応援コメント

地獄の沙汰(9)」への応援コメント

  • おうっ、用語がさっぱりワカラナイ。でもなんかすごそうなことしたのね、浄浜さん。
    (こんな読者でスミマセン…💧)

    作者からの返信

    三奈木さん、
    用語など解かり辛いですよね。
    その辺がわかりやすくなるようしてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

  •  十二天将だ♥
     こんにちは☺
     「後六天空土神家在戌主欺殆不信凶将」…ふりがな、よろしくお願いします。
     因みに六壬神課。
     占いの方法ですが、式盤は持参していたのでしょうか?十二天将は晴明さまの最強式神として有名ですが、神様なのでそう簡単に出てこないと思われます。
     六壬神課をするなら、式盤は必須です。

    作者からの返信

    斑鳩陽菜さん、

    後六天空土神家在戌主欺殆不信凶将。
    すいません、私読めないです。
    資料にあった天空の所を書いてみました。
    陰陽道については、知識があまりありませんのでご容赦ください。

    六壬神課の式盤は持っていました。ただ本作は小野篁がメインであるため、陰陽道の細かい描写は省かせて頂いております。
    刀岐浄浜も陰陽寮の暦博士までなった人物ですので、安倍晴明までは行かないもののかなりの陰陽師だったと思われます。安倍晴明よりも100年以上前の人物ですが。まあ、そこはファンタジー小説ですので。
    一応、召喚後にヘロヘロになってしまっているのは、その辺を踏まえております。
    色々な見方があると思いますので、勉強になります。