第32話 隠れ里を抜けて 2

 箒が軽い。

 あずきは高度を取って飛んだ。

 眼下には、山と山の隙間を縫うように、線路と道路が走っている。 

 

 新しい杖を通して風の精霊が力を貸してくれるお陰か、ぶっ続けで飛んでても全く疲れを感じない。

 ただ、疲れは感じないが、同じ姿勢を維持してたからか体は凝った。

 

 ――そろそろ休憩取りたいな。


 そんな時だ。

 不意に甘い香りがした。

 おはぎも気付いたらしく、ビクっと体を震わす。

 

 ――風をまとって飛んでいるはずなのに匂いに気づくなんて……。


「あずきちゃん! あれ見て、あれ!」


 あずきの前にお行儀よく座っていたおはぎが、箒の先端まで移動すると、右手で十時方向の山を指差した。

 そこに瑠璃色の絨毯がある。


「何あれ……」

「お花畑だね。匂いの元はあれっぽいね」

 

 山を切り拓いて作ったのか、三百メートル四方ほどの、一面の花畑があった。

 ため息が出るくらい見事に、瑠璃色が咲き誇っている。

 

「これだけの花が咲いていれば、そりゃ匂いもするかぁ。ちょっと降りてみるよ」

「オッケー!」


 あずきは箒の進路をそちらに向け、高度を徐々に落とした。

 観光名所となっているのか、思った以上に人が集まっているのが見える。


「ラベンダー畑……かな」


 あずきも一応女の子だけあって、一面のお花畑を目にし、気分が高揚してくる。

 

 あずきは併設の駐車場に降りた。

 いきなりお花畑に入って、入園料があったら困る。


 駐車場は、日本でも走っていそうな車が普通に停まっており、スペースも結構埋まっている。

 それなりに有名な観光名所なのか、思った以上に観光客がいるようだ。

 よく見ると花畑の中にちゃんと遊歩道が整備されているようで、皆思い思いの場所に立ち止まっては、しきりに写真を撮っている。


「ねね、アイスクリーム屋があるよ。ボク食べたいなぁ」

「おはぎーー。……ナイスアイデア!」


 あずきはアイスを注文しようと、屋台に近寄った。

 屋台の看板に『レモラソフト 二百ルーン』と書かれている。


「レモラ? ラベンダーじゃないの?」

「ん? あんた、地球の人かい?」


 屋台のお兄さんの問いにあずきが頷く。


「レモラってのは、月特産の花でね。まぁでも、見かけも匂いもラベンダーに似てるっちゃ似てるかな。いい匂いだろ。安眠グッズの材料になったり、これで染め織物を作ったりもするんだよ。アイス、食べるかい?」

「一つ下さい」

「一つね。お嬢ちゃん可愛いから、百ルーンでいいよ」

「やった!」


 あずきはおはぎと遊歩道のベンチに座り、二本貰った木のスプーンのアイスを取って、同時にくわえた。


「美味しい!!」


 レモラソフトは、青みがかったソフトクリームだった。

 かすかにレモラの成分が入っている感じはするが、味はごくごく普通だ。

 だが、観光地で食べる高揚感からか、美味しさが増している気がする。


「スマホ、持って来られれば良かったのにね」


 周りの観光客を見ながら、おはぎが言う。


「パジャマのまま来ちゃったもんね。でも、撮ったら撮ったで見せること出来ないってのもあるし」

「お友達に行き先を答えるわけにもいかないか」


 山間を流れる爽やかな風が、あずきの髪を揺らす。

 レモラの花も微かに揺れている。

 日が照っているせいもあって、ポカポカと暖かく、心地よい微風が頬を撫でる。

 

 ――いい気持ち……。


「ボク、眠くなってきちゃった」


 おはぎがベンチの上で一つ伸びをすると、丸くなった。


「ふわぁ……」


 あずきも連日の疲れのせいか、眠くなってきた。


「三十分だけね」


 あずきはベンチに座ったまま、目を閉じた。


 ◇◆◇◆◇ 


 ――なんか、肌が痛い……。


 海水浴で日を浴び過ぎたときのような、皮膚にピリピリ焼けつくような痛みがある。

 

 ――箒で飛んでる間に日に焼けたのかな。


 何だかんだ言って、疲れが溜まっていたのだろう。

 眠りが思った以上に深かったのか、まだ頭がぼんやりする。

 あずきは薄目を開けた。

 暗い。

 あずきのすぐ目の前に壁がある。

 

 ――これ、何だろう……。


 寝ぼけた頭で考えた。

 なぜか、思考がまとまらない。 


 壁はまるで植物の葉のようだった。

 

 ――アロエとかサボテンとかの多肉植物の葉みたい。

 

 そこで初めてあずきは、自分が赤子のように膝を抱えていることに気がついた。

 その状態で、お腹辺りまで水に浸かっている。


 ――違う。このひりつく感じ。これ、水じゃない。まるで、ウツボカズラの中で、ゆっくり溶かされているみたいで……。


 あずきはそこでハっとした。


 ――みたい、どころじゃない! わたし、今まさに溶かされようとしている? やばい、やばい、やばい、やばい!!


 危険、危険!

 あずきの頭の中をエマージェンシーコールが、けたたましく鳴り響く。

 しかし、どうしたわけか、指一本動かせない。


 バフっ。


 あずきのいる密閉空間に、甘い匂いが充満した。

 覚醒し掛けたあずきの意識が再び霧の中に沈み込んでいく。

 

 ――溶かされる。溶かされて食べられちゃう! まずい! まずい!!


 あずきは薄れゆく意識の中で、ブラウニーのミーアママの言葉を思い出した。


『杖に色々仕掛けを施したからね』


 別れ際に教えて貰ったその中の一つ。

 あずきの命が危機にひんしたとき、杖が自動防御モードになる。

 呪文詠唱の必要すらなく、頭の中で考えるだけで強力な自動防御モードが発動する。

 あずきは頭の中で考えた。


 『スビティス エヴァクアティオ(緊急避難)!!』


 杖が強烈に光り輝き、あずきを包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る