第2話-③ 「何をした! それは私のたいせつな息子なんだ!」


■アシュワード連合王国 北都グレルサブ デミトフ伯爵家屋敷 3階子供部屋 ジニア大月(1月)1日 17:30


 重々しい黒い扉が開いていた。その奥でノーチが吠えている。その後ろには泣いている少年。その前にはかすれた色のドレスを着た夫人。そしてそのそばにメイドがふたりいて、下をうつむいていた。


 夫人が腕を振り上げた。細い皮のベルトのような鞭を手にしていた。言葉にならない怒りの声をあげながら、ノーチたちに向かって振り下ろそうとする。


 「失礼します!」


 私はできるだけ大きな声を上げて部屋に入った。

 ノーチはちらりと私を見ると、また少年を守るようにうなりだす。

 夫人は私を見ると腕を下げた。それから静かにたずねる。


 「誰ですか、おまえは?」

 「その犬の飼い主です」

 「このような無礼をされるとは、私もなめられたものですね。どこの家の者ですか? 王家に伝えてしかるべき罰を与えてもらいます」

 「この少年をどうするつもりですか?」

 「どうする? それは私の息子です。何もできない、ぐうたらな息子をしつけているだけです」

 「おびえるほど暴力をふるうのがしつけですか?」

 「これはしつけだッッ!!」


 突然夫人が激高する。私を威嚇するように、床を鞭で叩きつけた。


 「おい、誰か! こいつらをつまみ出してちょうだい!」


 誰も動けない。


 「聞こえないの!」


 メイドたちがびくりとする。

 私は彼女たちに聞こえるようにはっきりと言う。


 「フェリクス・ユスフを呼んでください。あなたの妹から言われたと。今日は屋敷にいるはずです」


 顔色が変わる。夫人も不思議そうに私を見つめだした。

 私はもう一度強く言う。


 「お願いします」


 メイドのひとりが「はい!」と助けの手が得られたかのように返事をして走り出した。


 私はそれを見届けると、ノーチのそばへ歩いていく。

 夫人が私を目で追いかける。


 「ユスフ? ユスフだと? こんな娘がいるなんて聞いたことがない」


 少年は泣くこともできず、ただうずくまるようにして震えていた。


 「やめてあげてください。あなたの息子なんですよ?」

 「それはマナーがなっていません。本も読まず、楽器を弾けず、誰とも話すことができないのです。このまま皆の前に出したら恥をかきます」

 「あなたが、ですか?」


 夫人が押し黙る。その隙に私はしゃがみこみ、少年に声をかける。


 「君がアドラス君?」

 「……うん」

 「ジェーニャから言われたよ。君を助けて欲しいって」


 私の言葉を聞いて、ようやく少年は泣きだした。それでも声を上げないようにしながら、ただ大粒の涙を床へと落としていく。


 「何をした! それは私のたいせつな息子なんだ!」


 鞭が振り下ろされる。とっさだった。少年をかばうようにして抱え込む。

 背中に衝撃が走る。あまりの痛さで頭がかき乱される。


 「ノーチ、だめっ!」


 夫人へ飛び掛かろうとしたノーチのしっぽをひっぱる。これ以上、事を大きくしたら、この子を守れなくなる。

 フェリクスが来るまで、がんばらないと……。そうしたら、きっと……。


 何度も鞭に打ち据えられる。

 走る痛みといっしょに、頭の中にあの日の光景がちらつく。


 あのときといっしょじゃないか。

 誰も助けてくれなかったじゃないか。

 フェリクスも、エルヴィラさんも。

 どんなに待っても……。


 そう……。

 そうだった。

 あのときは、ノーチだけが私を助けてくれた。


 「殺してやる!」


 夫人がとどめを刺そうと、力いっぱい鞭を振り下ろす。

 ノーチが飛びつく。鞭の先を噛みついて受け止めた。

 ばちんという大きな音がした。

 痛かっただろうに、悲鳴ひとつ上げず、鞭を噛んだまま離さなかった。


 「こいつ! 離せ!」


 怒った夫人が、ノーチの口を蹴ろうとした。


 もうだめだった。

 あの日と同じ匂いと味と想いが復元されてしまう。

 ノーチが……、ノーチが、殺されてしまう!

 だめ……。お願い、お願いだから!

 私のたったひとりの友達を殺さないで!


 「やめてぇぇぇぇッ!!!」


 光が爆発した。

 巻き上がった強い風が部屋を圧倒した。


 部屋にあった花瓶が粉々に壊れた。

 窓ガラスが砕けて外に飛び散った。

 天井にあったたくさんの水晶ランプが、床へ砕け散った。


 みんな呆然としていた。

 みんな何が起きたのかわからなかった。

 みんな暗い部屋で立ちすくんでいた。


 私だけが自分が引き起こしたものだとわかっていた。

 震える体がそれを告げていた。


 「何をしている」


 フェリクスの声がした。震える体を見せたくなくて、私は自分自身を抱えるように抱きしめ、その場に座り込んだ。


 「これはどういうことだ?」


 フェリクスは自分の手で照明の魔法を生み出し、すっかり暗くなってしまった部屋を照らした。

 風に揺れるレースのカーテンが、ガラスのかけらをひとつ落とす。似合わない澄んだ音がした。


 夫人がフェリクスへ静かに話し出した。


 「ユスフ様のよう大貴族が、こんな掃除も行き届かない我が家へ何のご用事でしょうか?」

 「私の妹が世話になっていると聞いてな」

 「なら、すぐに引き取りなさい。こんな化け物……」

 「化け物? 迷惑をかけたようだな。ああ、でも」

 「でも?」

 「妹や自分の子供をいくら打ち据えても、気は晴れないぞ」

 「貴様ァ!」


 夫人が腕を上げる。フェリクスが大きな声ではっきりと告げる。


 「私に手をあげるな。わかっているだろ? それをしたらおまえは破産する。北方の戦場で一生働く羽目になるぞ」


 夫人の動きが止まる。

 ゆっくりと上げた腕を降ろしていく。


 「派手に金を使いすぎたな。もっとも、大半は工作資金のようだったが」

 「新興貴族が、あの古臭い連中相手に意地を通すつらさをおまえは知らない」

 「知りたくもないさ。融資ぐらいは応じてやる。傾いた貴族を支援するのは我が家の仕事だ」

 「そうやって乗っ取るつもりなんだろう」

 「ふふ。それがどうした? 死ぬよりマシだろうよ」


 夫人の手から鞭が離れる。すぐに磨きこまれた木の床からカツンという音が響いた。


 震えが止まらずしゃがみ込んでいる私へ、フェリクスがやってくる。いっしょに叱られようと、ノーチが私のすぐそばでお座りをした。


 「ネネ。なんで言わなかった」

 「それは……」

 「エルヴィラさんからすぐ連絡をもらったんだ。迎えに行って欲しいと。走っていたこの屋敷のメイドが、うちの紋章を見て馬車を止めたのも運が良かった」

 「その……」

 「なぜ、こんなことになる」

 「ごめんなさい。私は……」


 うつむいたままの私に、フェリクスは静かに告げる。


 「話は聞いている。その子は家から離す。寄宿学校にでも入れておくよ。それでいいな?」

 「……はい」

 「そしてネネには罰だ。手続きが終わるまで、その子をコーシュカで預かれ」

 「……え?」


 ノーチと私は、そう言ったフェリクスの笑顔をじっと見つめていた。



■アシュワード連合王国 北都グレルサブ スネグラチカ通り近くの路地裏 占いの店『コーシュカ』 ジニア大月(1月)1日 22:00


 温かい暖炉の前で椅子に座り、ぼんやりとしていた。考えることができなかった。


 あのあとフェリクスの馬車で、アドラスといっしょに家まで送ってもらった。

 エルヴィラさんにはフェリクスから説明があった。アドラスのことも、私が屋敷の部屋を粉々にしてしまったことも。

 フェリクスは部屋の惨状を一目見て、あの日と同じだとわかったようだった。


 フェリクスが帰ったあと、早速エルヴィラさんは暖炉の前にたらいを持ってきて、なみなみと沸かした湯を注ぎいれた。中庭から雪をすくって放り込み、湯を適温にすると、とまどうアドラスの服を引ん剝いた。


 「取って食うわけじゃないよ。そのままだと傷に障るからさ。おとなしく脱がされてちょうだい」


 すぽんという音がするように、シャツが逆さまになって頭から脱がされた。アドラスの背中がちらっと見えた。そこには古い傷も新しい傷も、青あざも赤い腫れもたくさんあった。とてもたくさん……。


 「これじゃ痛かっただろうね。ちょっと染みるかもしれないけれど我慢できるかい?」


 アドラスがこくりとうなずく。

 エルヴィラさんが何見てんだという顔で私に言う。


 「ほら、あんたはそっち向いとき。アドラスが恥ずかしがるだろ?」


 あわてて反対のほうを向く。ノーチが困った顔をして、私を見ていた。


 傷を洗うと、新しい布で背中を覆い、包帯で丁寧に巻いていった。

 エルヴィラさんは手慣れている。それは私のときと変わらない……。


 新しい寝巻を着せると、アドラスは疲れ切ったのか、薄緑色のソファーでうとうととしだした。

 毛布を掛けてあげると、こらえきれなくなったように横になってしまった。


 そこに私にしか見えない母猫が飛び乗る。アドラスに寄り添うように丸くなる。そうしているのが当たり前のように。

 アドラスは母猫を抱えるようにして寝返ると、静かに寝息を立て始めた。


 エルヴィラさんが手をエプロンで拭きながら「やれやれ」と言う。


 「あんたはやっかいごとばっかり持ってきて」

 「……すみません」

 「怒ってはないよ。こういうのはいいことさ」


 エルヴィラさんはそう言って私に笑いかける。

 私はそれにぎこちなく笑い返す。あのときだってエルヴィラさんは怒らなかった。血の海の上でたたずむ私にすら……。


 ノーチがソファーで寝ている人と猫を、不思議そうに見つめていた。



■アシュワード連合王国 北都グレルサブ スネグラチカ通り近くの路地裏 占いの店『コーシュカ』 ジニア大月(1月)2日 8:00


 朝ごはんはアドラスの容態を考えて、カーシャというお粥にしてみた。香ばしい実を柔らかくなるまでじっくり煮込み、去年の秋に森で取って塩漬けにしたキノコを添える。これなら消化がいいし、傷にも良いはず。ノーチにも冷まして少し分けてあげた。


 普段は私とエルヴィラさんしかいないので、この家には小さなテーブルしかなかった。3人ぶんもお皿が乗らない。私とエルヴィラさんはあきらめて、居間の椅子をテーブル代わりにして、ごはんをいただくことにした。


 アドラスが、ひと匙すくって口に運ぶ。それを無表情に何度も繰り返していた。

 エルヴィラさんが「おいしい?」と呼びかけても返事がない。

 きっとあの日の私と同じなのだと思う。だから、私から声をかけてみた。


 「アドラス君。少しお姉ちゃんとお話ししようか?」

 「……」

 「お母さんは大丈夫だよ。大丈夫だから」


 アドラスがようやく反応をした。匙をそっと皿に置く。


 「僕が悪いから……。もっと僕がちゃんとしなくちゃいけないのに……」

 「何をして叱られていたの?」

 「難しい単語の発音がうまくできなくて……。それにお辞儀が震えちゃって……」


 エルヴィラさんがあきれたように言う。


 「まだ子供なんだろ? できなくて当たり前だよ。どう考えてもそれって母親が悪いと思うけど?」

 「それでも、お母さんが好きなんだよね」

 「はあ?」


 エルヴィラさんが続けて言いたい文句を私は手で制した。

 アドラスが私のことをじっと見つめる。泣きそうな顔で見つめられる。


 「お母さんつかまらない? 痛いことされない?」


 「大丈夫だよ。ひどいことにはならないから」

 「でも……。きっとお母さんは怒ってる」

 「いつかお母さんの機嫌は治ると思う。それまで待てるかな?」

 「うん……」


 いつかわかる。わかって欲しい……。

 私もそうだった。

 だけど、それはもう……。

 私はその想いを飲み込むと、アドラスを励ました。


 「広い世界が君の傷を薄めてくれる。なくなりはしないけど薄くなる。私はそう信じているから」

 「そうなの?」

 「うん。そうだよ。きっとそう……」


 アドラスの表情が少しだけ柔らかくなる。

 朝日に照らされ、影が消えていく。


 アドラスの右足には、母猫が愛おしそうに体をなすり付けていた。その感触はずっと息子には伝わらないのに……。



-----

よろしかったら☆や♡を押していただけたら嬉しいです!

反響が大きければ連載させていただきます!

よろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る