あとがき

 この度は『第3皇子による婚約破棄騒動の経緯とその顛末』をお読みいただき、誠にありがとうございました。


 実を言うと、本作は元々「帝国第3皇子による婚約破棄騒動」を描いた小説作品と、「侯爵令嬢襲撃事件」を描いた漫画作品としてそれぞれ作ろうと検討していたものでした。

 しかし後者が頓挫した為、前者をメインとして後者の方も組み込んで小説作品として完成させてしまおう、ということで完成したのが本作でした。

 つまり全くの別作品が2つあったものを悪魔合体させてしまったわけです。愚かだねぇ。

 構成が不自然だったのはそういう事情です。言い訳がましいねぇ。


 漫画作品の方は当初、「元軍人の激つよ護衛侍女×護衛対象の侯爵令嬢」というコンセプトで描いていた為、ヴィオレッタ・アンセルミは元々漫画用のキャラです。故に容姿の設定が最初から結構細かく決まっていました。

 逆に、エミリア・ミュレーズの方は殆ど容姿の設定が決まっていないまま書いていました。作者が小説を書く時にはよくあることで、本編序盤に出てきた彼女の容姿の描写はかなり後になって差し込んだ覚えがあります。


 して、この2人の関係ですが、当然ながら当初の予定では全く接点がない筈でした。

 ヴィオレッタの護衛対象はブリュネ侯爵令嬢という全く別のキャラクタの予定であり、ミュレーズ公爵家と何か関係を持つ予定も全くありませんでした。

 が、先述の通り、2つの作品が融合した結果、ブリュネ侯爵令嬢襲撃事件だったものはミュレーズ公爵令嬢銃撃事件に差し替えられ、ヴィオレッタ・アンセルミはエミリア・ミュレーズの護衛侍女となりました。

 結局のところ、真に本作が本作である為に生み出されたキャラクタは、ロジーヌ・ペリエとその友人達でした。

 中央世界暦1650年代の皇室の面々は事前に決まっており、第3皇子ジルドがミュレーズ公爵令嬢との婚約破棄騒動を引き起こすのも「天色の帝国」世界の歴史としてやはり決まっていたことだったので、その周辺人物をどのような顔触れにするか、ジルドが騒動を起こすに当たって巻き込まれた人物はどのようなキャラクタにするか、と悩んだ挙句にひり出されたのが彼女達でした。

 ……その為に、ヴィオレッタの父親は一家の汚点となったわけでしたが。


 途中から皇室情報院や内務省治安警察局等が絡む諜報戦の様相を呈し始めたのは、元々はどちらかといえば小説側の流れでした。

 ただが増えたのは漫画側の影響です。ヴィオレッタのアクション活劇だったんです、当初は。

 お陰でジルド側の描写が減って婚約破棄騒動に至る経緯が丁寧でなかったことは反省しています。本当に。


 いずれにせよ、全22話、10万文字近くの長さとなりましたが、無事完結まで書けて良かった良かった。そう思うことにしましょう。

 ……あまり気にしないようにしているとはいえ、流石にPV1桁とかブクマなしとかの状態で、ずっと書き続けられる程図太くもないですからね。

 このあとがき書いてるの1月26日で、明日から本編毎日投稿なのですが、そんなことになりませんよね?

(2/11追記:楽観論ほざきやがった1月の私を粛清してやりたいわ。最後まで書いてから投稿して正解だったようですね?)


 余談になりますが、漫画作品としては頓挫したので結局使わなかった設定ラフ絵や没ネームが結構存在します。

 カクヨムは本文ページに画像を載せられないようなのでここでそれらを公開はしません。もしもご興味おありでしたら作者のTwitter(現在はXでしたか)なりPixivなりをご覧ください。


 それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 ご意見・感想等いただけたらとても嬉しいです。

 また、「天色の帝国」シリーズの他の作品もご覧いただければ幸いです。

https://kakuyomu.jp/users/12ley/collections/16817330669783659748

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第3皇子による婚約破棄騒動の経緯とその顛末 十二領 海里 @12ley

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ