第145話:自分の作品について。それから経済がちょっとヤヴァいですね。あと能登についてのデマ

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 やっとヴァイオレットちゃんは少佐に会えました。よがったよ~~。最後は泣けました。ぼろぼろです。


 皆さまもぜひどうぞ。


 ◇◇◇◇


 次回作がすごいノリノリになってきました。


 設定がすすんで、昔なら試し書きし始めている段階ですね。

 でも今回は、もっともっとじっくり細部までディテールを作りこんでから書き始めます。


 温かくなってからじゃないと多分身体に来る。


 眼もちょっとカスミがひどくなってきていて、数十分おきに遠くを見るようにしています。


 なるべく長く創作を続けたいです。



 アルファポリスの規約が変更になったようですね。

 詳しいことは知りませんが、基本的にAI対策らしいです。


 適当な短い文章をたくさん書いて、それを大量にアップ。ほんの少しのPVを集めて大量のインセンティブを入手する人がいるとか。


 この対策。


 確かに適当な作文はChatGPT3.5でできると思う。

 すさまじい速さで作文できる。


 あとはヒットした作品に似たような作品名をつけて、ページを開かせる。


 このようなことをしてもカクヨムでは通用しないと思いますが、何かやってくる人もいるでしょうね、今後。


 まにまにのようにプロット作成の補助器具として使っている人の邪魔をしないでほしいな。AI使用禁止とかはたまったもんじゃない。


 文章作成のみ禁止してほしい。


 ◇◇◇◇


 今回はイタリア軍に設定したら大分、ノリノリで書けました。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023211815664102


 もともとイタリア軍はネタの宝庫。

 これでハードな周りの人たちをぶっ飛ばすことで、ヒット作に見られる要素を持ち込むことができます。


 貧弱なイタリア軍を最恐にする。

 最初は馬鹿にされているが、そのうちネームドを次々に打ち落とす。


 周りを呆れさせる非常識な戦い方。

 それに見合う癖の強いキャラの掛け合い。


 ミリオタがニヤリとする要素満載。


 女主人公なのが問題だが、ガルパンのような、きゃっきゃした感じにできる。女性ばっかだとライトすぎるので、イタリア以外は男臭くするか。


 考えるのが楽しいですね。

 今回はこの創作論に沿ったものを書きます。

 だからまだ書き始めません。


 ◇◇◇◇


 日経平均が急上昇をしているけど、NISA始めた人が大変な目に合いそう。


 イエメンで戦闘が起こったし、ホルムズ海峡ではタンカーが拿捕。

 これで原油が急上昇したとか。昨日確認したWTI原油相場は日本では落ちていなかったけど、海外では急落しているとか。


 最近までアメリカの戦略備蓄を『半分まで』放出していたので原油が安くなっていました。

 それが逆に高くなっていく。


 これでリセッションが来る確率が高まった。

 マネーサプライの前年比の増減が100年前の世界恐慌に近づいている。

 中国の不動産バブル崩壊はとんでもないことになっている。日本よりも抑え込んでいたので爆発力がけた違い。


 ということで、前に紹介した不動産投資とかは危険ですね。

 今は日本円の比率を増やすのが一番いいか?

 トランプ政権が発足する来年の1月以降、まさかのデフォルトとか起きないでしょうね。


 普通なら米国債を買っておけばリセッションでもなんとかなるのですが、その米国債が今やばいですから。


 いつ何が起きてもおかしくないのですが、経済指標がなぜか!良いので情報を自主的に取らない人や、機関投資家の中でもタカ派は買いに行っているようで。


 まだまだ破局は起きないと思います。

 台湾総統選挙も民進党が取りそうですから、動かないでしょう。


 中国人民解放軍が動けば、偵察衛星ですぐわかりますので、いまのところ大丈夫。


 本当に今世界はリスクだらけ。


 だから私はリスクオフします。

(投資から逃げる)


 今まで10年間、投資(リスクオン)をしている人が勝ち組でしたからね。これから潮流が変わるかもしれません。


 今後もいろいろと情報収集していきます。


 ◇◇◇◇


 能登半島地震に関するデマ。


 1)初動対応が遅れた

 いやいや、早かったですよ。


 2)自衛隊の逐次投入

 道路条件が悪すぎた。少数精鋭で行くべき。


 3)ハイパーレスキューを3日間止めていた。

 まったくのデマ


 4)地震速報に不手際があった

 重複しないようにした。


 5)津波から逃げる呼びかけがヒステリック

 わざとやっている。普通にやると逃げない人がいる。

 津波5mが1mになっていたのは隆起していたから


 6)原発から冷却水が漏れた

 まったくのデマ


 7)中国への忖度から台湾からの救助隊を断った。

 全部の救助協力を断った。現地入りできないから。


 8)被災地に40億しか出さない

 当座の緊急費用のみだから。これ以上は国家の承認が必要


 9)自動販売機の破壊。

 新聞のまったくのデマ。


 10)ヘリからの空中投下せよ

 危険。費用もすさまじい。


 11)なぜヘリを飛ばさない

 風圧で被害が出る。山間部だから。


 12)なぜ岸田は現地に行かない

 行くだけで邪魔になる


 13)激甚災害指定が襲い

 今これ出しても意味がない


 14)ヤマザキパンのほうが早い。金出しているから癒着

 これは当たり前。無料でやる企業はない。



 よくもまあ、これだけデマが飛ぶもんですね。


 皆さまも裏を取りましょう。

 大抵、ChatGPTで裏が取れますよ。

 Bingも同じシステム使っていますのでそれで大丈夫かと。



 ではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る