🎈第132話:読み専フォロワーの推移。これが重要。ネタが重要

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 毎度ながら大みそかは疲れがどっと出てくる、ここ3年。カクヨムに浸食されているまにまにです。


 ぼーっと惰性で生きていたエルフの魔法使いが、勇者に手を差し伸べられてすべてが始まりました。


 勇者カクヨム。

 君がいなくなっても?前へ進むのだ(嘘)。


 ◇◇◇◇


 魔力を押さえていたわけではないが、大分成長はした気がします。


 魔法は使えば使うほど魔力量は増えていく。魔法も収集すればするほどバリエーションができて、『くだらない作品』が書けるようになる。


 本当にくだらない作品のうちの、ほんのわずかだけ使える作品もある。


 なんだかフリーレンの魔法と同じですね、Web作品って。

『くだらない作品』を書けば書くほど身になる。


 魔力量を隠さず、放出して生きていきましょう。そのほうがきっとくだらない人生が送れると思います(^^♪


 ◇◇◇◇


 昨夜、いろいろなことがわかりました。


 とりあえず現状の成績をご報告。


 12/31,11:13現在

 ★87

 フォロー72

 ❤170

 コメント11

 PV542


 2日間で7話放出。

 文字数21000字


 シバター神の聖書によれば累計76位

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330669200298127#p372

 75★, 56人, 26人, 337PV, 5話, 15305字, 連, 2023/12/30 13:25:15


 一気に95位上昇。

 なかなかの好スタートでした。


 そして今日のエンタメ総合ランキング表示は、56位。

 ブーストはあと5日。その間にFをどれだけ集めるかが勝負です。



 このフォローで結構重要な発見をしました。


「初めについた読み専フォローはどんな人たちなのか」


 前に書いたように、読み専様のフォロー数が重要で、参加者の★、フォローの8倍の価値が与えられている。


 だからここで勝負が決する。


 1)広告用作品から来た。


 2)もともとの、まにまにのユーザーフォロワー。


 3)ランダム表示から来た


 あとはまだ考えられず。


 そこで目を酷使して、その読み専様のフォロー作品と作者フォローの傾向を見に行きました。


 今日は痛いです。

 ドライアード、もといドライアイが強敵です。

(こういう小ネタは自分で吸収しストックしておくといいですよ)



 1)の、広告作品から来た人が1人だけしかいなかった!

 作戦失敗。

 やっても意味がなかったか?


 それでもこれから四コマ漫画を楽しんでいただきます。

 といっても、昨夜URLを貼り付けてから増加したPVは14。2名様が読んだだけでしたww


 やらないよりもやった方がキャラの深堀にはなるけど、露出には効果がほとんどなかった気がする。


 それでももっと調べれば重なっている読み専様もいるかもです。どなたか興味がありましたら調査してね。



 2)の、もともとのファン。

 これも調査不能。

 3)にかぶるけど、読み専様のフォロー数がやばい。

 4ケタの人ばっか。


 まにまにのページで見たいけど、こっちも800をこえたので無理。



 3)の、ランダム表示からきた。


 これが超重要な気づき。


 最初にフォローしてくれた方は『すべてヘビーユーザー』だった。作品フォロー・作者フォロー、両方とも4ケタ。


 つまり『とりあえずフォロー』をたくさんしている。


 ランダム表示で「面白そう」と思ったらフォローをしていく。

 するとその加点分でランキングが上昇。露出が増えていく。


 この繰り返し。

 そしてランキングが上位になると、少しずつライトユーザーの読み専フォローが増えていき、たまに★が付く。


 こんな感じかな。


 つまり『まにまにだからロケットスタートができる』という物ではないわけ。多くの要素はキャッチコピーと作品名第1話、そして新奇性、ネタの勝負なわけです。



 伯爵令嬢の空戦日記は、もともとあきらめていた作品なので、この事実が分かっただけでも儲けもの。


 最後の作品はもっともっと、『ネタに注力して』いきます。

 すでにこの時点でキャッチコピーと作品名、の競争ではなく、いかに突飛なネタを見つけたかの勝負になってくる。


 皆さまも、上位陣の作品を見ればわかるかと思いますよ。


 書いていて面白いと思います。ネタが今までなかったものだと。


 自分の読みたかったネタを見つけたとき、みんなを喜ばせる素敵な作品となり、ランキングも上昇していくのだと思います。


 ◇◇◇◇


 もう一つ。


 やはりランダム表示には波があります。

 今回はあまり多くのフォローが付かないのでわからないのですが、昨日見た限りでは5分ごとに1~3名のフォローがついていた。


 皆さまはいかがでしょう?


 同じならば、たぶん以前のように5分おきに作品が変わっているかもしれません。100作品がいつもランダムで選ばれるわけではない、ということになります。


 といってもこれはあまり知らなくてもいい知識だと思いますが。


 ◇◇◇◇


 最初の★25とF24が痛いですね、やっぱ。


 もう気にしません。

 淡々とアップしていくだけ。


 と思ったけど、気が向いたらもっとサイコ性を目立たせるつもりです。

 本当に気力と健康が損なっている。


 来年はどうなる事やら。

 目を酷使しないようにしないと、来年中に見えなくなる恐れがある。申し訳ないけれど、皆さまの作品を通読はできなさそうです。


 来年は自分の作品を書くのはカクヨムコン10に向けてのゆっくりした創作活動にとどめます。


 この作品はエッセイ性が多くなりますが、カクヨム関係で気が付いたことはどんどん書いていきますので、よろしかったらお付き合いください。


 またこの作品に書くほどではないものは近況ノートで叫びますので、お聞きになりたい方は作者フォローをよろしくお願いいたします。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu


 今年は皆さまのおかげで、とても良い1年でした。

 ここに御礼申し上げるとともに、来年もまたよろしくお願いいたします。


 ではよいお年を。



(といっても、近況ノートではまだ叫ぶ予定です(^^♪)



 追記

 本日の伯爵令嬢の空戦日記の更新は大みそかを考慮して、4話出します。

 2話にしたかったけど、きりが悪すぎる。


 時刻はどうするか決めていません。

 またまた近況ノートで叫びますので、よろしくお願いいたします。


 フォローつけて最新話開いておいてくださいませ。

 通知が行きます(^^♪


 https://kakuyomu.jp/works/16817330665933110428


 最新話はこっち

  https://kakuyomu.jp/works/16817330665933110428/episodes/16817330666398371145


 ではでは。




 またまた追記


 昨日のPVの推移。


 29日のPV

 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330669176364419


 30日の推移

 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330669199156748

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る