第37話 虹がでた話し。

 翌日は午後の打ち合わせに合わせて、景子と一緒に会社を出た。

 昨日、竜弥と描きあげた図面を円筒の図面ケースにしまって肩にかつぐ。


「それじゃあ、行ってきます」


 所長に見送られて景子は張り切った様子で前を歩く。

 今日の打ち合わせは景子がメインだから、オレは気が楽だ。


「ちょうどお昼時に着くから、向こうでご飯を食べてから先方に伺うよ」

「わかった」

「なんかね、うなぎの美味しいお店があるんだって」

「うなぎ? 高いじゃん。駅からも遠いよ。あっ! 駅の周りにも食べるところたくさんあるじゃないか」


 オレはこれから向かう駅をアプリでみた。ずいぶん賑やかそうだ。


「ほら、ラーメン屋さんもいっぱいあるし……」

「弘樹、図面ケース持ってるじゃない。ラーメン屋さんに入ったら、それ邪魔になるよ。それにこのお店、訪問先にちかいのよ」

「あっ……そうか……でもうなぎかぁ……」

「もう。いいよ、おごるから。いつもおじさんとおばさんにはお世話になっているし」

「ホント? やった! ありがとう」


 平日の下り電車は空いていて、気分が悪くなるようなこともなく目的の駅に着いた。

 お昼を済ませ、先方の会社が入ったビルへ向かう。

 こんな打ち合わせも景子は慣れたもので、担当者と挨拶を交わす姿も堂々としている。

 案内をされてフロアに足を踏み入れた。入り口から奥まで見渡せて、思ったより広く感じる。

 入ってすぐの会議室に促されたとき、オレはドアの前で足を止めた。


「景子ちゃん、ちょっとごめん。一件だけメッセージ」

「わかった。早くしなさいよね」


 うなずいてオレはスマホを出し、メールアプリを開くとメッセージを入力して送った。

 窓の外には山の連なる景色がみえている。高い建物が周辺に少ないのか、割と遠くまで見渡せるように感じた。

 大きな虹が出て驚く。

 届いたメッセージを確認して、会議室へ入った。

 打ち合わせはスムーズに終わり、何点かの図面修正が入っただけだった。


「それでは、持ち帰って図面の修正をしたのち、データにて入稿させていただきます」

「よろしくお願いいたします」

「なにか問題点や変更などがありましたら、ご連絡ください」


 二人揃って担当者に頭を下げてフロアをあとにした。

 玄関を出ると、景子は会社に連絡を入れた。


「今、終わりました。これから弘樹と戻ります」


 電話の向こうで恐らく八木さんがなにかを言っている。

 景子はそれにメモを取りながら返事をして電話を切った。


「八木さんがお茶菓子買ってきてほしいって。この先にいったところにお店がいっぱいあるらしいんだけど」

「うん、あるね。なんかメモ取ってたけど、そんなに買うものがあるの?」


 オレはスマホで地図を確認して、景子を促した。ビルを出てすぐの交差点を、駅とは反対に向かう。

 古めかしい建物や骨董屋さん、草履屋さんなどちょっと珍しいお店も並んでいる。


「結構あるよ。荷物になるし駅まで遠くなるから、タクシー使っていいって」

「やったね。景子ちゃん、図面持ってよ。お茶菓子はオレが持つから」

「そう? 重そうだからそうしてもらえると助かる」


 指定されたお店をめぐって買い物が全部終わったときには、本当にかなりの量になっていた。

 オレが持つとかいうんじゃあなかったと、早くも後悔する。

 タクシーを拾って駅に向かう。電車もタイミングが良かったようで、乗り換えが一回で済む路線に乗れた。

 始発から一駅目だったからか座席はガラガラで、端の席に座ると景子がいった。


「遠かったけど、来てよかったね」

「なんで? うなぎ食べられたから? それとも打ち合わせが早く終わったからとか?」

「それもあるけど、弘樹の好きな人に会えたんでしょ? 良かったじゃない」


 オレは絶句した。

 顔が熱くなる。


「また……そうやって勝手に聴く! だから竜弥にも嫌がられるんだろ!」

「しょうがないじゃない。勝手に言ってくるんだもん。相当嬉しいみたいだし。それに私、竜弥に嫌がられたってぜんぜん構わないから」


 もー。

 オレは思わずうつむいて顔を覆った。


(あそこで働いているなんて思ってもみなかったな……)


 エレベーターをおりて、フロアに足を踏み入れた瞬間だった。

 フロアの真ん中あたりに、魔王が揺らいでいるのが視えた。

 ――えっ?

 と思ってみると、相変わらず忙しそうにしている安本さんの姿があった。

 また会えるなんて。

 縁があったと思っていいんだろうか。あるのなら、今度こそ途切れないように繋ぎたい。

 どうしたらいいのか。それはまだわからないけれど、少なくとも黙っているだけじゃあ駄目だと思う。

 だからオレはメッセージを送った。


「ねえ、景子ちゃん。虹ってさ、一番内側の色ってなに色だったっけ?」

「内側? 内側は紫じゃあなかった? 赤、オレンジ、黄、緑、青、藍色、紫だったと思ったけど。それがどうかした?」

「……ううん。別に」


 オレが視た大きな虹は、一番内側が淡い桜色だった。

 安本さんからオレのタイクリップに向かって伸びていた。

 ちょっとは期待してもいいんだろうか。

 胸がキュウッと締め付けられて痛むのに嬉しい。


「も~、弘樹ウザいんだけど」


 景子が笑いながらオレの肩を叩いた。

 だから視るなって!

 今はお願いだからスルーしてよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る