火のように赤く

外清内ダク

火のように赤く



 火のように赤いこのハイヒールに、似合いのスカートを探さなきゃ。今まで他所よそ行きの一着すらも持ってなかった私だけれど、「服を買いに行く服がない」なんて泣き言は飲んでショップに飛び込んでみるしかない。確かに私は労働者ロボットだ。自分が何を作らされているかすら知らずに、命じられるまま無心に働き続けてきた。けれどチャペックの昔から、ロボットは反乱するものだろう?

 私にハイヒールをくれたあの男の魂胆は分かっている。プレゼントに舞い上がってる醜い私を陰から嘲笑おうというのだ。ひどく節くれだったこの大根足に、なるほど、ハイヒールは似合わない。ドラム缶めいた寸胴ずんどうにスカートを巻いたさまはさぞかし滑稽なことだろう。異様に張り出した屈強な肩に至っては、サイズの合うシャツを探すこと自体が難しい。

 だが敢えて私は着ようと思う。ヒールもスカートもブラウスもみんな暖色に揃えた中に、シャツで一点の青味を演出しようと思う。

 これは私の反逆だ。

 私は私を私で創る。

 私は奴をゆるせない。

 あの男、労務長。3年前、全国でロボットたちの待遇改善を求めるデモが嵐のように荒れ狂っていたあの年、労務長は私に約束した。私ひとりを面談室に呼び出し――今にして思えば「個別」面談であること自体が証人を作らせない策だったのだ――いかにも哀れを誘う情けない声でこう訴えた。

「3年。3年頑張ってくれないか。

 我が部署も経営が楽な状態じゃないから今すぐ待遇改善とはいかない。でも3年後には自由民待遇がもらえるよう取り計らうから」

 私は信じた。信じて、働いた。良い働きぶりだったと思う。身を粉にするという慣用句がまさにピッタリと言えるほどの。私は来る日も来る日も高精細有機レンズを完全な寸法に磨き上げ、次の部署へのラインに載せ続けた。

 私の磨いたこのレンズは、どこへ行き、何の部品になるのだろう。カメラかな。センサー複合体コンプレックスかも。

 いや。望遠鏡テレスコープだったらいいな。私の作ったあのレンズが、第一層に住む少年か少女の熱視線を宇宙へ届ける。そして宇宙からの神秘の映像を返礼として彼ないし彼女へ贈る。そうだ。望遠鏡テレスコープなら、とてもいい……

 苦しい3年間は、遠火で肌を焼くようにジリジリと私を焦がしていった。一向に自由民待遇の話が来ないことに痺れを切らした私に、労務長はただ苦笑して、

「そんなことを言ったかな? ま、上申してみるが……期待しないでくれよ」

 そして、この3年の間に社会情勢はすっかり様変わりしていた。デモは鎮圧され、あれほど乱立していたロボット労働組合はひとつ残らず安全維持部に壊滅させられ、待遇改善要求の機運は雲散霧消してしまっていた。

 時間稼ぎの口車に乗せられたのだと、今になって、私は気づいた。

 私は馬鹿だ。なぜ人間などを信じたのだろう。なぜ口約束で満足したのだろう。なぜ奴のしょぼくれ顔に同情なんかしたのだろう。私は自由を得る千載一遇の好機をふいにし、果てない労役の道を自ら選んでしまった。泣けるものなら泣きたい気分だ。ロボットの私には落涙する機能はないけれど。

 こき使われるのはいい。

 待遇が悪いのも耐えられる。

 ただ、軽んじられたのが我慢ならない。

 ナメた真似をされたことだけがゆるせない。

 だから私は決意した。

 星を見に行こう。

 必要なものは大して多くない。職場から盗み出したレンズが2枚。紙製の筒。ケプラー式望遠鏡テレスコープならそれで充分事足りる。それにハイヒール。そしてスカート。シャツもる。ブラウスも。人間の下僕たる我らロボットにも法は所有権を認めている。最小限の自己メンテナンスをこなすために給料だって渡されている。飲食の要らない私達が本気で貯めようと思えばどれほどの額が貯まると思う? 人間の女が羨むほどの素晴らしいスカートが、まばゆいほどのブラウスが、ほら、私の手に入る。不格好かもしれない。嘲笑わらわれるかも。だからどうした。これは私の戦闘服だ。戦うために私は行く。このくだらない労務所という牢獄を打ち破り、私は星をこの目で見る。煌めく星に相対するなら、最高の装いでなきゃ失礼だ。

 火のように赤く私は燃えて、この手に自由を掴みに行く。



THE END.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

火のように赤く 外清内ダク @darkcrowshin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ