十幕 討魔《とうま》の心臓《しんぞう》

「わかってるよね。無駄だって」

 清応が吠え猛りながら幾度も打ち込む錫杖を、鞍馬天狗は薄笑いを浮かべて、造作もなく受け流します。

「きみらやきみらの師に教えてきた京八流だって、そもそも僕が生み出したんだ。多少ましだった文月ならまだしも、さして武の技が達者でもないきみが、僕に敵うはずないじゃない」

 かつて源義経が剣の教えを乞うたという京八流の祖、鬼一法眼きいちほうげんも、鞍馬天狗が変化したかりそめの姿の一つに過ぎませんでした。そしてお舎那さま相手の稽古でも、その腕の差がどれほどあるかも、清応は嫌というほどその身につまされてきたのです。

「清応、そもそも僕はきみをどうこうするつもりはない。文月がここまで育ってくれたのはきみのおかげだと、感謝こそすれ、恨むいわれはないんだ。なのにどうして、きみはそうやって僕を睨むんだい。ねえ」

 敵わぬと知りながら向かってくる清応のことを、鞍馬天狗は心底不思議そうに眺めて、時折その錫杖をいなし、脚を払って清応を転ばせておきながら、まるで駄々っ子に言い聞かせるように問いかけます。

 と、鞍馬天狗ははたと思いついたように手をぽんと打ち、

「ああ、わかった。僕に文月を取られるのがいやなのかな。だったら」

 突き出された錫杖をかわしざま、

「そんな思いをする前に、すぐに涅槃にでも送ってあげるけど」

 右の手刀で袈裟懸けさがけに、清応の肩を斬り裂いたのです。

「う……ぐぅっ!」

 清応はよろめき、とうとう錫杖を落とします。すでに清応の体のあちこちで、鞍馬天狗が同じように右手ひとつでつけた傷が、じくじくと血を流しております。

 傷に雨が染みるたび、肉の中身を直接刺されるようでした。立ち上がろうと、手足のどこに力を入れても、いたるところの腱がきりきりと悲鳴をあげます。

 ですが清応はそれでも、よろめきながら、ふらつきながら、立ち上がるのです。

「清応、もういい、もういいんだよ!」

 たまらず駆け寄った文月が、ぼろぼろの清応を背中から支えます。清応の血の染みが、顔を、手を、体を汚すのもいとわず、清応の体を抱き支えるのです。そして。

「そうだよ、言うとおりだよ、僕だって」

 乱れた息の合間に言葉を差し込むようにして、清応はか細い声で言うのです。

「文月が好きだった心蔵や、心を奪われたきみに、きっと僕は、嫉妬していたよ」

 目の前でわらう鞍馬天狗に、心蔵の素顔が重なり浮かび、清応の胸を締め付けます。

「文月が誰かに触れ合ったり、あこがれたりしているのを見るたびに、胸がざわざわして、苦しかった。ひょっとして、餓鬼に憑かれるとこんな心持ちになるのかも、って」

 雨に濡れて額にまとわりつく黄金色の前髪を、手のひらで拭います。髪は払えても、代わりに手に残った自らの血が、清応の頬と鼻の頭をべっとりと汚します。

「でも、その一番奥にあるって、見つけたんだ。どんなに苦しんだって、どんな業に苛まれたって変わらない、なんだろう、透明な何かなんだ」

 清応はその手で、自分を支える文月の手をそっと取り、そのまま握りしめ、文月を振り返り、

「文月、僕はきみに、しあわせでいてほしい。しあわせでいてくれないのは、いやだ」

 青い目を細めて、笑いかけたのです。

 文月ははっと思い出します。僕の好きなきみが、しあわせでないのなら。あの夜の魔王殿で自らも、心蔵を想うありのままをその言葉にして伝えたことを。

「もしこれを愛と呼ぶのなら、文月。心蔵はきっときみを愛していた。それから、僕も」

 清応の言葉を、文月はただ黙って受け止めています。一字一句も、一息ひといきたりとも聞き逃さぬように。そして、二人は。

 互いにその魂に刻み込むように、喉と心を開け放ち、叫ぶのです。


「僕も、きみを愛している。だから!」


 清応は足元の錫杖を拾い上げ、今一度、己を奮い立たせるように鉄の遊環をちゃりんと鳴らします。すると錫杖は光を放ち、二振りの短い独鈷の剣に分かたれたのです。

 二人は手にした剣の切っ先を、鞍馬天狗に向かってかざします。そして。

「きみの心を惑わす魔を、僕はこの手で討たなきゃいけない。僕の心臓が今、そう言っているんだ!」

 胸の鼓動の赴くままに吼えた、その瞬間。


 二人の身からかっと放たれた金の光が、降りしきる雨粒のすべてを、ざしゃあ、と吹き飛ばしました。


「なに……!」

 思わず身をかばい、鞍馬天狗は驚愕します。

 清応と文月、手と手をつないだ二人を軸に、ごうと音を立てて旋風が巻き起こります。それは阿螺村の回廊を、金堂を、伽藍全体を揺らしてしのけるほどに、かつてない強さと荒々しさで迸るのです。

 暗雲は晴れ、天頂の月に照らされて、二人を包む金の光は、少しずつ翼の形を為してゆきます。ですが、顕れたそれはただの一対。文月の背には、右の翼。清応の背には、左の翼。片方ずつしかないように見えます。

 やがて、刀の打ち子のような細かな光のつぶが、風にさやさやと消えてゆきます。二人で一組のその翼は、硝子か、はたまた水晶か、まるで春を迎える氷柱つららのごとく、清らかで透明な翼に、その姿を変えておりました。

 鞍馬天狗は息を飲み、見惚れました。

「……うつくしい」

 ただ一言そうつぶやき、心地よさそうに笑みをこぼします。

「ああそうか、お前たちが、僕の求めた牛若丸。ひとのすべてがこうであるべき、新たなひとの姿だ」

 ふふ、うふふと、鞍馬天狗はひとり、笑い出します。ですが、次の瞬間。


 かぁん!


 目にも止まらぬ速さで踏み込んだ鞍馬天狗の手刀を、文月の剣が受け止めておりました。

「ならば貫いて見せてくれ、きみたちの、愛とやらを! ふふ、うふふ!」


 かん、かぁん、ぎゃあん!


 狂人もかくやというほどに、悦ばしげに笑いながら、鞍馬天狗は二人に向かって交互にその両手の貫手ぬきてを突き出します。まるでその手が刃物そのものであるかのように、文月と清応の剣とぶつかる度、激しく火花が飛び散ります。

「文月!」

「清応!」

 文月は左に、清応は右に、同時に砂利を蹴って跳び退り、それぞれの得物を握りなおします。文月の剣はさらに細身の二振りの刀に分かれ、清応の剣はぐんと伸びて大矛に変化します。

 透明な片翼の童たちは、鞍馬天狗を左右に挟み立ちます。そして、共にばさりと翼を広げ、鞍馬天狗に斬り込みます。わずかに速い文月を狙い、鞍馬天狗が手刀を振り下ろすと、


 ざすん、っ。


 鈍い音と共に、鞍馬天狗の赤い腕が、高々と空に舞ったのです。

「んな……に!」

 予想だにせぬ打ち合いの結末に、鞍馬天狗の顔が強張ります。ですが、この機を二人は逃しはしません。

「しぃっ!」

 清応の大矛が、ぐらりと傾いた鞍馬天狗の両脚を断ち斬り、

「やぁっ!」

 文月が投げ放った二刀は、鞍馬天狗の両肩を貫きます。

「おお、おおう……」

 支える物もなく、鞍馬天狗は背中からどさりと落ちます。信じられぬと言った驚きのほか、思い描いた以上の二人の技に、歓びすら感じている、そんな顔のまま、雲の晴れた星空を見上げます。

 そして、そこには。

 月を背に手を取りあい、一対の透明な翼で、天をのぼり。

 金色に光り輝く巨大な長弓を引き絞り、自らに矢を向ける、文月と清応の姿がありました。

 二人で弓を支え、二人で矢を引きます。ぎゅっと引き絞った光の矢には、普段の平たい神頭でなく、切っ先鋭い金のやじりがありました。

「さよなら、天狗さま」

 文月が口にした短い別れの言葉を合図に、二人は矢を引いていた右手を、ひと時に、解き放ちました。


 しゅう すたぁああん!


 光の矢は吸い込まれるように、地上の鞍馬天狗の胸を貫きました。

 その感覚に、何故か鞍馬天狗は覚えがありました。体中から抜けていく力を最後に振り絞り、残った左手でその長い長い矢を引き抜いてみます。するとその矢はまさしく、あの魔王殿で自らを貫いた、心蔵の剣のかけらだったのです。

 文月から預かっていたそれを、清応はずっと腰帯に差しておりました。いつ文月が帰ってきても、すぐに返してあげられるよう、肌身離さず持っていたのです。

 鞍馬天狗が倒れた場所は、奇しくも金堂の前庭、童たちが翼を授かる、あの金剛床の真ん中でした。

 鞍馬天狗の体は、断たれた脚や腕の先から、少しずつ光の煙に変わり消えてゆきます。

「うつくしかったぞ、僕の、牛若丸よ」

 鞍馬天狗は剣のかけらを、自らの胸の上に置きます。それから、月を背負って眩しくきらめく、透明の翼の童たちを見上げ、手を伸ばします。

「この愛のありようを見られたのだ、悔いはない」

 ぴしり、と石の割れる音が小さく響きました。鞍馬天狗を貫いてなお届いた光の矢の衝撃が、金剛床にひびを入れたのです。

 悔いはない、と言いつつも、鞍馬天狗は「ああ、あった」と、思い出したように独りちます。

 ぴし、ぴしりと、金剛床の亀裂がひときわ大きく、四方に走りました。そして。

「すまなかったね、九郎」

 そう言い遺し、鞍馬天狗が事切れたのと同時に。

 金剛床は粉々に砕け、がらん、がらんと音を立て、大地の奥の闇の中へと、鞍馬天狗の亡骸を飲み込んでいったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る