最期-1

 瀬川宏太郎は、地下室の入り口で呆然ぼうぜんと立ち尽くしていた。

 弟の静樹を見ていた。

 制服の胸の辺りが赤黒い血で染まった弟の静樹を、見ていた。


「……嘘だ、静樹、」


 震えた声が漏れた。

 ようやく、宏太郎の足が動いた。ゆっくりと静樹に歩み寄って、そっと屈む。静樹の手に触れると、既に冷たくなっていた。その温度に、心臓を鷲掴わしづかみにされているような心地におちいった。


「誰が、こんなこと」


 その問いに応えるかのように、地下室の扉が開いた。

 宏太郎はばっと振り返る。

 そこには包丁を持った両親が立っている。


「……父さん、母さん」


 鈍い動作で立ち上がりながら、宏太郎は口角を歪めた。


「二人が、やったの?」


 両親は無表情で、虚ろな目をして、こくりと頷いた。


「何で」


 宏太郎は俯きながら、糾弾するように尋ねた。


「シラトワさまに見放されたんだ」

「シラトワさまに見放されたの」

「シラトワさまの声が聞こえないんだ」

「シラトワさまの声が聞こえないの」

「シラトワさまの姿が見えないんだ」

「シラトワさまの姿が見えないの」

「シラトワさまがいないんだ」

「シラトワさまがいないの」


 両親の言葉を、宏太郎は否定しようとする。

 でも、そうすることができなかった。

 あれだけ見えていたシラトワさまの幻影が、何故かここ最近見えなくなっていたから。


 解放されたように感じていた。

 喜んでいた。

 嬉しかった。

 でもその思いは、宏太郎だけだったのかもしれなかった。


「死ななくてはならないんだ」

「死ななくてはならないの」


 両親が少しずつ、宏太郎に近付いてくる。

 ようやく宏太郎は、自分が殺されそうになっているのだと認識した。

 でもどうしてか逃げる気になれなかった。

 二本の包丁のにぶい銀色を見つめながら、何でだろうと考える。


 ――ああ、そうか。


 思い至った結論に、宏太郎は悲しそうに微笑んだ。


 ――もう静樹が、死んでしまったからか。


 二本の包丁がゆっくりと、宏太郎の身体へと沈んでいく。

 真っ赤な血が、とろとろと溢れ出す。

 宏太郎は、目を閉じる。


 ――静樹と、父さんと、母さんと、オレで……幸せになりたかった。


 *


 弓山蘭は、曇り空の下を走っていた。

 マフラーに顔を埋めて、肌を刺すような冷たい空気を感じながら、ただひたすらに駆ける。

 彼女の右手にはスマートフォンが握られていた。時折画面が明るくなり、新たなメッセージが表示される。


〈もう疲れた〉

〈死ねば楽になる気がする〉

〈俺は生きてちゃいけない存在なんだ〉

〈間違って生まれてきたんだ〉

〈間違いなんだ〉

〈間違いだ〉

〈間違いだ〉

〈間違いだ〉

〈死にたい〉

〈死ねば楽になると思う〉

〈救われると思う〉

〈ねえ、蘭〉

〈死んでいい?〉


 赤信号の交差点で立ち止まって、蘭はぜえぜえと呼吸を繰り返す。今にも泣き出しそうな表情を浮かべて、恋人である雅雪からのメッセージを開き、必死に文字を打った。


〈駄目です〉

〈死なないで〉

〈今家に向かってるから〉

〈大丈夫だから〉

〈あたしは先輩の味方だから〉


 間違いなんかじゃないから、という言葉を打つ。

 それを送信しようとして、大きな音に気付いてふっと顔を上げた。


 目の前にトラックがある。

 蘭は目を見開いた。

 もう、どうすることもできなかった。


 身体がつぶれていく感覚に、悲鳴を上げた。

 彼女の手から離れたスマートフォンは、明滅めいめつを繰り返している。

 途方もないほどに痛くて、でもその痛みも不思議と薄れていって、蘭の目から一筋の涙が滑り落ちた。


 ――雅雪先輩に、あたしだけを愛してほしかった。


 *


 糸野千里は真っ黒の衣服に身を包んで、包丁を持ちながら、窓から零れる月明かりに照らされていた。


 彼女は、忍び込んだ家の中にいた。目の前で少年がベッドの上で眠っている。歳の頃は小学校高学年くらいだろうか。名前も境遇も知らない彼のことを、千里は冷めた目付きで見つめていた。


 ゆっくりと、少年に近付いた。

 祈るように、包丁を持った。


 ――ようやく、終わるんだ。


 気付けば千里は、微笑んでいた。


 ――全てが終わる。わたしの人生も、抱え切れなかった衝動も、全てが。


 とても寂しげで、それでいて優しげな表情だった。

 きい、と音がする。

 怪訝けげんに思って、千里は振り向いた。

 そこには一人の男性が立っている。

 彼は驚いたように、あんぐりと口を開けていた。


「……誰だ」


 千里は面倒くさそうに笑って、男性へと近付いてゆく。


「誰でもいいでしょ? わたしは、わたしだよ」


 男性は千里の持っている包丁に気付く。

 千里は床をって、両手で強く包丁のを握った。

 彼の心臓にそれを突き刺そうとしたところで、千里の頭に強い衝撃が走る。


 気付けば視界が傾いていた。

 頭が強い熱を持っているように感じられた。

 ゆっくりと右手を持っていくと、べたりと生温かい液体の感触があった。

 芳醇ほうじゅんな香りだと、千里は思った。

 地面に転がったまま視線だけを上に動かすと、男性の手に花瓶のようなものが握られているのがわかった。


 ――ああ、結局、殺されて終わりか。


 千里の意識が、段々と霞んでいく。


 ――まあでも、別にいいか。わたしが一番殺したかった人は、もうこの世にいないのだから。


 うっすらと、笑う。


 ――もう一度だけでいいから、陽毬と話したかったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る