第176話:アドバイス企画⑤。時事ネタを分離しました=投資日記

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨日いろいろと強引にやってしまい非常に疲れている、まにまにです。


 1)カクヨムDiscordの設定をしてフレ登録とか、コミュニティ作ったりしながら交流をした。


 2)仮想戦記、もとい仮想通貨のトレードと情報を集めて実際にトレードした。


 3)仮想通貨のネタで新作を公開した。

(応援ありがとうございます)


 4)Xをずっと見ながら作業をしていた。


 5)・・・プロット、あまり進まなかった。イラストも3枚描いただけ。


 我ながら頑張った。

 無理しすぎだなぁ。

 気を付けます。


 投資は1分1秒を争うと思っているため。

 そんな手法はできるだけやらないようにします。


 ◇◇◇◇


 勝手に紹介。


 今日のレッサー教のミサで取り上げられていたのが架空戦国ものでして。


 ご自身では「あまりウケなかった」とおっしゃっていたのですが、★1300もある。戦国物でこの★ということはすごいことです。


 累計ランキング37位。

 凄いことです。

 まだ100話いっていないのにこれ。


 まにまにの首取り物語は350話で26位。

 確実に抜いてきます。


 多分ですが、質問をした時が大分前だったのでしょうけれど自信をもって書いてほしいです。でも量産型の方なので次回作やそのあとの作品も既にプロット書いているようで。


 頑張ってくださいませ。


 紹介。


 キャッチコピー

 上杉謙信の弟が天下統一!


 作品名

 転生 上杉謙信の弟 兄に殺されたくないので全力を尽くします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330668395918583


 作者

 克全


 この方、すごくバラエティのある作風なのですごく工夫をされています。

 ぜひどうぞ。


 ◇◇◇◇


 ではアドバイス企画5作目。

 当分6作目はやれそうにないです。


 今回は恥ずかしいという事なので、名前と作品名は紹介しません。



 <ここから>


 プロローグを拝見しましました。


 初心者によくあることですが、冒頭にあいさつをしてしまうことがよくあります。

 ですが、読者視線で見ると阻害要因でしかありません。最初から一気に物語に引き込むために一行目でドカンと行かないとインパクトを強くできません。


 >ドゴッ! ボゴッ... バゴン...

「おいおい...これで終わりと思ってんのかよwこの『雑魚』がよぉ!」


 これはヘイトから始まるようにできていてよいのですが、『誰がなじっているのか』を明白にするために名前としぐさ。そのほかの仲間を入れるとリアルさが増します。腰ぎんちゃくは名前はいりません。

 とにかく視覚に訴えることができるといいのかな?


 ヘイトを貯める会話はプラス要因です。

 そこからの大逆転を期待させること自体が大きなフックとなります。ここは多すぎてもよいと思っています。


 各話のPVを分析しました。

 プロローグがある割には第1話への減衰は少ないですね。

 ですが第1話=女神?の登場、で少し落ちています。


 これは最近のトレンドでは省略されることが多いようです。


 第2話が少し増えています。

 ここから考えられることは目次を見てここに飛んでいるということです。


 >第2話 〜自分の能力と、その性能〜


 読者はこれを一番見たいのでしょう。

 ですからここを魅力的にしないと伸びないと思います。


 つまりキャッチコピーで釣った読者がそのワクワク感を満たされ、さらにそこに加えて『主人公のキャラが立っていること』が条件なのかもしれません。


 つまりこれを見た読者はそのステに魅力を感じなかった。

 もしくは(これ重要)主人公が【どんなリアクションを取るか】を楽しんでいるのだと思います。


 このリアクションがキャッチコピーとつながっていれば、読者はきっと満足すると思います。


 ですがそれもキャッチコピーの出来映えなのですが。


 主人公の魅力を引き出すための設定ないので、いじめからのざまぁをどのようにしていくかが見えないんです。


 例として『蜘蛛ですがなにか?』とか、


『スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす』

 キャッチコピー

 糸は素晴らしい! 誰が相手でも弄んでやろう

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429292089566

 とか。


 何を使って活躍するかが一目瞭然。

 これがワクワク感です。


「これ、どうするんだよ?」


 という疑問を出さないといけないようです。

 ここがうまくいけば引き込めると思います。

(経験から分析)


『規格外チート能力』が何なのか。

 それを使って主人公が活躍するイメージを伝える。

 その主人公の魅力を、登場キャラとの会話やキメ技セリフ=「またつまらぬものを斬ってしまった」ww。それにツッコミを入れるバディ。


 第7話 〜イジメっ子たちの行方〜後編

 も、PVが増えていますね。

 前編も。


 つまり先にざまあの結果が見たいのです。

 そして面白くないとブラバしていく。

 そしてそんな状況を作ってしまう理由は、一気に読ませるための『毎回のフックの弱さ』だと思います。


 つまり私の予想では、毎回の文字数を制限したために「イラッ」+「どこがおもしろいんだよ」となっているかと。


 私の趣味かもしれませんが、たとえば


 >..世界がファンタジーと入り混じってから、数日。僕は誰もいない静かな場所で暮らしていた。イジメっ子もいない平和で楽な世界。でも...なにか忘れていることに気づいた。それは...


 ここがシンプル過ぎて物足りない。


 もっと苦労しないとそこから脱出するための手段としてステータスがあるんだとの説明にならない。


 読みたいのは『ステータス』、そしてそのすごさを予想でできる、「どう使うんだ?」=キャッチコピーの回収。


 この流れを意識して改良してみてはどうでしょう?


 頑張ってください。


 <ここまで>


 作品が見られないので、「こういったところに注意すればいいのかな」という参考例ということにしてください。



 今日はこれにて。



 今日は新作の第2話を書きます。


 キャッチコピー

 億り人に俺はなる!


 作品名

 😎仮想通貨でFIREできるか??


 作者

 だれでしょうww


 https://kakuyomu.jp/works/16818023214296906454


 もしよろしかったらフォローしてやってください。

 時事ネタは向こうで書きます。



 ではまた~ノシ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る