第54話


「少なくとも、あなただけには言われたくないですよ」


 男の声色がぐっと低くなる。仮面の目は相変わらず黒い穴だが、奥に潜む瞳から凍えるような視線が注がれている。沸点を超えて火照ほてったはずの体が、あっという間に冷えていく。


「自分が今まで何をしてきたのか、本当に覚えていないんですね」


 呆れ果てたように男は肩をすくめる。

 言っている意味がわからない。何をしてきたと問われても、ずっと入院生活で何もしていない。その生産性のなさこそ自分の罪のはずだ。


「ぼ、僕は――」

「言い訳は、これを見てからにしてもらいましょう」


 反論を遮り、男は手にしたリモコンをモニターへ向ける。ピッと電子音が鳴ると、監視カメラの映像が切り替わり、大きな写真が表示された。それは某全国紙の一面、一大事件を報じる記事だった。


「え……?」


 目を疑った。疑わざるを得なかった。

 極太の見出しには“真昼の惨劇、男が保育園を襲撃”というショッキングな文字が躍っている。二○××年五月十二日、不審者男性は白昼堂々保育園に侵入。園舎に火を放ち逃げ場を奪い、凶器の文化包丁で容赦なく子供を突き刺した。死亡した園児は十三名、重傷者は二十名。避難誘導や犯人に対応した保育士も十名が負傷、内二名は病院に搬送された後に死亡が確認された。

 弱者を狙った許しがたい凶悪事件だ。

 そして現行犯逮捕されたという犯人の名前は、


「僕、なのか?」


 朝多安路容疑者、二十一歳、無職。

 同姓同名の別人ではない。添付された中学校の卒業アルバムらしいその写真は、間違いなく自分の物である。

 そんなはずない、何かの間違いじゃないのか。

 小さい頃から入退院の繰り返し。高校生になる頃病状が悪化して、それからずっと病院暮らしのはず。それなのに、何故殺人犯として載っているのだ。


「う、嘘だ」


 おかしい、おかしい、おかしい。

 自分の記憶とモニターに映る新聞記事。明らかな食い違いからして、どちらかが偽物なのだ。

 安路はたまらずガリガリと、頭を激しく引っく。痛む肩などお構いなしにガリガリガリガリ。


「いいえ、これが真実ですよ」


 再び男がリモコンをいじると、新聞記事の代わりにニュース映像が流れ始める。様々なテレビ局の報道番組やワイドショー、現場からの中継やスタジオで語るコメンテーターの姿など。これでもかと情報がどっと押し寄せる。


『――真昼の保育園で園児が襲撃された惨たらしい事件ですが、逮捕された朝多容疑者は“正義のためだ、この保育園で悪人を育てている”などと意味不明なことを供述きょうじゅつしており――』

『――小学生時代のクラスメイトに取材したところ、朝多容疑者は度々妄想の世界に浸る癖があったそうで、異常行動も多く見られたとのこと――』

『――警察の発表によると、朝多容疑者は一貫して“内なる神の声に従った”と幻聴と思われる症状を示しており、今後の争点は刑事責任を問えるかどうか――』

『――今回の精神鑑定で責任能力がないとされましたが、これだけ幼い犠牲者を出した以上、社会復帰は難しいのではないかと。それに、事件に関する記憶が一切ないと供述を一転させたことも――』


 ピッと電子音がして、映像が一時停止される。


「違う、違う、僕じゃない。全部嘘に決まっている」

「逆ですよ、嘘吐きはあなただ。しかも性質たちの悪い人間です」


 頭を抱えてうずくまる安路に向けられるのは蒼炎そうえん――静かだが、圧倒的熱量を誇る怒りだ。頭上から放たれるそれをひしひしと感じる。


「この事件に関しては、これ以上の報道はありませんでした。痛ましい事件故に繰り返し放送しては“不安を助長するだけ”というのが有力な理由ですが、ある説では“特定の病気に対するヘイトスピーチや支援団体からの苦情に繋がるため自粛”なんて、まことしやかにささやかれています。その辺りの真相はやぶの中ではありますが、ともかくこれが事件のあらまし。都合良く記憶を失い責任能力なしと判断され、措置入院の患者となった。それがあなたなんですよ」


 殺人なんてあり得ない。

 しかも幼い子供ばかりを手にかけたなんて。

 武器を触ることさえ嫌がった自分が、殺人鬼のはずがない。

 必死に否定しているはずなのに、何故か手に感覚が伝わってくる。覚えていない、記憶にないはずの感触。鋭利な刃物で柔らかい肉を突き刺す、ずぷりと押し込むえもいわれぬ心地。経験したはずのない、幼児を刺し殺した記憶が、腕にありありとよみがえってくる。

 本当にしたのか?

 覚えていないだけで、子供を殺したことがあるのか?


「違う、違う、そんなはずない! だって僕には、病気を患っていた記憶がある。幼少期から病弱で、不治の病で入院していた記憶があるんだ!」

「でしょうね。妄想癖は子供の頃からあったと報じられていますし、寛解かんかいはあれど治癒の難しい病気というのは間違っていないですから」

「同じ病棟には患者仲間がいたんだ。雑学や豆知識の本を貸してくれたし、いっぱい話をした覚えがある!」

「ええ、いましたね。ただ少し語弊ごへいがあるでしょう。正確には、あなたが一方的に関わっていただけ。相手の患者も症状が重度でやり取りは成立しなかったそうですが、都合良く受け取り妄想で補っていたそうですよ」


 自分の記憶がことごとく否定されていく。

 今まで見てきたものが、経験してきたことが、砂上の楼閣ろうかくでしかなかったのだ、と。全てがもろく崩れ去ってしまう。


「じゃあ母さんは!? 仕事で忙しくて見舞いに来れないみたいだけど、僕の入院費を稼ぐために頑張っているはず。母さんだけは本当のはず、それだけは間違っていない!」

「ああ、行方不明の母親のことですね」

「……は?」


 今、何と言った?


「母さんが、行方不明?」


 思わず鸚鵡おうむ返ししてしまう。

 答えが受け入れられず、安路の思考はぴしりと機能停止する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る