第19話 言葉遣いの話し。

 土曜の夕方、都内の大通りに面したガラス張りのお店にオレはいた。

 この日も安本さんと映画を観た帰りで――。


「ずっと前から行ってみたいお店があったんですけど、一人じゃあ入りづらくて……」


 そう言った安本さんにつき合って来たのだけれど……。


「あの……オレ、場違いすぎませんか?」


 ちょっと居たたまれない気持ちになっていた。

 おしゃれというのか、かわいいというのか……。

 星座をモチーフにしたメニューが豊富なお店で、店内は女性と子ども連れが多い。もちろん、男性もいるにはいるけれど……。


「大丈夫、私のほうが場違い感あふれていますから。思っていた以上にかわいらしいお店でした。ちょっと急いで飲んじゃって、場所を変えましょうか」


 安本さんはそう言いながら、星形のグラスに入ったドリンクの写真を撮り、焦った様子で飲み始めた。

 水滴のような形をした水色が、アニメに出てくるラッコのキャラクターのように、頭上で散っている。


(こんな出方もするんだ……)


 吹き出しそうになるのを必死に堪えた。

 こんなお店にきたのはオレも初めてのことで、ほんの数十分しかいなかったけれど、なかなかできない経験だと思った。

 そこからほんの一分程度の距離にある、落ち着いた雰囲気の喫茶店に入り、ホッと一息ついた。


「すみませんでした。なんとなく雰囲気はわかっていたんですけど、あんなに自分が浮いちゃうとは思いもしなくて……ただ、昔からずっと気になっていて。一人で入るには勇気がいるし……変なところにつき合わせちゃって、本当にすみません」

「いやいや、全然かまわないですよ。オレもああいった場所は初めてで、長くはいられないですけど、ちょっと面白かったです」

「そうですか? そう言ってもらえると助かります」


 安本さんがそう言うのを聞いてふと思った。


「安本さんて、いつも敬語というか丁寧語? みたいな話しかたですよね。タメ口でもいいんじゃないですか?」


 安本さんは目を見開いてオレをみた。


「みんなそうですし……湊さんもタメ口ですよね。オレのほうが年下ですし職場でも下っぱなのに、なんでなのかなって思ってて……」

「う~ん……古い友だちなんかにはそうしてますけど、仕事やちょっとしたことで知り合った人には、ついこの話しかたになっちゃうんですよね」

「名前も、千堂副部長はともかく、湊さんやほかの人も『くん』付けなのに、安本さんはオレのこと『さん』付けじゃないですか」

「もう、完全に慣れですかね。ずっとそうやってきましたから。それに、木村さんは下っぱじゃないです。同僚ですよ」


 駅に面した大きなガラスの窓から夕陽が差し込んで、安本さんをオレンジに染めている。

 ニコニコと笑っている安本さんは、うつむき加減にコーヒーを飲んだ。

 決して美人というわけではないし、ぽっちゃりというより太っている人だけれど、オレはこの人を奇麗だと思った。

 そう思ったと気づいた瞬間、店内をオレンジ色が染めていることにも気づく。

 ガラスの向こうは夕焼けに間違いはないけれど、今この店内に広がっている温かな色は安本さんの色だ。

 一緒にいるほどに視えるものが増える。

 感情的になっているようにもみえないのに、こんなに広範囲に色があふれるなんて。

 知るほどにわからなくなる。わからないから知りたくなる。

 矛盾する感情を持て余し、オレは手もとのコーヒーをジッとみつめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る