第17話 邂逅

 路地の奥へと向かったソルの耳には、言い争う声がはっきりと聞こえるようになってきた。

 予想通り、女性一人が男数人に囲まれている状況であったが、差し迫った危険はなさそうだ。少なくとも暴力沙汰にはなっていない。

 そこまで確認したソルは、一つ小さく安堵の息を吐いた。


「痴話喧嘩か何かであってくれ――」


 ルナに見つかってしまった以上、見過ごすことはきまりが悪い。揉め事が起きているなら、何らかの解決をしなくてはならない。

 世の平和を祈りながら、目立たぬようにゆっくりと、ソルは集団の方へと近づいていく。


「くそっ」


 小さな声でソルは口走った。

 集団は路地の奥へ奥へと入っていく。繁華街から離れ、入り組んでいる方向だ。

 女性の方も、逃げるならもっと明るい方へと逃げてくれればと思うが、男たちに囲まれていて、こちら側には突っ切れないのだろうか。

 しかし状況も、両者の言い分も分かっていない以上、介入するにはまだ早い。

 迂闊な行動は出来る限り避けたかった。


「へへ。いいじゃねえか、ちょっとくらいよぉ」


 さらに近づき、聞こえてきた第一声にソルは思わず天を仰いだ。

 願いが通じないのは世の常だが、期待していた状況とは真逆。いや、ある意味であまりにも期待通りの状況に、鼻で笑ってしまう。

 分かりやすいと言えば分かりやすいが、どうするべきか。


「そうだぜ。別に何もしねえって」


 険しい表情のソルはしばらく無言で考え込んだあと、ほらな、と自分に言い聞かせた。

 何もしない、と彼らは言っている。それならばここは、もう少し様子を見るべきなのだろう。

 言い方は少々低劣だが、声をかける権利くらい誰にだってある。おそらくは女を一人、真面目に口説いているだけなのだ。

 複数人で女一人を囲んでいるのは非常にみっともないが、彼らの流儀に他者が口を出すわけにはいかない。


「こんな時間に一人で出歩いてよう。誘われたかったんだろ?」

「違う。しつこい」

「まあ、そう言うなって。俺たち顔はよかねえけど、女一人を楽しませることくらいできっからさ」


 男たちは、女をもてなすために必死に声をかけている。

 自分たちを卑下してでも伝えたいのは、きっと中央島の素晴らしさ。

 夜でも明るく騒がしい、陽気な街の雰囲気を、味わってもらいたいという親切心からの行動だ。

 しつこさは、異性を口説くうえで大切なことだと、誰かが言っていた。だから君に付きまとうのだと。


「……ん?」


 様子を窺っている限り、実害はまだ出ていない。

 無理やり男たちを擁護していると、ソルは何かを思い出しかけた。

 柑橘系の甘酸っぱい香りが鼻をくすぐり、心臓がじんと脈動する。それはどこか、郷愁を感じさせる記憶。


「き、消えろって言ってるだろ!」


 迫る男たちから逃げようと、女はじりじりと後退していき、背中が壁にぶつかった。


「この、下種ども! くたばれ! 僕に近づくな!」


 そろそろ動くべきだと分かっているのに、女の声が記憶を刺激する。

 そうだ。あいつも確か口が悪く、自分のことを僕だなんだと言っていた。だから最初の頃は男だと勘違いしていたのだ。

 青い空と、大きな雲。広がる風景の中には、幼いルナともう一人。今より暖かい季節に吹いた風が、汗ばむ頬を撫でたのを覚えている。

 不意に、あいつのことを思い出したのはなぜだろう。


「くっ。僕に、触れるな! もし触れたら――」


 決して善良とは言えない笑みを浮かべながら、男たちは女を囲むように距離を詰めていく。

 焦ったように見えた彼女の表情だったが、その焦りはどこか今の状況とは別種のようにも思えた。

 なぜそんな風に思ったのかは分からない。何となく違和感を覚えた、と言えばそれまでだろう。

 ただその違和感の原因を探る前に、一人の男が彼女の腕を掴んだのを見て、ソルの体は反射的に動いていた。


「――すぞ」


 物騒な声が、耳元で聞こえたような気がした。


「おらぁ!」


 その声が聞こえたと同時に、女の腕を掴んだ男を殴り飛ばし、男はそのまま勢いよく壁にぶつかった。

 大きな衝撃音と、体のどこかがひしゃげる音。

 その少々迫力のある光景に、誰一人口を開く者はおらず、男が壁からずり落ちるのを静かに見ていた。


「おーい。こ、ここで何をやっているぅ!」


 静まり返った路地で、第一声を放ったのはソルだった。

 一筋の冷や汗が、頬を伝って落ちていく。

 元々こんな風に乱入するつもりはなく、もっと穏やかに解決する心積もりだったのだ。

 しかし、耳元で聞こえてきた物騒な言葉に怯みかけたソルは、加減を間違えてしまった。

 唖然と固まっていた男たちは、少し間をおいてようやく口を動かし始めた。


「何をやってる……というか」

「あんた。あんたこそ、何してんだよ?」

「なにって――」


 ゆっくりと、騒ぎ出した男たち。

 殴り飛ばされ気絶する男と、騒ぐ男たちを交互に見たソルは、小さく微笑みながら言った。


「治安維持……かな」

「治安……維持…………?」


 疑問を浮かべる男に合わせ、こくりと頷いておく。


「どこからどう見ても、そうだろ」


 言葉にすれば自信がつく。 

 嫌がる女の手を、彼らが強引に掴んだことは間違いない。先に手を出したのは彼らだ。

 正当性を自分の中で完結させたソルは、抗議をしてくる男たちに一人ずつ丁寧に応じていった。


「あんた、さっきはちょっと、自信なさそうにしてなかった?」

「聞き間違いだろ。俺は今、とても誇らしい」

「おいおい。友達だちが、白目向いてんだけど?」

「飲み過ぎだ、馬鹿ども」

「やりすぎじゃない?」

「素人には、そう見えるらしいな」

「誰が見ても分かるっていうか、俺たち殴られるようなことはしてねえだろ!」

「いーや、してたね。これ以上騒ぐようなら、お前のそのうるさい口も塞ぐぞ」

「警告する前に殴ってきただろうが!」

「緊急性のある事案だと判断した」


 緊急性が本当にあったかはともかく、あの場で何か違和感を覚えたのも確かであり、先に手を出したのは彼らである。

 ソルは頭の中で再確認をした。


「ふざけんなよ!」

「いきなり現れて、何なんだてめえ! よくもやってくれたな!」


 事態を収拾するために現れたはずだったが、さらに熱くなっていく男たち。

 丁寧に応じた結果がこれか、とソルは溜息を吐いた。


「いつだってそうだ。いつだって、真面目に生きた者が損をする。真面目に生きる者たちの、足を引っ張るお前らのような存在を、俺は許さない」

「なに言ってるか分かんねーよ!」

「俺もだ。ところで、今日が何の日か知ってるか?」

「あ? いきなり何を……」

「妹の誕生日だ」

「そんなの、俺たちが知るわけないだろ!」

「そういうわけで、治安を維持させてもらおう」

「どういうわけだ!?」


 男たちが身構え始めたのを見て、不敵に笑ったソルは一歩前に踏み出した。

 ソルは天才だと言われてきた。

 あらゆる分野を卒なくこなし、元々優秀な人材が集まる機関の中でも上澄みの類。

 ただ地上の怪物に対抗するための核とも言える、オーラウェポンに関しての才能がなかっただけだ。


「あれ……おい」

「もしかしてお前」


 真っ当な戦闘訓練もしていないチンピラには、素の殴り合いでも負ける気はしなかった。

 そして地上探査から三年が経ち、ソルはアッシュにも言っていない一つの力を身に着けていた。

 渦巻くオーラがソルの周囲に漂い、形を為していく。

 それは誰もが見間違うことのない、使えるはずのなかった、力の形。


「まさか……」

「オーラウェポン!?」

「こいつ、機関の人間か! ちょっと待っ――」


 雲に覆われていた月が現われ、月明かりが路地を照らした。

 騒がしい男たちが、一人残らず地面に伏しているのを見て、ソルは小さく息を吐いた。


「もっと早く気づけよ、と思ったがそうか」


 今日は機関本部に行く用事があったため、機関で支給された上着だけは羽織っていた。

 大体の揉め事はその威光だけで片が付くはずなのに、と少し疑問に思っていたが、路地が暗くて気付かなかったのだと今更になって気付いた。

 単純にあいつらが、酔っぱらっていただけかもしれないが。


「それよりも」


 振り返れば、ちょっかいをかけられていた女が一人、掴まれた腕を摩りながら、じっとソルの方を見ていた。

 外套を着用した彼女は、フードを頭からすっぽりと被っており、顔の上半分が隠れている。

 何を話そうかと悩んでいると、彼女が先に口を開いた。


「ありがと。助かったよ」

「……ああ」

「あの、君は――」


 女が何かを話そうとした時、路地の外から誰かが駆け寄ってくる足音が聞こえてきた。

 口を噤んだしまった彼女を一瞥してから、ソルは足音の方へと顔を向けた。


「おーい、兄さーん! 終わったぁ?」

「すげえ音してたけど、大丈夫か」

「おーう。こっちだ、こっち」


 足音の正体はルナとアッシュだった。

 争う音が止んだため、近くまで様子を見に来たのだろう。

 ソルは路地の外の二人に向かって呼びかけ、場所を伝える。


「もしかして、君は……」

「ん?」


 助けた女が独り言のように呟いた。

 再び振り返ったソルと目が合った彼女は、何かを焦った様子で口早に言った。


「あ、いや。君は機関に所属しているの?」

「そうだが」

「助けてくれた君に、一つ忠告。しばらくの間、機関の施設には近づかない方がいいよ」

「どういうことだ?」


 ソルの問いかけに、女は一度口を開け、静かに閉じた。

 それは説明する言葉を選んでいるというよりは、何か言いたいことがあって自制したようにも見えて。


「ごめん。急いでるから、僕はこれで」

「え? おい」


 結局気になることを言うだけ言って、女は勢いよく走り出し、そのまま姿をくらましてしまった。


「なんなんだよ」


 あの時と同じ。

 柑橘類のような残り香が周囲を漂い、ソルの鼻先を掠めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る