第38話 メッセージの話し。

 フロアの真ん中で揺れる魔王をみた瞬間、どうしようもない気持ちがあふれた。

 景子に断ると、オレは会議室のドアの前でスマホを出し、メッセージを送った。


≪お久しぶりです。相変わらず忙しそうですね。魔王、出ていますよ≫


 モニターに向いていた安本さんの視線が、机の端に動いた。

 次の瞬間、顔を上げてあたりを見回し、オレと目があった。

 また視線が机の端に動き、オレのスマホが震える。


≪なにを言っているんですか。魔王なんて、そんなモノが出る訳がないじゃないですか≫


 爆笑しているスタンプと一緒に送られてきた。

 そして、大きな虹がでた。急にオレのところへ伸びてきて驚いたんだ。


≪今、虹がでていますよ。すごく奇麗です≫


 安本さんはハッと顔を上げた。一瞬、また大仏が出るんじゃあないかと思った。

 目が合うと、困ったような表情で笑って見せる。

 そのときに、一番内側が桜色に染まっていることに気づいた。


≪仕事が終わったら、また連絡してもいいですか?≫


 オレのメッセージに、オーケーのスタンプだけが返ってきた。

 魔王が出ていたんだから、きっと忙しいだろうし、オレもこれから打ち合わせだ。

 スマホをしまって会議室へ入った。


 打ち合わせも無事に終わり、会議室を出ると、もう一度フロアを振り返る。

 もう虹は出ていないけれど、オレの視線に気づいたのか、安本さんはこちらをみて頭を下げ、小さく手を振ってくれた。


 家に帰ると、なによりもまず安本さんにメッセージを送った。


≪今日は突然メッセージを送ってしまってすみませんでした≫


≪いいえ、大丈夫です。覚えていてくれて嬉しかったです≫


 二年も経っていないのに忘れるはずがない。もちろん、何年経ったとしてもだ。


≪今度のお仕事の休みは土日ですか?≫


≪はい。土日です≫


≪映画、またいろいろ新作が始まりますよね。まだ観ていなかったら、久しぶりにまた一緒にいきませんか?≫


 少し間があく。

 もしかすると断られてしまうんじゃあないかと、不安がよぎる。

 でも、一回くらい断られたからって、引き下がるわけにはいかない。

 せっかくまた繋がった縁を、みすみす手放すなんてできないじゃあないか。

 今年はシリーズ物の新作が目白押しだ。誘うチャンスはいくらでもあるからラッキーだ。


≪そうですね。じゃあ、時間が合えば≫


≪それなら、次の土曜日にでもいきましょうよ。時間を調べて連絡しますので≫


 了解のスタンプが届く。

 すぐさま上映時間を調べた。劇場は以前もいったことがある、ちょうどオレと安本さんの家の中間あたりにある駅で。

 十三時の回がちょうどいい気がして、オレは畳みかけるように約束を取りつけた。


――そして、やらかした。


 もう一度、気持ちをちゃんと伝えようと思ってあれこれ考えていたら、すっかり寝坊をしてしまった。

 待ち合わせ場所に着いたときには、開場ギリギリで相当焦っていた。

 きっとオレは、半ばパニックになっていたんだと思う。

 遅れてすみません、でも、待たせてごめんなさい、でもなく、開口一番で出た言葉。


「あれからずっと好きです! だからオレとつき合ってもらえませんか?」


――嫌だね。余裕のないヤツは。言うタイミングはここじゃあないのに。なにやっているんだ、オレ。


 呆然とした様子で見上げてくる安本さんは、先に買っておいてくれたチケットをオレに握らせると、腕を取って劇場の入り口へと歩きだした。


「それは前にも聞いたので……でもまさか、今また言われるとは……」


 そういわれてしまうとぐうの音も出ない。

 恥ずかしくて情けなくて、こんな自分が恨めしくなる。


「すみません……しかもこんなに遅れて……」

「この場合、よろしくお願いいたします、って今いったほうがいいんですかね?」


 驚いて安本さんをみた。劇場の通路を埋め尽くしそうなくらいに桜色が広がっていた。


「ほっ……本当にいいんですか?」

「本当にいいのか聞きたいのは私のほうこそですけど……とりあえずまずは映画を観て、そのあと話しましょうか」

「はい」


 とは言っても、ストーリーなんて入ってきやしない。

 仕方ないでしょ。こんな状態じゃあ。早く終われとさえ思ったよ。

 あとでもう一回、観なおさないといけないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る