第5話 おれたちサボりはじめ

 キャンパス通いになってから大体3か月がたとうとしている。もうすぐで2年が終わり、春休みになる。


 …俺には依然友達がいない。できない。なんでだ…?


 おかしいな、あれ?こんなはずじゃなかったんだが?あれ?なんでだ?おかしいな、大学生ってもっとこう友達いっぱいいて、それで毎日楽しくて…みたいなそういうことじゃないの?

 

 なんで、こうもうまくいかないかな…。あれ?俺友達つくんの下手だった…?


 今日の講義が…あ、もうめんどくさいな。でも、すぐそこだし。だが奨学金があるから…そう、サボリまくる訳には……。あ、でもまだ大丈夫か。大体4回休んだらいけないんだっけ?確か、だから…俺はまだ1回も休んでねぇから…


 まぁ、今日ぐらい良いか。たまには良いだろ。なんか、今日もうおきたくない。寝てたい。体を起こす気力が起きない。


 あー今日、夜勤じゃん。


 やだな…。まじでやだ。なんで俺あんなとこで働かなくちゃいけないんだ?でも、仕事はちゃんと行かないと…。飯食えなくなるし…。飯は…。


  夜勤まで…夜勤までだ。今日は、それまで休む。久しぶりにパソコンつけてさ…なんか、Youtubeでも見て過ごそうぜ。他には…特にやることも無いし。外には出たくないし…。


 そうだよ、そうしよう。


 よっし、そうと決まれば…ってあ、またついツイッター開いちゃった。…でも、PCで開いてるから、いつもと全然違うね!新鮮だ…!!…なんか、ケータイよりやりにくいな…。


 ふん!!いぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬ!!!!!!!!!!!!いぬは可愛いなぁ!!ねこ!!!ねこも可愛い!!ふわふわじゃぁ!!

 

 …なんだこいつ?馬鹿じゃねぇの…?なんでこんなんが擁護されてんだ?まじ意味わかんね。ってか、こいつ許可した奴以外リプできねぇようにしてんじゃん。そりゃ擁護ばっかになるわ。


 Z世代の好きな物…?特徴…?…いや、どれ一つ当てはまらないな。なんだ?俺って一応Z世代ってやつだよな…。なんだ?他の奴は当てはまってんのか?いや、んな訳ねぇよな。こんなんどうせ、40とかのおっさんが適当に作ってんだろ…


 …興味ないよ。女性の人権がなんだ?そもそも、女ってなんだよ。そこらへんにはいるけど全然接点ないぞ。そもそもあれは俺たちと同じ生物なのか?なんか、俺にとって一生高次元の存在として君臨するんじゃねぇのか…?


 てか、なんで俺のTLにこんなん流れてくんだよ!まじ、興味ない。本当に興味ないから、何回も興味ないにしてんのに何度も何度もでてくんじゃねぇか。知らねぇよ!


 はぁ………ん…。


 インターン募集…?


 早くねぇか。いや、別に俺が対象じゃないから早くは…新3年生、4年生対象…。インターン…?就活…?もう?あれ、俺…大した事まだしてないんだけど…。


 あれ?あれ?あれ?


 …あれ?


 このアカウントって就活アカか?いや、企業の…リクルート企業のアカウントだ。そっか、まぁ、客先のインターン生は早めに確保しておきたいしね。


 ?


 あれ、さっきのアカウントクリックしてからなんかTLに就活の話多くなってきたな。


 俺はもう就活が始まるのか…?うそだろ。俺、まだ本当になんにもしねぇぞ。学生時代頑張ったことって…何書けばいいんだよ。知らねぇよ。学校そもそも行ってねぇから頑張るも糞もないんだけど。


 自己分析…?他己分析…?面接の入り方…?あああああああもううるさいうるさいうるさいうるさい!!!!!!!!!


 ツイッターを消す。


 がああああああああああ!!!!!!!


 もう……情報が腹に痛い。痛い。痛すぎる。俺は…もう就活か?タイムリミット…?それまで、馬鹿みたいなかっこしてた大学生たちが急に七三にして、急にボランティアとかしだすやつ…。


 え?俺…まだ大学生活……え?


 あ………


 ……いちおう、マッチングアプリ、スワイプしとくか…。でも、これ…なんか神経使うわ。いつ相手からメッセージが帰って来るか分からんから…でも、ほとんどかえってこねぇのに…。


 …


 もう、いいや…今日は寝よう。夜勤あるし。今日はもういいや。


 寝よう寝よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る