どろどろ占い

灯村秋夜(とうむら・しゅうや)

 

 ん、私の番ね。みんなけっこう身近な怪談話してて安心したわ、私のもそんなに心霊現象とか妖怪とか因習とかじゃないもの。興味ないことで調べものする余裕ないのよね。ごめんね、オカルト研究会が主体になってる催しでこんなこと言って。でも、現実ってそんなものだと思うわ。そんなに追及する原動力って出てこないし、怖いのと好奇心どっちが勝つかって言われたら、もう関わりたくないって思っちゃうじゃない。


 あ、そうそう。最初に聞いとかないとよね……「どろどろ占い」って知ってる? えー、ちょっとウソでしょ? 私が小学生のとき、学年みんなやってたのにー! え、なに……もしかして私の学校だけ? 最初にやったのほかの学校の子たちだって聞いたのに。キミ、私と地元いっしょでしょ、知らない? え、なんなのもう、なんで? うーん……まあ、いいわ。

 えっとね。使い古した歯ブラシを持ってきて、手のひらで、床とか地面に立てて押さえるの。一人目が押さえたら、持ち寄った人全員が手のひらを重ねて、最後には円陣でわーってやるみたいに離すの。このとき、みんな目をつぶって一歩後ろに下がる……これでおしまい。これが「どろどろ占い」のやり方ね。

 え? あ、ごめんなさい。何を占うかって、言ってなかったわよね。思春期によくあるやつよ、誰と誰がくっつくかってヤツ。歯ブラシの倒れ具合とか重なり具合で、将来どんな関係になるか分かるらしいわ。あとね、ちょっとゲスい話なんだけど。女子が後ろにこけちゃって、その子のパンツ見てたやつもいたわね。あれが目当てでやってたやつ、いそう。絶対いるわ。目をつぶったまま後ろに下がるってルール自体、あとで加わったものかもね。

 そうよ。ちょうどよく重なってたら恋人になるんだーとか、歯ブラシの磨く部分だけくっついてたらキスだけでおしまいーとか、ぴったり寄り添ってたら夫婦だーとか。どうやったって子供の発想だし、罪のないお遊びよね。いないとき? ああ、その場に運命の人がいないときは、とくに重なったりせずに倒れるんだって言ってたわね。私が参加したときもそうなって、つまんねーって言われたわ。

 ええ、まあ……ここまでなら、なんか私の学校でだけ変な占いが流行ってた、って話で済むんだけど。この占い、当たっちゃったのよね。私が参加したときの、最悪の結果が出たときだけじゃなくてね? ぜんぶよ、ぜんぶ。結果を信じてなぞったって言われたらそうなんだけど、なんかこう……ね、じゃあ「お前は不倫する」って言われてするのかって話。人の倫に外れた行いだから不倫でしょ? やるって言われたら避けようとするじゃない。でも、そういうのまできれいにぴったり当たっちゃって。

 話していくから、聞いて。


 一時期だけ爆発的に流行って、すぐに廃れたから、たぶん中学生のときにはもう聞かなかったんだけど……小五のときね、私もやったのよ、「どろどろ占い」。二年で消えるなんておかしいって? 流行り廃りって死ぬほど早いじゃない。おとといの紅白何やってたか覚えてんのあんた。ないでしょ。そういうものよ。ちょうど使い古した歯ブラシがあったから、ちょっとした冒険心でやったのよね。やるまでは楽しかったわ。やったあとサイアクの空気になっても、「運命の相手はここにはいません」って……逆に無敵みたいなワードで押し通せちゃったわけだし。ちょっとアレな気もしたわね。

 えーっと、名前なんだったかしら。OにCに、YとHとAでしょ……それからBってやつもいたっけ。それにあの子、Eね。クラスでもわりと地味だったけど、占いとか大好きだったからそういうので頼られてたわね。恋占いなんてやるような子には見えなかったんだけど、ロマンチストなら恋もしてたのかしらね。私はフツーにやってるわ、彼氏もいるし。あそこで運命が見えなくて、心底よかったって思ってる。だって、出た結果が全部その通りになったんだもの。


 八人も参加して、円陣みたいに寄り集まって……校庭のすみっこで歯ブラシ立ててるとこなんて、はたから見たらすっごい滑稽だったでしょうね。焦ってるのか緊張してんのか、Yのやつ手汗すごくてさー……もう最悪。たしか、その上に手ぇ乗っけてたAのことが好きだったのよね。Eさんが最初に支えて、んー、順番は細かく覚えてないんだけど、たしかBが最後に手を乗せたのよね。それから、さっと手を放して一歩下がって――

 そうそう、Yがずっこけたの。隣だったけど、私もHも支えなかったわ。ガキの時分だってこともあるけど、まあちょっとキモいっていうか……あ、わかった? そうなのよ。Yのやつね、前にこれやったとき、こけた女子のパンツめっちゃガン見してやがったのよ。そんなやつ、女子に助けてもらえるわけないわよね。なんか哀れっぽい顔してたけど。

 なんかね、いやな臭いだなって……そのときは思ったの。


 BとOの歯ブラシがぴったりくっついてて、いや、男同士じゃない! って話になって。最近聞いたんだけど、Oがもともとゲイで、小学生のときからそうだったんだって。Bは興味本位でそっちに入ったんだけど、もうズブズブ沼でOと同棲してるらしいのよ。占いが当たってるんだとしたら、一生一緒なんでしょうね。これはこれでうらやましいわ。ほんとに運命の相手に出会えてるんだもん。

 AとCの歯ブラシがね、ちょうどXの字になってて。成人式のときに会ったら、恋人なんだって言ってた。Cは最近会ったけど、なんかウツっぽい顔してたわねー。や、知らないわよ何も。その後どうなのって聞いたんだけど、返事なしだったし。お察しね。

 で、なんだけど……なんか、えっとね。Yの歯ブラシが、EさんとHちゃんの両方に乗っかってたのよ。浮気だ不倫だ二股だってすっごくはやされて、ちょっとかわいそうな気はしたんだけど、Yの普段の行いも悪くて、ヘンタイ扱いだったし。それでね、……ブラシ部分の汚れが、占いをする前よりもっと汚い色に見えて、いやな臭いがしたの。これってなんなの、ってEさんに聞いてみたら、ふるふる首を振って涙目で。答えてくれないのよ。

 いやな臭いっていうのは、二種類あって。ひとつはアレね、情痴の匂いってやつね。子供からしたらそりゃいい匂いじゃないわよね。オトナからしたって、別に香水にするほどのものには感じないんだけど。もうひとつは、……腐敗臭だと思う。肉が腐ったときの匂い。どうして人間関係でそんな匂いがするのかって思うじゃない。ええ、そう……なんていうか、その。私は、あの占いが当たったってことを知ってるから、より強くそう思えるのよね。


 現実ってきれいじゃないから、将来もきれいじゃないんだろうなって、もしかしたらこの占いを思いついた人も思ってたのかもしれない。だから、その人から落ちた汚れでその人の将来を占うことにしてたのかも。うん、……そうなの。これ、何の証拠でもないし、そもそも誰も覚えてなさそうだし……地元同じの子も知らなかったでしょ? 言えないままなのよね。

 行方不明なのよ、Eさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どろどろ占い 灯村秋夜(とうむら・しゅうや) @Nou8-Cal7a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ