2-2

 高熱を出しているから遠慮してくれと言えば、どうせ嘘だと言い、本当に出していると言えば、だから見舞いに来たんだ、挨拶しろと言う。いや、話が通じなさすぎじゃない? この王太子。


 同じ国で育ち、暮らし、同じ言語を話しているにもかかわらず、この無理解よ。そりゃ、戦争がなくならないわけだよな。


 妙な納得をしていると、それまで黙っていたヒロインがすっとクロードの前に進み出た。


「あなたもアデライードさまの我儘に振り回されてらっしゃるんですね……お可哀想……」


「はい?」


 いきなり話が明後日の方向にぶっ飛んで、クロードがなんのことだとばかりに眉を寄せる。


「いったいなんのことですか?」


「隠さなくてもいいんです。わかってますから。私にできることがあればなんでも言ってください。ちょっとした愚痴にだってつきあいます。だって……」


 しかし、ヒロインは構わず、キラキラした視線をクロードに向けた。


「あなたのことが……心配だから……」


「…………」


 あ。今『何を言ってるんだ』『この女、頭大丈夫か?』って顔したな、おい、クロード。執事がそんな感情駄々洩れでどうする。

 思っても顔に出すなよ。また厄介な展開になっちゃうだろ。


「貴様、なんだその顔は」


 案の定、王太子がムッとした様子でクロードをにらみつける。


「はい? なんだ、とは? 目が四つついていたり、鼻が二つついていたりしましたでしょうか?それは申し訳ありません。ですが、それは生まれ持ったものですので、どうかご容赦を」


「違う! 表情だ! 表情!」


 すっとぼけた返答をしたクロードに、王太子が酷く不愉快そうに顔を歪めて噛みつく。


「まるで汚いものを見るような目をしていただろう!」


「まさか! そんなはずはございません!」


 まぁ、そうだな。あれは『汚いものを見る目』じゃない。『ヤバいものを見る目』だ。


「ああ、そんなあり得ないものをごらんになるなんて……! きっとお疲れなのでございましょう。すぐに王宮にお戻りを。主治医に診ていただいたほうがよろしいかと存じます」


 クロードが胸に手を当て、恭しく頭を下げる。


 ……アイツ、すげーな。相手をイラつかせることにかんして天才的すぎるだろ。

 相手を気遣う言葉しか使ってないはずなのに、めちゃくちゃイライラする。


「っ……貴様……!」


「フランツさま、クロードさんは悪くありません。クロードさんを責めないでください」


 さらに激昂しかけた王太子にそっと寄り添い、ヒロインが健気な感じで微笑む。


「私なら気にしていません。クロードさんも少しイライラなさってるだけだと思うんです。だって、アデライードさまのお相手は大変でしょうから」


 気にしていませんって……その言い方だと『クロードは失礼をしたけど気にしていません』って意味にしか聞こえないんだけど? 違うだろ? クロードはなにも悪いことしてないじゃないか。意味不明なことを抜かしてるヤツに『なにを言ってるんだ』って顔しただけだ。


「お前は優しいな、リディア」


 王太子が熱のこもった眼差しでヒロインを見つめて、ひどく大切そうにその華奢な肩を抱く。


 お、おいおい、王太子! お前の婚約者はまだアデライードのはずだろ? そのアデライードに仕える者の前でそんなことしていいのかよ? 

 しかも、アデライードはローゼンダール公爵令嬢。

 ローゼンダール公爵家といえば、王ですら無視できない力を持った家門なんだろ? だからこそお前の後ろ盾になってるわけで。自分を支持・支援してくれてるローゼンダール公爵家に後ろ足で砂掛けるような真似をしていいのかよ? いいわけないよな? 不誠実にもほどがある。

 王太子っていったって、なにをしても許されるわけじゃないはずだろ? 


「リディアに免じて許してやろう! アレには反省を促しておけ! いいな!」


 王太子はそれだけ言うと、ヒロインの肩を抱いて出て行った。胸を張って、肩で風を切るように、颯爽と。――いや、なんなんだよ? その自信。そして、アデライードになにを反省しろって? アデライードはなにも悪いことしてないだろ。むしろお前が自分の行動を省みろよ。


 め、めちゃくちゃだなぁ……。なんだったんだ……。


「……王太子ってあんなクソでしたっけ?」


 ポカーンとしていると、クロードが唖然とした様子でオズワルドさんを見る。


「これ、なんてこと言うのです。お口が悪いですよ」


「いや、でも思いませんでしたか?」


「…………」


 ――思ったんだ。


 いや、実際、王太子もヒロインも相当ひどい態度だったと思うよ。今すぐ、あんな王太子なんかやめとけってアデライードを説得したいし、婚約者がいるってわかってて王太子にベタベタして、さらにクロード相手に意味不明な妄言を吐き散らかしていたヒロインには、それじゃ虐められても(アデライードの行いが本当に虐めだったとして)文句言えねーだろって言ってやりたいもんな。


 そして、王太子は今すぐ礼儀と常識を学んで来い。話はそれからだ。


「さて、そろそろレッスンのお時間ですね」


 オズワルドさんがすこぶるスマートに話題を変えつつ、懐中時計を確認する。


「さ、ルカ。覗いているのはわかっていますよ。出ておいでなさい」


 う。


「覗きなんてお行儀が悪いですよ」


「すみません……」


「ホールに移動する前に、まずは復習をいたしましょう。私を王太子殿下だと思って、ご挨拶を」


 え? 王太子殿下だって思ったら、礼を尽くす気なんて失せるんだけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る