第15話 器じゃないな



  ◇◇◇◇◇



 ーートアル大森林




「おーい。ふっ……、顔が青いぞ……? どうかしたか?」



 紫色になった唇は乾いている。

 愉悦にまみれていた瞳は絶望を帯び、剣を握る手には力がまるで入っていない。


 まったく……。何が“勇者”だ。

 笑わせてくれる。


 『勇者』とは普遍的なもののはずだ。


 勇ましい者。どんな状況下に置いても“折れない者”、自分の中に恐怖を抱えても“立ち向かう者”。どれだけ「絶望」しようとも、歩むことを辞めれない“愚か者”。



 ーー“始祖”め……!

 ーー“吸血”の……!!

 ーー“クソ魔王”……!!


 遠い昔の記憶の中の『勇者』とやらは、間違ってもこんな『腰抜け』ではなかった。



「ふっ……、やはり、器ではないな。お前……」



 俺が声をかけると赤黒い瞳が揺れる。


「……な、なにを、したんだ?」


「魔素を身体に巡らせて身体能力の向上。優しく触れて血に《命令》。幼子の遊戯のような魔術陣を破壊し、また《命令》した。“沸き立て”と……」


「……“魔術”? “破壊”? “命令”? え、あ、いや、」


「あの“悪臭女”には何もしていないぞ? 手を伸ばしたら畏怖に呑まれ、泡を吹いただけだ。おおかた、次は本当に頭を潰されるとでも思ったのだろう」


「あ……そう……」



 ダンウェルは立ち尽くし、「は、ははっ」と乾いた声をあげる。



 どうやらまだ理解できてないようだ。

 俺が教えたかったのは『この先』だ。



「……ユーリなら俺に剣を突き立てた」


「はっ?」


「ユーリなら、たとえ無力だとしても、お前のように手の握力を弱める事はない」


「…………」


「まったく……。初めて会った時は散々だったんだ」


「……な、何者なの、アンタは……」


「ふっ……、俺は何も知らない“田舎者”でな。訳あって、アイリスを殺しかけてしまったが……、」


「それはそうでしょ!? アンタみたいな化け物を相手にできるはずないだろ! あの2人はゴミとクズ、」 


「地を這いながらもユーリはアイリスを救おうと必死だったぞ?」


「……はっ? 何を、」


「ハハハッ!! “情けない男だ”と思ってな」


 ピクッと身体を揺らすダンウェル。


 俺は『現実』を教えてやろうと思っている。ここで、俺が力を振るえばこれまでと何も変わらない。


 コイツだけは……身を持って知るべきだ。



「さて……“喰われる”覚悟はできたか? さっさと手に力を込めろ。剣を強く握れ」


「……な、なんなんだよ、本当に」


「お前たちが“最弱”と嗤(わら)うユーリに勝って見せろよ」


「……?」


「お前が『勇者』だと嘯(うそぶ)くのは勝手だが、ユーリは“同列”に扱われる存在ではないと、そう言っている」


「……“同列”なわけ、」


「もちろん、俺は手は出さない。ユーリと一対一で“生命”のやり取りをしろ」


「笑わせないでくんない?」


「……何がおかしい? お前はユーリの足元にも及ばない。ユーリは俺を討つ可能性を秘めている」


「……んなわけないじゃん。アンタは正真正銘の化け物だよ……。アンタみたいな人は勇者にもいない!! アンタなら魔王だって余裕で討てるでしょ!!!!」


「……俺はユーリのパーティーに所属している。俺の見解は、お前たち……いや、ユーリとアイリスすらも違う」



 ダンウェルは深く眉間に皺を寄せ、初めて俺の瞳と視線を交わせる。



「俺が加入したパーティーのリーダーであるユーリは、七種魔王(セブンス)を討つ力を秘めている。アイリスの“アレ”は秘術だ。おそらく、俺でも模倣(まね)できない」



 俺の言葉にダンウェルは更に眉間に皺を寄せるが、俺の瞳からすぐに視線を外し、見るような事はしない。


 まったく……。

 『死者』への冒涜だ。

 これでは“アイツら”が報われない。


 俺が屠ってきた“勇者たち”は、仲間が倒れようが、足が無くなろうが、腕を吹き飛ばそうが、這ってでも俺の首を取ろうとしてきた。


 継承されているのはユーリだろう。

 アイリスを殺しかけた“あの時”。


 ユーリは俺の足に剣を突き立てた。


 満足に動かない身体。

 圧倒的な実力差がわからないほど、バカでもなかったはずだ。


 《吸血》後……の“困惑”。


 てっきり《吸血》に溺れたのかと思っていたが、どうやら俺に殺意がない事への戸惑いでもあったのかもしれない。




「……た、助かるの?」




 ダンウェルとやらは剣を強く握りしめる。



「……ハ、ハハッ。まったく……」



 屠りたくなってしまうではないか。

 言葉には気をつけて欲しいものだ。


 まぁ、いい。興味はない。

 それよりもお前には“有用な使い道”がある。


 少し教えただけでも、ユーリは喜んだ。


 なぜかはわからんが『力』を与えれば、ユーリは喜ぶ。アイリスと違い、少し懐いてきている印象すら感じている。


 わざわざ“残してやった”んだ。

 ちゃんと活用してやる。


 お前のようなヤツは『勇者の糧』にしてくれる。



「な、何がおかしいんだよ!! “最弱ちゃん”に勝てればいいんでしょ!!? アイツを“焼き斬れば”、アンタは僕に手出ししないって事なんだろ!?」


「……お前がユーリに勝てるはずがないだろう」


「……ハハッ。もう数えきれないくらい勝ってるよ」


「ふっ……、見ものだな」



 ズワァア……!!



 俺が呟くと、ダンウェルは魔素を解放する。


 所詮は“下級”ドラゴン程度。


 一定量の魔素を有していれば誰でも扱える“焔の剣”を手にニヤァアと口角を吊り上げる姿はひどく滑稽だ。



 まったく。

 その自信はどこから来るのやら……。

 その剣を、アイリスにプレゼントした方がよかったか? 


 ……いや、術式は悪くない。

 “魔剣の餌”には丁度いい……。


 ってか、コレでユーリを惚れさせる!

 望み薄のアイリスより、手堅くユーリを手中にっ!!



「ユーリ! この男を、」



 私欲満々でクルリと振り返ると、そこにはボロボロと泣いているユーリと今にも涙を溢してしまいそうなアイリスが立っている。


「ご主人様ぁ……」


 頬を染めポーッと俺を見つめるエルに心の底から疑問を問いかける。



 なんで、コイツらはすぐ泣く!?!?



 俺の絶叫など知るよしもないユーリは、乱暴に目元を擦ると、一歩を踏み出した。



 ズワァア……



 歩きながら同調(リンク)し始めるユーリ。



「……僕は先生を信じるよ」


「……あ、あぁ」


「僕は先生を“嘘つき”にしない」


「……ぞ、ぞ、存分に“喰らえ”」


「……うん」


 俺はあまりの極上の匂いに、意識が飛んでしまいそうになりながら、ユーリとすれ違った。


 契約更新、契約更新、契約更新!!


 もう“勇者”などどうでもよかった。

 もう結果は分かりきっていた。



 “そんな事”より、「1日1度」などとふざけた《契約》をどうにかせねばと思考をフル回転させていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る