その③

 その瞬間、悲鳴にも似た声が、待合室に反響した。

 振り返ると、入り口のガラス戸を開けながら、息を切らした静江が入ってくるのが見えた。

 受付を抜けた静江は、血で滑り、盛大に転びながら、待合室に飛び込んでくる。身体半分を赤く染め、顔を上げると、落ちたものを掴むような勢いで叫んだ。

「何やってんの! おにいちゃん!」

「…静江」

 僕は刀を下ろす。

 静江は唾を飲み込むと、柱を支えにして立ち上がる。セーラー服のスカートから覗く細脚は、産まれたての小鹿のように震えていた。

「…おにいちゃん、なにを、やってるの…?」

「静江、お前は家に帰れ。ここにいたら、危ないぞ…」

「なんで、殺したの?」

「ああ、これのことか…」

 足元に転がった死体を、まるで雑草を踏み分けるみたいに、爪先で突く。

「ほんとうに、ごめんなあ」

 静江のこれからの人生に思いを馳せると、やるせなさが胸に沸き上がった。

「兄ちゃん、もうお前と、一緒に生きていけないや…。翔太にいとも、夏帆とも…」

 天井を仰ぐ。

「いけないことをしたのはわかってる。ちゃんと、わかってるよ」

「…じゃあ」

「ここで死んでいる人たちにはきっと、家族がいる。恋人がいる。愛おしい人がいる。大切な人がいる。夢がある。生きがいがある。幸せがある。僕は、それを奪ったんだ。許されないことをしたんだって、わかってる…」

 脳裏に浮かぶのは、僕が愛した女性の笑顔。

「でも、僕にはもう、この世界で生きていく気力がない。穂乃果さんのいない世界で、僕は生きていけない。だから、精いっぱいの、八つ当たりをしたんだ…」

 肩の力を抜き、静江の方を見る。

 彼女は目に涙を浮かべて、嗚咽をこらえていた。

「静江、僕はもう、お前と生きていけない。僕のことは忘れろ。きっと、翔太にいが助けてくれる。夏帆とも仲良くしろよ。喧嘩、すんなよ。だから…」

「私は!」

 僕の言葉を遮って、静江の金切り声が響いた。

 顔を覆った静江は、血だまりの上に膝をつく。

「私は…、おにいちゃんに、復讐なんてしてほしくなかった…」

「…僕はもう、生きたくないんだ」

「私は…、おにいちゃんと、生きていきたかった…」

 その言葉に、はっとする。

 蹲り、泣きじゃくった静江は、おぼつかない言葉を紡いだ。

「今日ね…、私の、誕生日だったの…。みんな、悲しんで忘れてたけど…、私の、誕生日だったの…。翔太にいさんは、警察に行ってるし、夏帆ねえちゃんも、一緒についていってるから…、だから、せめて、おにいちゃんと、一緒に、祝ってもらおうと思って…。でも、そんな雰囲気じゃないから…、せめて、ケーキだけでも、食べようと思って…、おにいちゃんのために、ケーキを、作って…、穂乃果さんに、作り方、教えてもらったから…」

 そこで、静江の言葉が途切れる。

 血だまりに額を押し当てた彼女は、爆発するように、叫んだ。

「みんなで! 助け合って! 生きていくって! 決めたじゃない! なんで一人で、抱え込んだのよ! なんで! なんで一人で! なんで! なんで!」

 そして、慟哭した。

「あああああああああっ! ああああっ! あああああああっ! ああああああああああああああああっ! ああ!」

「…そうか」

 静江の言葉を聞いた僕は、ぽつりとつぶやいた。

「…悪かった」

 そうか、すっかり忘れてたよ。

 今日は、静江の誕生日だったな。そうだそうだ。スケジュール帳にしっかり書いたはずなのに、いや、そもそも、家族の大事な日なのに、すっかり忘れていた。

 僕はふらふらとした足取りで、静江に近づいた。

「誕生日のこと、忘れてて、悪かった。本当に、ごめん」

 静江が、顔を上げる。

「…じゃあ、おにいちゃん、一緒に…」

「ハッピーバースデー、静江」

「…ケーキを」

「愛してる」

 静江に精いっぱいの謝罪と、愛の言葉を口にした僕は、次の瞬間、刀の切っ先を使い、自分の喉をかき切った。

 頸動脈が裂け、そこから、殺人鬼のどす黒い血が、爆発するように吹き出す。

 噴出した熱い液体は、瞳孔を見開いた静江の顔面に掛かった。

「あ…」

 彼女の顔が、絶望に歪んだ瞬間、僕は、ぐらり…と姿勢を崩し、その場に倒れ込んだ。

「ああああああっ! あああああああっ! あああああああああああああああああああああああああっ! あああああああああっ!」

 静江が慟哭し、僕の上に覆いかぶさった。

「ダメ! だめだめ! ダメ! あああああっ! あああああっ!」

 冷たい手で、僕の傷を抑える。だが、その指の隙間から血が噴き出し、みるみると彼女の身体を濡らしていった。

「やだ! 死なないで! お願い! 死なないで! 死なないで!」

 彼女の懇願は、僕に届かない。

 身体からみるみる血が抜けて、その声も、水の中に飛び込んだみたいに、聞こえなくなった。

 身体が、冷たくなっていく。

 眠たくなっていく。

 僕の人生は、なんだったんだろうな?

 蔑まれて、蔑まれて、殴られて、蹴られて、泣いて、笑って、蔑まれて、虐められて、捨てられて、殴られて、蹴られて、笑って、泣いて、蔑まれて、蔑まれて、蔑まれて、蔑まれて、虐められて、殴られて、愛し合って、愛し合って、幸せで、愛し合って、殺されて、殺した。

 本当に、滑稽な、物語だ。

 そうして、幸田宗也は死んだ…はずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る