第5話 説明


 クリックすると同時に再生される動画。空の背景から、デフォルメされた天使がシャラララんッと飛んできた。可愛らしい絵柄で書かれた、ニコニコと目を三日月型にして笑う天使。


 アニメーション動画か。昔のフラッシュ画像を思い出させるようなちゃちい作りのアニメーション。軽快なBGMとともに、可愛らしい天使が喋りだした。


《はじめまして、この度はエンゼルプレゼンテーション参加してくださり、ありがとうございます》

 ぎこちない動きで、一礼した天使。明らかに素人が作ったクオリティだ。また、天使の声もよくある幼稚園児用のアニメみたいな、わざとらしい明るさのあるもので、少しばかりバカにされてる気持ちだ。


 《さあ、今からエンゼルプレゼンテーションについてお話するから、よく聞いててね》

 馴れ馴れしい台詞を言う天使の後ろから、大きな紙芝居がどどんと登場する。よっぽどこの光景のほうが、エンゼルプレゼンテーション天使の紹介に相応しい。


その紙芝居タイトルには、案の定『エンゼルプレゼンテーションとは』と有りがちなタイトルで書かれていた。


 《まず、このエンゼルプレゼンテーションは、君が参加するテレビ番組の名前ってのは知ってるよね。じゃあ、どういう意味かわかるかな?》

 まさに、小さい頃に見た教育番組を思い出させる問いかけ。児童養護施設でイヤというほど見たそれは、俺にとってはうんざりするもの。


 《エンゼルプレゼンテーションは、その名の通り、貴方たちをジャッジする審査員ことエンゼルに、プレゼンテーションする番組なんだ》


 天使の説明に合わせて、後ろの紙芝居がすーっと変わる。紙芝居の絵には、三人の玉座に座る天使たちと、立って忙しなく動いてるような羊のイラスト。

 この羊が俺の立ち位置なのだろう、それは直感でわかった。


 《その大テーマは全て『自分の死の価値』に纏わる内容だよ》

 また紙芝居がスーッと変わり、赤字で強調された文字が現れる。

 大テーマ:『自分の死の価値について』。


 《何でこのテーマかって? 気になるよね》

 ニコニコと笑う天使は、その重苦しいテーマとは正反対に明るく話を続ける。


 《それはね、この世界は生きていても『お金』が必要だし、死ぬ時にも『お金』が必要だからなんだ》

 俺は静かに天使の言葉に頷いた。


 《そのせいで簡単には『死ねない』、安易に『死んだら』、残してきた家族に迷惑がかかるほどの『お金』が必要なっちゃうかも》


 酷く、重く、響く、言葉。

 画面に映る天使が、背中からアタッシュケースを出す。そして、よくアニメで見るように、アタッシュケースの蓋を開け、中にある札束を見せた。


 《そう、この世の生死は『お金』で成り立ってるんだ。勿論、貴方の死も、この『お金』の上で成り立ってるんだ》 


 ああ、そうだ。人間が支配していたはずのお金が、人間の価値を超えてきている。生死の尊厳すらも、金に左右される時代になってしまったのだ。


 《ということは、お金がない貧乏人の皆は、自由に死ぬことすら出来ないってこと。困っちゃうよね》

 紙芝居がスーッと変わり、ボロボロな羊が首を吊ろうとするイラストが表示される。すると、天使が「ブッブー」と言いながら、その絵に赤いペンキでバッテンを描いた。


 まるでいつか、首を吊ろうとして諦めた自分が羊に重なり、椅子を蹴れず、泣きながら床へと転げ落ちた自分を思い出す。

なんて言えばいいか、わからない。でも、その時の自分を、天使によって否定された気がした。


 えげつないことをしても、天使の明るい声色、ニコニコ笑う表情は変わらない。それが妙に気持ち悪い何かを孕んでいる。


 《でも、そんな悩みを解決するのが、この番組なんだよ!》

 大きく明るく響く天使の声。ドンッという効果音と共に天使が、星のステッキを取り出して、くるりくるりと回転する。


 《『エンゼルプレゼンテーション』では、あなたの『死』を『お金』へと換えチェーンジ! 凄いよね、お金のかかるはずの『死ぬだけ』だったのがお金がもらえちゃうんだから! しかも、後始末・・・までしてくれる。至れり尽くせりだけ》

 えげつない台詞のBGMには、なんと素敵なハレルヤ賛美歌が流れ始める。その異様さに、俺は小さく「ひっ」と悲鳴を上げた。


 《この番組では、十四人の『死んで』お金のほしい哀れな子羊ちゃんたちが参加するよ。君もその子羊ちゃんの一人だね》

 画面越しにいる俺を星のステッキで示す天使。アラフォーに差し掛かってる男が、子羊と言われ、しかもアニメーションの天使に怯えている。ふるふると止まらない震えをぐっと抑えて、俺は続きを見る。

 

 《番組は各話ごとに、テーマとプレゼンルールに沿って、課題クリアに挑むことになるんだ》

 言葉に合わせて、紙芝居の絵がくるくると変わっていく。子羊がどうやら何かを話している絵、天使たちは聞いめ悩む絵、最終的に羊を二匹選んでる絵。


 《各話ごとに、最優秀の子羊と、最下位の子羊を選ぶんだ》

 紙芝居がスーッとかわり、頭に金色のいばらの冠を着ける羊と、しくしく泣く羊。

 なんとも対象的な絵であり、これが俺の未来の姿なのだろう。


 《最優秀の子羊は、最優秀になった回数分、最下位になった時回避できるチャンスが与えられる。勿論、チャンス使わない場合は、別のボーナスに帰れる。それが、何かはまだ、ヒ・ミ・ツ》

 天使は金色のいばらの冠をまた背中から取り出す。キラキラ光るいばらの冠を見せ、ゆっくりと背中に仕舞う。


 《逆に最下位の子はそこで、チャレンジ終了。『天国への階段』を登ってもらうんだ》


 え、『天国への階段』?

 最近聞いた単語に、俺は傾げる。動画の紙芝居では、羊が一匹天国へと登っていく絵が表示されていた。


 《階段の先で、話数ボーナスと、エンゼルからの慈悲により、初めて自分の『死の価値』が算出されるよ》

 相変わらず変わらないトーンの天使だが、それに反して、俺の心臓はドクッと強く跳ねる。


 《そして、金額を提示された後、子羊には今回国で認可の降りた安楽死用配合剤『Stairway to heaven天国への階段』、通称『STH』を飲んでもらうんだ》

 紙芝居で書かれた説明の文字。書かれた英語の意味はわかるようで分からないが、ようは『天国への階段』という名前の薬を飲むことになるということだ。

 そして、紙芝居は変わり、羊は十万五千円という値段を見た後、その薬を飲み死んだ絵が展開された。

 これが、俺が目指すゴール。どういう風な副作用があるのか、楽に死ねるのか。気になることは沢山あるのに、死に方はすらっと終わってしまう。


 《ちなみに、皆気になるのは金額だよね〜金額は、まず、話数ボーナス。話数ごとに一桁ずつ上がっていくからね》

 俺が気になるのは金額ではない。しかし、天使は無慈悲なのだろう、紙芝居は次のお金の話になり、仮と書かれた金額一覧表表示される。

 話数ボーナスは、最初の一話目は百円スタートで、最終的には一億円にまで跳ね上がる。これはなかなかな金額差だ。

 たしかに、死にたいとしても、『自分の死』が百円ワンコインというのは相当キツイ。


 《あと、エンゼルからの慈悲はやっぱりエンタメだからね、エンゼルの注目度ってのも大事だから、しっかりエンゼルたちに媚びてね! ちなみに、どんなものかは始まってからのお楽しみ!》


 そして、もう一つの慈悲というものに関してもまた謎らしい。仕方ない、エンターテインメントというものはそうなのかもしれない。


 《一旦、説明は以上だよ。最後まで、聞いてくれてありがとう!では、また会える日までバーイバイ!》

 天使は手を振った後、謎の犬と共に去っていき、動画の画面の動きが止まった。意外と長かった動画も終わりかと、動画を閉じようとマウスを動かそうとした時だった。


 《これより、エンゼルプレゼンテーション。最初のプレゼンルール教えるね。事前準備が必要だから、覚悟して聞いてね》


 犬と共に戻ってきた天使に、俺は動きを止めた。天使は先程と相変わらずニコニコ笑っていた。


 《最初のルールは、『ゲーム説明と書類審査』。君には、参加するために必要な人生の履歴書を書いてもらうよ。スタッフに『履歴書をください』と頼んでね。じゃあね〜!》


 人生の履歴書。なんだそれは、と俺は目を見開いた。しかし、天使は今度こそ犬と共に去っていき、動画が停止した。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る