第10話  聖ジョルジョ祭 その六

食事を終え、店主に挨拶して店を出ると、空はなべ墨色が薄くなって、白っぽい灰色の雲に覆われていた。風も少し弱まった様だが、去年とは違って肌寒かった。それでも、朝とは比べ物にならないほどの沢山の人々がくり出してきた。男性も女性も子供も老人も、様々な色の様々な衣装に身を包んでいた。

そんな中で、純白の服を着たイザベラはよく目立ち、すれ違う多くの人々が思わず見ていった。そのたびにイザベラはうつむいた。髪が風に吹きあおられて目茶苦茶になっているらしかったが、イザベラはもう気にしないことにした。イザベラは必死で足を速めた。

道の両側には、色とりどりの造花や看板で飾られたテントや小屋が無数に建ち並んでいた。それらは、ほとんどが売店で、昨夜から今朝にかけて建てられたものだった。スパゲッティ、ピッツァ、ジュース、果物、リボン、おもちゃ、櫛、花かんざし、テーブル掛け、壁飾り・・・目もあやに様々な品物が並んでいた。叔母は珍しそうに、その一つ一つに足を止めて見入った。そのたびにイザベラは我慢強く待った。

イザベラと叔母は、もみくちゃになりながらスキファノイア宮殿近くの氷水のお店を目ざした。しかし、お祭りの敷地の最南端に位置するスキファノイア宮殿は遠かった。道々叔母は足を止め、何度となく売店の店先を眺めた。

そして、やっと目ざす氷水のお店に着いた時は、既に三時を過ぎていた。イザベラは、もう今から野外劇場へ行っても間に合わない、と泣きたくなったが、それでもとにかく行ってみようと思った。

氷水のお店を出ると、イザベラは初めて言った。

「叔母様、まだ他に何か御覧になりたいですか?

あの・・・実は、野外劇場で、父が監督致しましたプルターク英雄伝をやっているんです。出来れば、それを観に行きたいんですけれど・・・」

「まあ、それは何時までなの?」

「四時までです。」

「じゃあ大変。 急がなきゃ。」

叔母は急に早足で歩き出した。イザベラは必死で神様に祈りながら歩いた。

沢山の人々でごった返す道をイザベラも叔母も、人をかき分けかき分け無我夢中で野外劇場を目ざした。

人ごみの中でイザベラは、何度も叔母を見失いかけた。

「こっち、こっち。」

「あっ、叔母様。」

イザベラは全身の力でそちらへ行こうとしたが、押し戻され押し戻され、少しも体が進まなかった。

「ああ、もう間に合わない。」

                   つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る