30日目(しからば)

 彼女の名はラフィ。

 いつもの屋敷。テーブルには、のティーセット。



「すごく、今更の話をしてもいいですか?」

「はい、なんでしょう?」

「そもそも、あなたはなぜ私を落とそうと思ったのです?」

「好きだから」

「……では、なぜ私のことを好きになったのです? どんなところが?」


「……昔の話です」


 そう言って、男は己の過去を語った。


「その日、僕は任務に失敗して命からがら逃げてきました。

 しかし深手を負い、空腹も相まって一歩も動けなくなってしまった状況では、死ぬのは時間の問題でした。

 そんなときです。

“一人の少女”が救急箱とお弁当を持って目の前に現れ、おかげで僕は生き延びることができました。

 あの瞬間、僕にとってその子は女神に見えました」


「…………」


 ラフィにも覚えがあった。

 ぼんやりとだが、たしかにずっと小さい頃、ボロボロの忍者っぽい誰かを助けた記憶がある。


「あなたが、あのときの……」

「どうも、僕です」


 そう言って、男はニコリとほほ笑んだ。


「理由は分かりました。でも、どうして急にやってきたのです? もっと早く来てもよかったでしょうに」

「実は、とある御仁から依頼を受けまして」

「とある御仁?」

「あなたの叔父上です」

「おじさまが?」

「望まぬ結婚をさせられようとしている姪を助けてほしい、と。ですので、きっと今頃昨日のゴタゴタを鎮めるため奔走しているはずです」

「そういうことでしたか……」


 ようやくすべてに納得がいった。

 一か月前はとんでもない人に突然目を付けられてしまったと思ったが、そういう裏があったのか。


(でも、それならそうと最初から言ってくれればよかったのに……とかいろいろ思うところはありますが……まあ、それこそ今更ですね)


「それはそうともう一つ、これだけは言っておきたいことがあります」

「なんでしょう?」

「もう不法侵入はやめてください。ベランダだの、通気口だの、排水口だの」

「ですが、屋敷の警備は厳重です。ではいったいどうやって入れと?」

「ハァ……」


 ラフィは心底呆れ果てた。

 この人はいったい何を言っているのか、と。


「どうもこうもありません。ふつうに正面から入ってきてください」





「…………ここはもう、あなたの家でもあるのですから///」




 ―完落―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この気難しそうな姫様をちょうど30日で落とします やまたふ @vtivoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ