第6話「思い出してはいけない」

 バチンッ! と、頭蓋骨の奥で、何かが弾けるような感覚がした。

「うう…」

 唸った僕は、手から週刊誌を落とし、その上に膝を突いてしゃがみ込む。

頭が割れるように痛み、立つことができなかった。

それだけじゃない。鼓動がみるみる速くなっていく。体温が一度上昇する。喉が渇く。胸が痛い。

「あ…、あ、ああ…」

 炙り出しのように、脳に、あるはずがない記憶が蘇る。

 脳の記憶じゃない。細胞の記憶だ。

 幸田宗也の、記憶だ。

 僕は反射的にこめかみに爪を突き立て、ガリッ! と引っ掻く。裂けた皮膚から血が滴り、床を濡らした。だが、痛みをもってしても、記憶の復元を止めることができない。

 ならばと、耳を塞ぐ。ダメだ、聞こえる。誰かが僕の名前を呼んでいる。

 これ以上はダメだ。これ以上、知ってはいけない。思い出してはいけない。

 知りたい。ダメだ。知りたい。ダメだ。知りたい。ダメだ。

 この肉体に存在する二つの魂が、まるで天使と悪魔のように、押し問答を繰り返している。優勢は、悪魔。

「あ、ああ…、ああ…、あああ」

 膝が震える。

 咄嗟に、週刊誌を拾い上げると、リビングに向かって投げつけた。

 もう読んでいないはずなのに、脳に記憶が浮かんできた。文章ではない。映像だ。まるで実体験してきたかのように、鮮明な映像が脳裏を過る。

 口の端から粘っこい唾液が垂れた。

「ああ、そうだ…」

 嫌なことは、眠れば忘れることができる。

 僕は生まれたての小鹿のような足で立ち上がると、リビングに向かった。

 梨花といれば、彼女と一緒に眠ればきっと、こんなもの、忘れられる。

「梨花!」

 そう叫んで、リビングに飛び込む。

「どうしたの?」

 クローゼットに隠れていた梨花が、ひょいっと僕の前に出てきた。

 きょとんとした目で、尋常じゃないくらい動揺した僕の顔を見る。

 僕も、瞳孔を開いて梨花を見た。

 彼女の顔に、誰かの顔が重なって見える。

 電気に触れたかのような衝撃が、全身を走った。

 その瞬間、二十年前のことを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る