ノーチと私と死んでいく主人を見つめていたもふもふの話

第3話-① 「そうか。君はネネ・イグナチェフだね?」


■アシュワード連合王国 北都グレルサブ スネグラチカ通り近くの路地裏 占いの店『コーシュカ』 2階ネネの部屋 フェヴルア小月(2月)4日 11:00


 ぽたりぽたり。

 ぽたりぽたり。


 雨が降っている。

 軒先から寂しい音がする。

 雨音から逃れるように、私は毛布をかぶる。


 冬にしてはめずらしく、朝から雨が降っていた。

 私はなんとなく憂鬱になってしまい、ベッドから出られなくなっていた。


 毛布から顔を少しだけ出す。

 窓のほうを見上げる。


 ガラス越しに灰色の空から雫が落ちていく。


 誰かが泣いているみたい……。


 それをなぞるように指先を宙に動かす。


 心が沈んでいく。

 柔らかい泥の中で最後を悟ったように沈んでいく。

 止めようと思っても止められない。

 深い泥の奥底へと引きずられていく。


 アンナさんとリシチュカのこと。

 アドラス君とのこと。

 それに……私のこと。


 光が消えた瞳。

 血でできた海。

 自分がやってしまったことの大きさに気がついて、泣くことしかできなくなったあの日。


 消えてしまいたい。

 このまま雨に溶け込むように……。


 ノーチがベットの上へ飛び乗った。毛布をかぶったままの私に覆いかぶさる。

 濡れた黒い鼻で私の顔を嗅ぐと、少し困った顔をしていた。


 「ねえ、ノーチ。私、死んだらダメなのかな」


 ノーチが私をじっと見る。それから毛布の端を噛んで引っ張った。中へ入りたいのか、前足でひっかく。

 私は毛布をめくると、ノーチを大きな体を招き入れた。どすんと倒れこむようにして、私へ背を向けて横になった


 そっと抱きしめる。

 袖がめくれて素肌にノーチの柔らかな毛が触れる。くすぐったい? ううん、ちょっと違うかも。私とノーチが混ざって溶け込むような感じがしたから。


 私は胸のボタンをひとつだけ外す。

 ノーチが私を感じて寝返りを打つ。その大きな足の間に、自分の体を挟み込むようにして抱きついた。


 少し埃っぽいけど、心が落ち着く匂いに包まれる。

 綿毛のような胸毛が、素肌にやさしく触れる。


 このまま……。

 このままかじられたい。

 このままノーチに殺してもらいたい。

 首を噛まれて、自分の骨が砕ける音を聞きながら……。


 ノーチを深々と吸い込む。


 人が自ら死にたくなるのって、きっとこんな気持ち。

 それは落ち込むとか、追い詰められるとかじゃなくて……。誰かのために死ななきゃって思ってしまう。

 私にとってそれは……。


 扉をコンコンと叩く音がした。扉越しにエルヴィラさんが私へたずねる。


 「ネネ、起きてる?」

 「はい……」

 「ちょっと仕事。あ、占いの方ね。お客さん来てる。すぐ下へ来れる?」

 「行きます」


 ノーチの足をゆっくりと持ち上げ、ベットから抜け出す。

 着替えようとしたら、ノーチが「ぼふ」と一声だけ吠えた。振り向くとまだ寝そべっているノーチが、少し残念そうな顔をしていた。



■アシュワード連合王国 北都グレルサブ スネグラチカ通り近くの路地裏 占いの店『コーシュカ』 1階居間 フェヴルア小月(2月)4日 11:30


 なぜここに衛士が……。

 腰につけている長剣が動くたびに音を立てていた。

 よく見ようとずれたメガネを手で直す。どうやら本物ぽい。私はとまどい、足を止める。


 「大丈夫だよ」


 後ろからエルヴィラさんがそう言う。それから私の腰をぽんと叩く。

 仕方なしに前へと進む。近くまで来ると、ふたりの衛士は言い争っているようだった。


 「占いに頼るようではな……」

 「衛士長、そうは言ってももうこれぐらいしか手がないんです」

 「しかしな……」

 「おかしいと言ったのは衛士長が最初なんですよ?」

 「そうだが……」


 私はふたりに気づいてもらえるように、できるだけ大きな声をあげる。


 「ようこそ占いの店、コーシュカへ」


 声に驚いたふたりが、私のほうへ振り向いた。


 「君が占い師なのか?」

 「はい、ネネと申します」

 「こんな若い子で大丈夫なのか?」

 「衛士長は……。しわの数で占うわけではないでしょうに。ネネちゃん、気を悪くしないでね」


 若い衛士はにこやかに笑ってそう言う。

 目の鋭い衛士は、私をまだじろじろと値踏みするように見ていた。


 「今日はどんなことを占いたいんです?」


 ふたりが顔を見合わせる。若い衛士が、うつむいて言う。


 「いま捜査している事件のことでね」

 「事件?」

 「おそらくは……連続殺人事件だと思っている」


 人が死んでいる。人が殺している。

 衛士長が、言葉を継ぐ。


 「巧妙に自殺しているように見せかけている。でも、手口がすべて同じなんだ」

 「詳しく……話を聞かせてください」


 エルヴィラさんがみんなに椅子をすすめる。

 4人がそれぞれの椅子につくと、衛士長が手のひらを組みながら話し出した。


 「この一週間で毎日自殺が起きている。いずれも飼っていた犬や猫が刃物で刺されて殺され、その飼い主は首を吊っている」

 「1日にひとりですか?」

 「そうだ」

 「今日はまだ被害を受けた人はいませんね?」

 「ああ。昨日の夜からこの時間まで、新しい事件は起きていない」

 「なぜ刃物だと?」

 「飼い主はいずれもナイフや包丁をその手に握りしめている」

 「血はついていましたか?」

 「いや。だが……」

 「12回刺されていましたか?」

 「ああ……そうだが……」


 私は衛士長からの視線で、自分がやってしまったことに気づく。

 それを知っているのは、何の術なのかわかっている魔術師、もしくは犯人ぐらいなのに。


 「すみません。私は魔術を習っていたことがあって、この方法は……」

 「そうか。君はネネ・イグナチェフだね?」


 エルヴィラさんが立ち上がる。


 「待て。何もしない。約束する。こうして身分を隠しているということは、何か事情があるのだろう?」

 「なぜ、私のことを……」

 「姉がクォデネンツ魔法学園で教師をしていてね。知っているかな、召喚学のクラスナ先生」

 「……知ってます」

 「天才だと姉は言っていた。実際に私もこの目で一度だけ君を見ている。たくさんの本に囲まれながら複雑な術を次々作るところを。急にいなくなり、みんな寂しく思ってたよ」

 「父に言われて、私は家へ戻るしかなくて……。いまはただの占い師にすぎません」

 「……そうか。深くは聞かない。イグナチェフ公爵のことも。おまえもいま俺が話したことは忘れろ」

 「それはいいですけど……」


 若い衛士が不満そうに私を見ている。

 エルヴィラさんが椅子に座ると、何かを吐き出すようにため息をつく。

 心配したのか、ノーチが私のそばにお座りをして、身を寄せた。


 衛士長が私にたずねる。


 「聞かせてくれ。俺は犯人を止めたいだけだ。これはなんなんだ?」

 「呪術……です。最愛の人を目の前で殺したら誰でも怒ると思います。殺したいほどに……。これはそういう類のものです」

 「どういうことだ? 結びつかないが……」

 「飼われている動物は主人を信頼しています。それは育まれた愛でしょうし、長い間に築かれた想いです。この犯人は目の前で主人を自殺に追い込み、『こうなったのはあいつのせいだ。そいつを呪え』と言って動物を殺します。12の刺し傷は、契約した魔族に魂を捧げ、それを強力な呪いへ変えるためです。これはそういう呪術のひとつです」

 「……ひどいことをする」


 衛士長があごをさすりながら何か考えていた。


 「君を信じよう。犯人を見つけて捕えたい。協力してもらえるかな?」

 「……わかりました。できるだけのことはしてみます」


 砂盤が暖炉の前に置かれていた。エルヴィラさんが持ってきてくれたんだろう。

 私は立ち上がると、砂盤の前に進んだ。その横に置かれていた物を手につかみ、砂盤の上まで持っていく。


 そっと手を開いた。

 銀の鎖が垂れ下がる。その先に結ばれた水晶の矢じりが、揺れる炎に照らされてきらめいた。


 「お願い、みんな。教えて。こんなひどいことをする人のことを……」


 水晶が揺れる。ふらふらと揺れだす。

 衛士の人たちが立ち上がり、よく見ようと私のそばにやって来た。


 水晶が砂盤の片隅でぴたりと止まる。何かを指し示しているように。

 私はその位置にいつも用意してもらっている丸い小石を置いた。


 水晶が動き、また別の場所を指す。それが繰り返される。7箇所目を示すと、水晶はだらんと垂れ下がった。

 衛士長が口を開く。


 「これ……。全部犯行現場の場所か?」

 「そうだとしたら、最初がセンナヤ通り沿いの現場じゃないですか? だと、すると……この間に川があって……」

 「当たりだ。ここはドヴォルツォ大橋の近くで起きたところだ」


 水晶が揺れる。最初の現場と言われたところから、灰でできた猫の手が伸びた。ちゃいちゃいと水晶に触れてじゃれていた。


 「衛士様。最初の事件のところには猫がいましたね」

 「ああ」

 「次は犬。抱えられるぐらいの」

 「その通りだが……。なぜわかる?」


 だって砂盤にいるみんなが訴えているから。

 でも、それは言えなかった。私はただの占い師。死霊使いだと教えたくなかった。


 「なあ、犯人の居場所はわかるのか?」



----------------------------

よろしかったら☆や♡を押していただけたら嬉しいです!

反響が大きければ連載させていただきます!

よろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る