第2話 嘘から出たまこと 

 プロデューサーと演出家の二人と打ち合わせをするため、私は先日東京に行ってきました。


「丸子稔です。どうぞお手柔らかに」


 初めてということもあり、かなり下からいったつもりだったのですが、そんな私に彼等は、なんの遠慮もなくダメ出ししてきました。


「もっと演者に分かるように書いてもらわないとな」

「時間経過をもっと工夫しないといけないな」


 これらはほんの一部で、私は相当な量の書き直しを命じられました。


──マジかよ。これを三日でやらないといけないのか。


 テレビ局が用意してくれたホテルに缶詰めになりながら、私は三日三晩書くことに没頭しました。


 そしてようやく書き直しが終わり、私はフラフラになりながらテレビ局に向かい、プロデューサーと演出家に脚本を渡しました。


「なんとか書き直しましたが、これでよろしいでしょうか」


 二人が脚本を見ている間、私はなんとも落ち着かない気分で待っていました。


「まあ、とりあえず、これで行こうか?」


「そうですね。細かい部分は、また書き加えればいいですし」


 二人は渋々といった表情ながら、なんとかOKサインを出し、これでようやく私の役目は終わりました。


──後はドラマ化を待つだけだな。配役は一体誰になるんだろう。


 気になった私は、それについて訊いてみました。


「主人公は誰がやるか、もう決まってるんですか?」


「いや。これから当っていこうと思ってるんだけど、正直売れっ子のスケジュールはもう埋まってるだろうから、あまり売れていない者になるだろうな」


「……そうですか。まあ仕方ないですね」


 プロデューサーの言葉に正直ガッカリしましたが、文句を言える立場ではないので、私はグッと我慢しました。


 なにはともあれ、私の書いた『幼なじみの彼女が土踏まずのにおいを俺に嗅がせたがる』は放送が5月に決まり、それに向けての撮影が始まりました……







 というのは、全部嘘でーす!


 今日が4月1日ということと、タグにエイプリルフールと書いていることから、これが嘘だというこは、皆さん分かっていましたよね?


 えっ、分かっていなかったって?


 では、そんな方のために心から謝罪します。





「ごめんなちゃーい!」←謝る気なし(笑)。


 

 本来、こんなものを書く予定はなかったのですが、運営に急かされて、つい書いてしまいました。

 なので、私はまったく悪くありません(笑)。

 

 さて、受賞したのは嘘ですが、私が脚本の公募に挑戦しているのは本当で、現在2作品が結果待ちです。


 もし大賞を受賞してドラマ化や映画化されることになったら、このエッセイも嘘ではなく未来日記に格上げされます。


 そうなれば、またこの場で報告しますので、皆さん期待していてください(笑)。



 了


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

脚本家デビュー 丸子稔 @kyuukomu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ