けど、とがめるような事じゃないさ。

 エッグやマッシュとは違うんだ。ピーチが無一文で出て行ったりしたら、こちとら心配で、おちおち眠れもしなくなる。

 俺は、何も気が付かないフリをした。ピーチは、俺がここで見送ってる事も知らない。その方がいいと思ったんだ。例え、どんなに胸が痛んでも。

 がんばれ、ピーチ。お前の夢は、叶っても叶わなくても、どっちに転んでもツライだろう。それに耐えられるくらいに、強くなってみせるんだ。がんばれ、ピーチ。がんばれ。

「とうとう出ていくのね、ピーチ」

 後ろで細い声がして、俺は驚いて振り返った。見送り人が、もう一人いたらしい。ワイルド・キャットだ。彼女も最近、急速に背が伸び、大人っぽくなってきた。

 ワイルド・キャットは俺の横に立ち、水しぶきに目を細めながら、遠ざかる船をじっと見つめた。


<ワイルド・キャット>

 かわいそうなピーチ。あの子はバカよ。


<俺>

 ああ・バカかもな。


<ワイルド・キャット>

 エッグは手に入らない人なのよ。

 それをあの子はわかってない。

 私にはわかってる。

 時々・・・どうしても胸が苦しくて、夢を見たい時もあるわ。そういう時はサメの歯を眺めるの。「あの」サメの歯を。それで現実に戻れる。

 辛いわ。でも必要な事なのよ。


<俺>

 お前も、エッグが好きだったんだろ?


<ワイルド・キャット>

 ええ、好きだったわ。今も、これからも、ずっと大好き。こんなに人を好きになるなんて、想像もできなかったくらい、大好き。エッグ・・・エッグ・・・。

 でも、恋人になりたいとか、そんな事は思わない。なれないから、思わないの。ボケーとした夢なんか、私はいらない。

 エッグの思い出だけを大事に大事にして、私はそれだけでいい。



 俺達は、もうそれ以上、何も喋らなかった。ピーチの船が視界から消えると、ワイルド・キャットも立ち去った。

 色々な「卒業」があるんだな。

 いいとか悪いとか、そんなのどうでもいい。みんな一生懸命なんだ。辛く苦しくても、それでも自分の思い一つで、頑張ってる。


 俺の卒業は、どうなるんだろう?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ヘルズ・スクエアの子供たち・パートⅢ・サイクロン編 ふれあいママ @Fureaimamamasami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ