第23回 【オファーの瞬間】を読み解く① ファンタジア文庫編集部
「カクヨムからのお知らせ」内にあるインタビュー企画に「オファーの
まず前提として、カドカワのなかにはレーベル毎に複数の編集部が
第一回である今回はファンタジア文庫の「ぽんこつかわいい間宮さん」の記事を参考に考察します。(https://kakuyomu.jp/info/entry/offer_interview_vol.1)
ファンタジア編集部のTさんのインタビューですが、まず重要だと思うのは「どんなジャンルが主流なのか」という情報収集でしょう。小説を書き始めたころはまずジャンルの理解を進めるのが重要です。ジャンルで何が喜ばれているかを明確に意識することで、ほかとは違った差別化した作品を作れますよね。また王道と呼ばれる作品も書けます。
編集者のTさん、ここでは学園ラブコメと差別化した社会人ラブコメを提案したいと動いています。そこからタグ検索でざっくりと検索しています。作品を探すにあたって、実は外から見える要素として「タイトル」「あらすじ」「キャラクター」「シチュエーション」を見ています。
この段階ではただフォローしておくだけで特に目立ったアクションはありません。
では次の段階に行くためにどうすればいいのでしょう。ターニングポイントは「カクヨムコン」ですね。カクヨムコンでは読者選考を通過した後、カクヨムの編集部による中間選考があります。つまり読者によってコンテンツとしての面白さを保証したあとに最低限の小説の
さらにここでは「ぽんこつかわいい間宮さん」は受賞を逃すのですが、ここから、第二部が始まります。付き合った後の展開が始まりました。
ここでTさんはヒロインの可愛さに
編集者としてのTさんの作家に求める理想は「書いていて楽しい、好きと思えるものを書いてほしい」ということです。それを理解した上で、書籍化する作品についての考察をまとめます。
ひとつは自分の作品の売り。「タイトル」「あらすじ」「キャラクター」「シチュエーション」などでアピールしようということでしょうか。
さらに、カクヨムコンで編集部の目に触れることも重要です。意識はされていても書籍化されない作品も多いです。
一方、きちんと手順を踏んだコンテストでの評価は絶大です。
さらに継続は力です。受賞を逃しても書きたいページが残っているなら、書くべきです。完結まで読者が応援してくれます。
ウェブ小説の書籍化は深読みすれば新人編集者や若手編集者によって担われていることが分かりました。ですから彼らはチャレンジしたいと考えています。彼らと一緒に仕事をしたいのであれば、チャレンジする気持ちや、好きな作品を書いていきたいという気持ちは大切にしましょう。
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