第39話 視えるオレの話し。

 映画が終わってから、近くのファミレスに入った。

 最初に遅れたことを謝ってから、オレは会っていなかった一年半のあいだにあったことを、いろいろと話した。


「それじゃあ、もうあんなことはないんですか?」

「はい。まったくなくなったわけじゃあないですけど、本当に少なくなりました」

「……よかった。木村さんがなにか困ったことに巻き込まれてないか、心配だったんです」

「弘樹」

「えっ?」

「弘樹って呼んで」

「……弘樹」

「うん。オレも真緒って呼んでいい?」

「あ……うん」


 丁寧な言葉遣いも悪くはないけれど、距離を感じる。

 もう、タメ口でいいんじゃあないか?


 それに名前を呼びたいし、呼んでほしいと思う。

 そういったオレをみて、照れた真緒の後ろで桜吹雪が散った。

 あまりにも奇麗で目を奪われる。

 視線に気づいた真緒が少し不安そうな表情で問いかけてきた。


「ひょっとして、またなにか視えてる……とか?」

「うん、すごく奇麗な桜吹雪が……そういえば聞きたいことがあるんだ。前にオレ、好きっていったときに大仏が視えたんだけど、あれはどういう気持ちだったのかなって思って」

「……大仏? あのとき、そんなものが視えていたの?」

「うん。拒絶されたんだな、って思ったんだけど、実際はどうだったのか気になるんだ」

「あのときは……拒絶っていうことじゃあなくて、自制していて……」

「自制?」


 こんな私と関わってほしくなかったといった。

 キレイでもなければスタイルが良いわけでもない、しかも十歳も年上。

 もっと年相応のいい人がいて、きっと誰かとつき合って一番幸せだろう時間を過ごせるときを、私が潰してはいけないと思ったからだ、と。


「あのころは本当に少し疲れていたし、でもあんなふうに言ってもらえるのは嬉しかった……ただ、駄目だって思う気持ちが強くて……平常心を保とうと思っていたんだけれど、まさか大仏なんて……」


 なにを思っているのか、真緒は堪えきれないという様子で笑いだした。

 怒られてもおかしくないことをいっているのに。

 魔王の話しをしたときも、涙をにじませるほど笑ってくれたっけ。


「嫌がられているとか、嫌われているとかじゃあなくて良かった」

「そんな……そんなことを思っていたら、あんなに一緒に映画を観にいったりしないですよ」

「また丁寧語」

「あっ……」


 また、いつか視た汗のような水色が飛び散った。やっぱり面白い。

 感情が色で視えるって聞いていたから、また倒れたりしていないかって心配だったという。

 毎日それが気になっていて、好きだったんだな、と気づいたといってくれた。

 それが盾としてタイクリップに現れていたのか。


「もう会うこともないだろうし、どこかで幸せでいてくれたら嬉しいって思っていたら、急にメッセージが来て……」

「オレも驚いた。だってフロアに入った途端、見覚えがある魔王がいたからさ」

「唐突すぎて、自制がきかなくて。そうしたら虹が出ているっていうし……」


 もしも先に気づかれていたら、出たのは大仏アイツのほうだったのかもしれない。

 きっとこんなふうに、また誘うこともできなかっただろう。


「私も視えればいいのに、って思った。同じ世界を知れたら、力になれることがあったかもしれないのに」

「……視えても、そんなにいいことなんてないよ。それに……同じものが視えるとは限らないでしょ。怖いものが視えるかもしれない。嫌な思いや辛い思いはしてほしくないから」

「確かに……怖いものは嫌かも」


 所長は真緒を強いといっていた。

 そう思うと、きっとなにかが視えたとしても、自分でどうにかできてしまうんだろう。

 でも、所長も苦労して少しずついろいろと覚えたと聞いている。何年もそんな思いはしてほしくない。


(やっぱりオレはヒーロー願望が強いのかな……)


 強くならなければと思う。

 戦って守れるくらい、強く。

 ただ、真緒が本当に強いんだとしたら、ひょっとするとどこかのタイミングで、なにか視えるようになってしまうかもしれない。

 だって真緒は、とんでもない能力を持っているんだから。


(ホントに無双だったらどうしよう。無敵になるには、オレは相当頑張らないと……)


「あの、私、言っておかないといけないと思って」

「……えっ?」


 一体なにを言われてしまうのかと、つい身構えた。


「好きだって言ってくれてありがとう。私も、好きです」


 まっすぐにオレをみる真緒のうしろにレインボーローズが大きく花開いた。

 オレは言葉もでないまま、カップを包んでいた真緒の手を取ってギュッと握った。


「オレ、頑張るから! ホントにホントに頑張るから!」

「……なにをそんなに頑張るの? それに、いつも頑張っていたの、ちゃんと知っているから」


 あー、もう。

 こうやっていつも見守ってくれている。

 年の差とかの問題じゃあない。人に対して基本的に優しい人なんだ。

 変な色にも負けないように、視る力を御せるようにならなければ。


(ただ……)


 どれだけ頑張れば、そのレベルになれるのか。

 先のみえない目標に、視えるオレは憂鬱だ。



~ 完 ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

視えるオレは憂鬱 鎌目秋摩 @flyingaway24

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ