応援コメント

空亡(3)」への応援コメント

  • 小野篁と空海が同時代人である事は想像力を大いに刺激する歴史的事実ですよね。

    作者からの返信

    隠井さん、
    しかも空海と篁の父親は漢詩などで交流があったという記録が残されているので、空海と篁も何かしらの接点はあったはず。こんな凄いことあっていいのか!という感じです。

  • 空海ってやっぱり、スーパーマン的な存在なんですね。カッコエエ…。

    作者からの返信

    三奈木さん、
    空海だけはこの時代でも別格だったと思います。
    実際に史実として、空海が雨乞いをして雨を降らせたという話が残っているほどです。

  • やったネ。空海待ってたよー。橘逸勢も出るといいなぁ

    作者からの返信

    西野さん、
    コメントありがとうございます。

    空海、満を持して登場させました。
    橘逸勢も面白い人物ですよね。
    個人的には唐に渡ったけれど中国語が苦手で話さないで済む琴と書を学んで帰ってきたというエピソードが好きです(笑)