第11話 ざわついた話し。

 それから数カ月のあいだは、案件の絶対数が激増したことで、オレたち派遣も含めてみんなが忙しかった。

 安本さんは、ほぼ毎日、魔王を漂わせている。

 以前より少しだけ話しができるようになって、勝手に距離が近くなったような気分になっていたせいか、魔王もそれほど怖さを感じなくなっていた。

 ある朝、オレはいつものように出勤してきてメールをチェックしていた。

 出勤してくる皆の挨拶が聞こえてきた。添付のデータを印刷しながら挨拶を返していると、湊さんが急に立ち上がって、早足で入り口へ向かっていった。


「おはようこざいますー! えー! なんで? どうしたのー?」


 入り口近くがざわつき始め、なにがあったのかと振り返った。

 湊さんやほかの派遣さんたちと、通路をやってきたのは安本さんで、今朝は久々にクリアな水色をまとっていた。


(わ……アレがいなくなってる……)


 灰色のホラーなヤツは、かなり長いあいだいたけれど、ついに消えたようだ。


「思いきったね~、ビックリした~」

「もったいない気もするけど、似合ってるよねー!」

「ホントですか? ありがとうございます」


 チャイムが鳴って、席についた安本さんの背中が見えた。


(あっ……!)


 腰のあたりまであった長い髪が、ショートカットになっていた。

 これは湊さんもビックリするはずだし、思いきったと言うだろう。バッサリどころの話しじゃないと思った。

 社員さんたちもあまりの変わりように驚いたようで、一体なにがあったのかと、わざわざ安本さんに聞きにいったりしている。


「別になにもないですよ。単に夏になるからっていうだけです。あと、伸ばしすぎて髪の痛みがひどくなっちゃったからです」

「え~。ホントのところはどうなの? なにかあったんでしょ?」


 などと食い下がっている人もいる。聞いているほうは悪意があるわけじゃなく、単純に好奇心のようで、変に明るい黄色をしているけれど、悪意がなければいいってもんじゃないと、オレは思う。


「なんね! 安本さん、失恋でもしたと?」

「そんなわけないじゃないですか。暑くなったら邪魔になるからですよ」


 千堂副部長に至っては、ストレートに聞きすぎだろう。

 ほんの一瞬だけ安本さんの頭上に、ノイズのようにアレが視えた。否定していたけれど、千堂副部長の言ったことが当たっていたのかもしれない。

 数時間も経つと、もうずっとショートカットだったかのように、誰も気にしなくなったようだ。

 いつまでも他人のプライベートに首を突っ込むような人は、そうそういないよな。仕事も忙しいんだから当然のことだろう。

 ただ、実はオレはちょっとだけ気になっている。

 なにがあると、あんなモノが出るのか。元気になったのなら良いんだけれど、楽しいときにはまた別のモノが出るのか。


(安定して出てくるのが魔王っていうのも、どうなの? って思うんだよなぁ……)


 受付をお願いしようと手にした報告書を持って立ちあがった。今日も睨んでくる魔王を前に、小さくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る