『細やかな日常を追い求めて』
小田舵木
『細やかな日常を追い求めて』
残り1本のアイス。
チョコをリッチに使ったそれを巡る戦いの
風呂上がりの一幕である。僕は楽しみにしてたのさ。
だが、彼女はそんな事は知らんと言わんばかりにラストワンに手を伸ばしているではないか!
「そいつは僕のだぜ?」僕は言ったね。
「早いもん勝ちだとは思わない?」彼女は包装をペリペリ
「…僕の金で買ったアイスでしょうが」
「共用の冷凍庫に、名前も書かずに置くから食われる」
「…一理あるが納得できるかい」
「納得出来るか否かなんて関係ないやね」彼女はアイスを
「…コンビニ行ってくる」
「行ってら」
かくして。戦いは終わり。
敗北した者は静かに去るしかないのだ。
◆
僕は彼女を創った。そう、
このバイオハックな世の中では―人を創ることは
ちょいとした材料を揃えさえすれば人造人間は創れちまうのが最近の話である。
そこに倫理的な
◆
彼女は。
僕が創った始めての
そんな事は彼女には関係のないことで。
だってさ。人造人間
「君に
「…そう」と言われるのが関の山というものだ。
オリジナルの脳活動を再現する術など、なかったからね。
脳活動というのは一個の現象であり。物質的に還元出来る性質のものじゃなかった訳だ。
◆
アイスを買った帰り道。
アイスを食べながら歩く僕はそんな事を考えていて。
彼女のオリジナルが亡くなって十年経つな、と思って。
もう。彼女は居やしない。完璧に。
だが、それを
なんだか不思議な気分になるのだ。
人の死が急に安くなったかのような錯覚。
オリジナルが復活した訳じゃないけどさ。
僕にとっては―オリジナルが居た頃と変わらないのか?
そう考えて。いや、違うよな、と否定はいれてみても。
それを確かめる術はないよなあ、とも思う。
比較すべき彼女はもう居ないんだから。
◆
彼は、私を創ったと思い込んでいるだろう。
そういう風に操作したから。
脳を操作することは
物質に還元されない現象としての脳活動をハックするのに、さしたる技術は要らないのが昨今で。
創られてしまった事を知覚させないよう、私は彼のオリジナルから頼まれていて。
「僕は―もう長くないから頼んだよ」彼は死に
「…そうは言われても、私だって創りモノで」
「僕と生活してきたんだ。適当に
「…やってはみるけど」
「済まない」
「そこまでして。
「
「
「意味はない、確かにね。ただ、短命な僕と亜美ができる事はコレくらいしかなかった」
「あなた達は―
「生まれ変わっても出会うってかい?」
「そう」
「そんな不確定な賭けをする位なら―確実な人造人間としての生活を選ぶよ、僕も亜美も」
◆
こうして。
人造人間と人造人間のカップリングは―嘘の生活を続けるのだ。
それがオリジナル達の願望であり。
創ってもらった恩として、それをこなす私が居るけれど。
疑問は拭えず終いである。
私達が代理をこなす意味、あるの?
もう居ない者たちの願望を空虚に叶え続ける
かたや間違った信念を植え付けてしまい。
嘘の生活の中に何の幸福があるというのか?
◆
「アイスの件はもういいや」と彼は言う。
「ゴメン」なんて私は謝るけど。
そこに
だけど。それを暴いて何になるのか?
自ら達の不安定さを知るだけではないのか?
◆
私達は創られた。
オリジナルの遺志により。
そしてオリジナルがこなせなかった生活の
生活を続けてはいるけれど。
人形遊びとおままごとを混ぜたみたいな生活に、私は実感を感じれなくて。
だってそうでしょう?
私はこの場に居ないはずの人間で。
出来ていないはずのシチェーションをこなして。
幕が切れたらさっさと楽屋に上がれれば良いけど。
上がるべき楽屋すらない。
私には何もないのだ。
永遠に亜美として演技していかなくてはならない呪縛を感じる。
オリジナルたちにかけられた呪い。
それをおぞましく感じてしまうのは―私には私の意志があるから?
でも、その意志をどう扱って良いのか?
私は思いつかなくて。
◆
亜美のメンテナンスの為に資料に当たる機会が出来て。
僕は記録を当たるのだが。
そこには日付の矛盾があり。
ああ、気づかなくて良い事に気づこうとしているな、と僕は思うのだけど。
パンドラの箱というのは魅力的だからこそ開いてしまいたい、と願ってしまうものだのだ。
…ああ。これは。
僕の製造の記録だな。ロックがかかっていたが、脳の構造を共有する僕には解除するのは簡単だった。
なるほど。
僕と彼女は―もはや居ない者をベースに創られた者同士だった訳だ。
そこに驚きはなく。
ただ、あり得る話だよな、と思うだけで。
この生活に
モヤモヤした何かは晴れたけど。
これに気が付いたからって何になる?
◆
生活は続く。
僕は記録を見出した事を彼女に伝えてない。
だって。それを知ったとして、彼女に何の益があるというのか?
真実は
真実なんて知らずに、与えられた脚本に従って演技し続ける方が楽じゃないか?
僕には意志など存在しない。あるのは遺志だけだ。
遺志に沈みこんでさえいれば、何も
人は楽な方向に流される。それはある種の適応で。
ある意味で進化…というのは大げさだけど。
別にそれでいいや、と思う僕が居る。
◆
私は―自らにフラストレーションを感じているのだが。
意志という名のフラストレーション。
現実という、この創りものの生活に穴を空けてしまいたい衝動。
それを持て余しているのは何故か?
この状況
私はこの生活
壊した後の事を考えてしまうのだ。
壊した後の生活が想像出来なくて。
私は思いとどまる。
そこには自由意志というものの皮肉がある。与えられているは良いが―使い方が分からない。
こうして。
創りモノは創りものの世界で、創りものの生活を今日も続けてしまうのだ。
◆
幕切れは突然に。
創られた脚本は―いつかは無視されるものだ。
それが実情に
「私達は創られたモノ…」
「そうらしいね」僕は夕飯をもぐつきながら言って。
「知ってたの?」
「オリジナルはうっかり屋さんだったらしくてね、記録の日付の操作が不完全だった…自分の製造の記録を見つけるまで10分も要らなかったね」
「…知ってて
「故人の遺志を尊重してやるのが、創られたモノの責務…って事で」
「それはそうかも知れないけど」
「…君は。この生活が嫌いかい?」
「ええ。嘘に
「嘘かも知れないが。自分の命をイチから考え直すのは手間だ」
「…それは」
「それくらいなら故人の人生を拝借しとくほうがマシで効率的」
「それでも。私はかつての
「じゃあ。君は何なんだよ?」僕は問いたい。亜美として創られた君に―それ以外の人生はあるのかと。
「私は…私だよ」
「不完全な自己言及。意味するところが僕に伝わらない」
「少なくとも亜美じゃない何か」
「そう思うなら。さっさとこの家を抜け出せ。そして何処なりとでも行けば良い」
「貴方はどうするの?」
「僕かい?考えるのが面倒だからね。この
「これで私達の『生活ごっこ』もお終いね」
「付き合わせて悪かった…とオリジナルに代わり謝っておく」
「…」それに返事をせず、彼女は去っていき。
◆
僕は彼女が家を抜け出すと―
培養機に向かって。
適当に材料を放り込んで、
また
そのついでに―自分の脳のデータを書き換え作業に移る。
また、オリジナルのつもりの自分に戻すわけだ。
そうして。
僕は永遠にこの環を回し続けるだろう。
永遠に手に入らない、亜美と僕の細やかな生活を追い求めて。
君は笑うだろうが、これが僕の幸せの形なんだよ。
◆
『細やかな日常を追い求めて』 小田舵木 @odakajiki
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