第7話 明るい家庭

 朝の事である。私は眠い体を引きずってダイニングキッチンに着くと。雪美たんがコーヒーを飲んでいる。


 コーヒーか……。ビーガンとか関係なく飲みたくなった。


「雪美たん、私の分のコーヒーある?」

「有るよ」


 マグカップにドリップコーヒーを乗せてお湯を注ぐ。いい香りが広がり眠い体に染渡る。よし、飲むぞ。私は気合を入れてマグカップを手にする。


「……」


 少し言葉を失う。私はコーヒーの美味しさを伝える表現に困ったのだ。


「甘からず、辛からず、美味からず」

「え?不味いの?」


 イヤ、間違えた。美味いと言った方がいいな。しかし、コーヒーの美味しさを伝えるのは大変だ。私はコーヒーを半分ほど飲むと。サラダを食べ始める。しそドレッシングの味はなかなかだ。これはお気に入り登録をしておこう。


「お兄ちゃんはよく野菜だけで生きていけるね」

「あぁ、よく言われる」


 サラダを食べ終わると残りのコーヒーを飲み干す。さて、今日は平日だ、普通に学校がある。まだ、眠い体を引きずりながら支度をする。


 あー眠い。私は教室の窓から空を眺めていた。ホームルームまでの時間は空を眺めて過ごす。


「おい、浅野、パン買ってこいや」


 上位カーストのいつもの男子である。パンって近くのコンビニまで行けともうすか。人類は集団生活の中で上位関係を持つ生物である。わかりやすくマウティングを取るのであった。


『ドカ』


 雪美たんの伝説の左足が壁にヒットする。


「おい、行こうぜ」


 男子生徒達は去って行く。これも上位関係がわかりやすい。不機嫌な時の雪美たんは皆を恐怖で支配していた。


「最近は不機嫌がビーガンにデレたと噂になっているのよ」


 大体間違いはない。雪美たんと義兄妹になって問題なく進むスクールライフは以前より快適である。男子を追い払ってから雪美たんは不機嫌の様子で自席に座る。


 ふ~う、天気予報でも見て暇を潰すか。


「雪美たん、今日の夕方から大気の状態が不安定になるらしいので、今日は早く帰ろう」

「はいはい、雷に注意ね」


 天気、大丈夫かな。私は教室の窓から空を眺めるのであった。


 その日の夜の事である。天気予報は当たり。酷い雷雨であった。


「雪美たん、スマホに停電の報告が出ているよ」

「わかっている。でも、どうしようもないよ」


 父親も初美さんも浅野の部屋に集まり避難する。


 すると……。


『ブチ』


 あ、電気が消えた。停電がこのタワーマンションにも及んだのだ。私はスマホのライト機能を使い辺りを照らす。


「と、とにかくご飯にしましょう」


 このマンションはオール電化なのでお湯すら湧かない。


「和人さんの為の野菜があるわ。皆で食べましょう」


 皆はスマホのタライト機能だけの灯りの中で野菜を食べる。それは部屋の中は暗くでも明るい家庭であった。


「お兄ちゃん、ドレッシング取って」

「はい、はい」


 私はこの機会にビーガンの食事を体験してもらって気分はいい。しかし、風呂にも入れないのか。外は相変わらずの雷雨である。仕方がない、寝るか。


「お兄ちゃん、寂しいの……」


 やはり、来たか、雪美たんが私のベッドの中に入る。


「今日は特別だぞ」


 私がベッドに入った瞬間に電気が付く。


 ああああああああああああ


 少し期待しただけにこのタイミングで復旧か。外の様子を見ると雨は上がっていた。


「野菜、美味しかったよ」


 雪美たんは自室に戻るのであった。


 翌朝、快晴の天気は昨日の雷雨が嘘の様であった。夜の雪美たんとの添寝を肯定できたのはきっと、雪美たんの事をもっと好きになったからであろう。


 これからも雪美たんと歩きたい。そんな気分であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不機嫌な義妹が時々優しい 霜花 桔梗 @myosotis2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ