人をミミズクにするというのは簡単なことではない
ミナガワハルカ
人をミミズクにするというのは簡単なことではない
針の先をそっと押し当てると、柔らかな肌はわずかに抵抗しながら、へこむ。
女がさらに力を加えると、針は肌に潜り込んだ。
そして、少し離れたところからまた顔を出す。
針はそのまま肌の中をくぐり抜け、その後を細い糸が追った。
人をミミズクにするというのは、簡単なことではない。
革張りの台に横たえられた男性は、麻酔で深く眠っている。
次に目覚めるとき、彼はミミズクになっている。
ミミズクになった彼はその後、横浜のとある書店のマスコットキャラクターになる予定だ。
女はまだ、ミミズクを手がけたことはなかった。
犬や猫は数多く手がけた。
生き物だけではなく、リンゴやタマゴ、梨を手掛けたこともある。梨は全国的に有名になり、女の代表作となった。
鳥では、キジ、鳩はやったことがある。
ミミズクはない。
ミミズクは、フクロウの一種だという。古名をツクとかズクとかいい、耳があるのが特徴だそうだ。
といっても、本当の耳ではない。
羽毛の尖り具合がそう見えるというだけで、本当の耳は別のところにある。
フクロウのうち、この耳のようなものがあるものをミミズクというらしい。
しかし、耳があってもミミズクと言われない種類もいれば、耳がないのにミミズクと呼ばれる種類もいるのだという。実にいい加減なものだ。
人間が勝手にそう呼んでいるだけなので、当の本人たちは知ったことではないのだろうが、ただ、これからミミズクになるものにとっては重要なことではある。
フクロウではなく、わざわざミミズクという注文であったのだから、当然、耳があることを期待しているのだろう。だからそのようにしなければならない。
女は丁寧に針を動かす。女の額にはうっすらと汗が
室内の照明は、作業台の上に置かれた傘付きのランプが一つきり。
しかし、作業台の前にある大きな横長の窓からは、開かれたブラインドの隙間から陽光が差し込んでいる。
陽光は、板張りの床だけでなく、室内全体を静かに照らしていた。
室内には、ストーブの燃える音と、その上に置かれたやかんが蒸気を吐き出す音、そして女の作業する音だけがあった。
ブラインドを通しては、外の景色が見える。
森の手前にわずかに広がる野原は、花々がふっくらとつぼみをふくらませ始めている。だがその向こうに見える山々はいまだ白く冠雪し、雪どけはもう少し先のようだ。
女は針を通し終えると、糸をきつく引き絞り、手早く結んだ。
それから、もっと大きな
人をはじめとする哺乳類と鳥。その骨格は基本的に同じ構造をしている。
腕には肘があり、手首があり、指がある。
ただ、それぞれの骨の長さや形が違うために、あるいは前足となり、腕となり、翼となるのだ。
人間の腕同様、鳥の翼もまずは肩から下に向けて上腕が伸びたあと、肘で逆方向に折れ曲がる。そして手首でもう一度下に向けて折れ曲がり、そこが翼の先端部分となる。
そのため、人の腕を鳥の翼にするには、まずは指をうんと長く伸ばしてやらなければならない。そして、必要であれば上腕と前腕をつめて短くする。
この男の場合、つめなければならないようだ。
女は
ミミズクをはじめとするフクロウは、飛ぶときに風を切る音がしないという特徴を有している。
暗い、夜の森の闇の中、フクロウは音もなく飛翔し、獲物を捕らえる。
これは、翼の先端の羽根が特殊な構造をしているためである。
現代ではその構造が航空産業にも応用されているらしい。
しかし、人をミミズクにしようという今にあっては、大変面倒な工程になる。
普通の鳥よりも手間がかかるのだ。
よってその分は、別料金として上乗せをさせてもらった。
首がぐるっと一周まわるというのもフクロウの特徴のひとつだが、この加工はそれほど手間がかかるものではない。
また、フクロウは目が顔の正面についている。
他の多くの鳥の場合は横についており、そうであれば眼の位置を変えてやるという手間が生ずるのだが、フクロウはその必要がないので、そのぶん手間が省ける。
よって、このふたつは相殺ということで、料金には反映させなかった。
フクロウは、西洋においては古くからおおむね厚遇をえてきた。
古代ギリシアにあっては女神アテナの化身。
中世にあっては知恵の象徴とされた。
時代や地域によっては、やれ声が不吉だの、やれ姿を見ると悪いことが起きるだのと因縁をつけられもしたが、童話や民話の中では物知り役を与えられ、魔法使いのお供に選ばれと、とにかく知的で神秘的なイメージを維持してきた。
その結果が、
ところが、これが東洋となると、まったく話が違ってくる。
夜に行動するという点を問題視された結果なのか、不気味な鳥として広く認定された。姿を見かけることは不吉なこととされ、死の象徴とさえされた。
確かに、夜の深い山のなか、ほう、ほう、という鳴き声は怪しく響く。
顔の正面に目がついているという特徴も、こうなってくると不気味さを増す方向に作用する。
身体に対して不自然に回転する頭。
その頭に二つ並んで目がついている様子は、鳥というよりもむしろ人間を想起させる。
しかしその目はほぼ真円。
そして、その中に浮かぶ黒い瞳もやはり真円で、およそ人間の目とはかけ離れている。
ちらと見た限り、意思の疎通など到底考えられない。
夜の山で、丸い目でじっとこちらを見つめる姿を見かけた時の恐怖は、想像に
しかし、だからといって、フクロウの雛は親を食ってしまうという、ありもしない噂を流すのはやりすぎであった。
誰が言い出したのかは知らないが、これを信じた古代中国では親不孝な鳥と非難された。
それが
そもそも「
晒し首のことを
残念ながら、無責任な虚偽の情報が
日もすっかり高くなり、差し込む光の角度も深くなった。
壁の時計が鐘を打った。正午の鐘のようだ。
女は手を止め、作業の進みぐあいに満足して、ほっと息をついた。
大きくひとつ伸びをしてから、女は後ろに並んだ戸棚に歩み寄った。
そこには様々な大きさや形の
女はその中から赤いブリキの缶を取り、部屋の隅にある小さなテーブルへ移動して、開けた。
中に入っていたのは、珈琲豆だった。
たちまち部屋中に香りが広がる。
女は丁寧に豆を挽いてから、ストーブで沸かした湯を使い、やはりブリキのマグカップに珈琲を落とした。
最後の一滴が静かに落ちたのを見届けると、女は木製の小さな丸い椅子に座り、持参した包みを広げた。
彼女の昼食のサンドイッチが姿を現す。
山形の食パンを焼かずに、レタス、キュウリ、トマト、ハムをはさみ、マヨネーズとマスタードで味をつけただけのシンプルなサンドイッチだったが、女はこれが一番好きだった。
女がかじりつくと、柔らかなパンの中で耳だけがわずかな抵抗を残して、切れていった。
サンドイッチをかじり、珈琲をすすり、女は考えていた。
マスコットキャラクターになるためにミミズクになろうとは、物好きな人間である。
しかも、世の中にあふれかえるキャラクターを見ると、そんな人間がたくさんいるのだということになる。
実際、女のところに来る人々は後を絶たない。
女はそれで暮らしていけているのだから、文句を言えた筋合いのものではないのだが。
古代の中国には、
去勢された男のことで、後宮に使えた。
後宮というのは皇帝の妻や
いわば、束縛の最終にして究極の形態である。
とはいっても、広い宮殿であるため、力仕事などでは男がいなければ困ることも多かった。
そこにうってつけだったのが、去勢された男である。
もともとは、去勢は刑罰だった。
古来、中国は血筋、家系を残すということを重んじ、血を絶やすというのは最大の親不孝とされた。
よって、非常に重い刑罰として、去勢という手段が存在したのである。
こうして、需要と供給が一致し、去勢された男性が宦官として用いられるようになった。
だがそのうち、宦官は力を持ち始めた。
宦官は、皇帝や皇妃の近くに
それだけではない。
次期皇帝となる皇子の養育を担うこともあった。
うまくやれば、次期皇帝を思うままに操ることもできた。
宦官はいつしか、出世の道となっていったのである。
こうなると、宦官になるために、自ら望んで去勢を受けるものが現れる。
当時の未発達な医療技術では、命を落とすことも少なくなかったというのに。
マスコットキャラクターになるためにミミズクになるというのは、これに似ているな、と女は思った。
食事を済ませた女は、手早く後片付けを終え、仕事に戻った。ついに、仕上げである。
きれいに染め上げた羽根を、一枚ずつ、丁寧に植え付けていく。
それまで肌がむき出しで、寒々しく哀れであった男の姿が、少しずつ、しかし着実に愛らしくなってゆく。
すべての羽根を植え終えたとき、男は完全にミミズクであった。特別製の風切羽根も、問題なくおさまった。
外はすっかり暗くなっていた。
冷たく輝く星々の下に、山々が白く光っていた。
そろそろ、男の麻酔が切れるころである。
女が見ていると、男の瞼がわずかに動いた。そして、ゆっくりとその目が開いた。
梟の
梟は何度か瞬きをして、ぱちぱちと瞼を合わせた。
――気が付きましたか。
女が言った。
――ここがどこか、わかりますか。
続けて尋ねると、梟はわずかに首をひねった。
――自分が誰か、わかりますか。
すると、梟のくちばしが開いた。
「わたしは」
次の瞬間、梟は翼を大きく広げ、ばさばさと動かす。
そして、そのくちばしからは、音量の調節が壊れたような大きな声が漏れ出した。
「わたしわ、わた、わたし、わ、シシシ」
女はあわてて梟を押さえつけようとする。
しかし梟は抵抗し、あばれながら、ぎぎぎ、という声を漏らし続ける。
そして、女が翼を抑えると、今度は激しく首を回しだした。
右へ、左へ。
梟の首は、一周回る。
しかし激しく回しているうち、首が一週以上回ってしまった。
その瞬間、梟は動きを止めて固まり、そして、だらりと身体の力が抜けていった。
また、だめだった。
女は舌打ちすると、抱えていた梟を床へ放り投げた。
人をミミズクにするというのは、簡単なことではない。
最も難しいのは、頭の大きさを小さくする工程である。
小さくするには、脳みそを少し減らさなければならない。
減らすのは、重要ではない部分を見極めて、匙で掬い取らなければならない。
重要な部分を取り除いてしまうと、今の男のようになってしまう。
これだけは、個体差もあり、何度やっても見極めが難しいものだった。
女は男の身体を抱え、作業場から出た。
夜の冷え込みは厳しく、女は思わず身を縮める。
女はそのまま裏にまわる。
そして、うずたかく積み上げたごみの山に、放り投げた。
山は、また高さを増した。
作業場に戻った女は、後片付けを始める。
革張りの作業台、棚、丁寧にみがいていく。
使用した道具も拭き上げ、棚に並べる。
今日の作業は終了である。
明日もまた、頑張ろう。
明日の男は、そろそろ成功させたい。
そう思いながら女は電気を消し、作業場を後にした。
月のない夜、梟の声が静かに響いていた。
人をミミズクにするというのは簡単なことではない ミナガワハルカ @yamayama3939
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