第179話:カクヨムコンを終えて(遅いw)。プロットをキャッチコピーから考えた

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 肩が痛くて夜寝付けないまにまにです。


 どうもやる気が起きないです。

 クリプト(仮想通貨)関連で頭を使っているせいもあって、創作まで行かず。


 いえ、創作はしているんですが、それをこの創作論にまとめるところまで力が及ばずにいます。


 もうちょっと温かくなれば変わるのかな。

 そしてクリプトについてはデイトレとかしないで、せめてスイングトレード程度にして、あとメインはエアドロ(タダでもらえるコイン)狙いとICO(未上場コイン投資)でよさげなものにコインを突っ込みます。

 これなら楽ちん。


 凍死、もとい投資日記で記録を出します。


 https://kakuyomu.jp/works/16818023214296906454


 結構時事ネタばっかりだったりする。


 ◇◇◇◇


 カクヨムコン、お疲れさまでした。


 中間選考通過の方はおめでとうございます!


 キャッチコピーが生死を分けますよね。

 この作品をお読みになっていた方は多分、初期のPVは増えたと思います。

 問題は第1話なんですけどね。


 惜しくも落選してしまった方は来年頑張りましょう。

 きっと何が悪かったかをご自身で分析されると思います。


 分析第一。

 PDCAを繰り返すことがPV増加につながると思います。


 決してあきらめずにまいりましょう。

「底辺作家」

 と卑下なさらずに。


 きっと輝きます。

 だれもがその可能性はある!



 結局、読者ニーズをとらえているかなんですが。


 ◇◇◇◇


 まにまにも作品は、あいも変わらず、性懲りもなく突っ込んでおいた首取り物語とヲタク光秀が中間選考通過。


 ありがとうございます。

 読み専様の★とフォローが結構ついたので。

(でもフォローはすぐ外れる(*_*;)


 首取りは

 ★1957

 F2091


 ヲタク光秀は

 ★878

 F983


 こんな感じに増えています。


 来年には首取りは★2000の大台に乗せるか?

 ヲタク光秀も★1000になれば露出も増えるのですが。


 とりあえずまだ歴史ジャンルの累計ランキングで


 それぞれ

 30位と90位。


 これからどんどん下がると思いますが、皆さまを楽しませているようで何よりです。


 それが一番の幸せ。



 問題は……


 伯爵令嬢です。


 やっぱり通過せず。


 ★146

 F172


 これはもうエンタメ総合で確実に通過する数字。


 でもやはり短編で同じような題名を出したためと思われます。

 内容は違うけど、題名を全く変えないといけないらしい。


 貴重なデータをとれました。


 負け惜しみではないよ。

 覚悟していたんだよ。

 それだけ自信のない作品だったんだよ。


 グシュン。



 早い話がやっぱり『読者ニーズを外していた』ことが最大の敗因ですよ。


 どんなに作りこんでも第1話のPVが増えなければどうにもならない。


 伯爵令嬢に属性をてんこ盛りにすればもうちょっとよかったかもしれない。


 幼女+銀髪+ドS+ヲタク+剣で無双。などなど


 10万字なので成長ものにはできないから、Tueeで無双する見せ方を工夫する方向で行ければよかったんでしょう。


 伯爵令嬢にこだわったために戦場が描けなかった。

 泥臭い部下をいじめて、恐れさせる。

 敵を蹂躙するシーンをもっとド派手に。

 スキルをもうちょっと別のものに。


 考えるときりがない。


 そして落ち込むのです。


 皆さまもそうじゃないですか?


 ★1000~だと、それほどではないと思いますが、やっぱり「もっとこうすればよかった」というものが多い。


 そして逆に「なぜこれがウケなかったんだろう?」ということもある。


 自分ではノリノリで書いたし、いま読み返しても面白いと思う。


 例えばこれ。


 街角で情報屋をやっていたら王太子の代役アルバイトをすることに。給料がウマウマなんですが国王にされそうなんで逃げてもいいっすか?

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652372503469


 あとこれ。


 💃銀髪幼女のノンストップ異世界学校作り。ヌケてる超有能ハケンのプロ、危険な極小国で奮闘す。0から資金を稼ぎ、世界平和を目指す。脳内ブレインの先生方ご指導お願いします!駄女神はノーセンキュー

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655097705443


 昨日読み返したんですが、自分的にはアリだと思う。


 でも後者は、あまりにもマニアックになりすぎたのが失敗なんですよね。


 前者は短すぎたか?


 もしくは最初の、一番露出のある時に付けていたキャッチコピーがまずかったのかも。


 現在のキャッチコピー。

 💃銀髪ロリが知識チート連射でノンストップの成り上がり!爆走暴走爆笑物語


 は、もっと変えれば読んでくれると思う。


 いろいろと勉強になります。


 ◇◇◇◇


 そういうことで、ここのところ『キャッチコピーから考える』ことをずっとやっています。


 オリネの行動原理を修正。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818093073608633341


 金儲けの理由を金融クライシスから植物状態のおばあちゃんを治すために女神と契約して異世界へ行く。クリスタと契約するか? 「ボクと契約して魔法使いになってよ」。そしてやばすぎる異世界へww


 でもおばあちゃんの入院費を必死で稼いでいた癖が抜けなくて、ついつい金の亡者になってしまう。


 そして暴走する。


 これでできたキャッチコピーがこれ。


「そ、想定通りだわ。王宮吹っ飛んでいるよ!?ずらかるわよ~~」


 これを基にしてダ理恵画伯にオーダーしたイラスト。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818093073723811059


 うん。

 これはいい。


 なんだかイラスト描いてもらうとプロットが膨らみますぜ。



 今日はここまで。

 またね~




 追伸

 この英経済紙『エコノミスト』が毎年出している表紙。

 これがよく当たる当たる。


「今年はこういう年にするぜ」

 的な表紙なんですよ。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818093073667880906



 あとね。

 カクヨム民は知っている人も多いと思うけど、たつき涼さんの『私が見た未来』というマンガがやばいくらいに未来を予言している。


 ニューヨークの同時多発テロとか、東日本大震災とか。

 年月を当てちゃっているんですよね。


 そして2025年7月は……、まあ、知りたい方はググってください。

 Copirotの方が簡単にたくさんの情報を集めてきてくれますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る