第131話:大失敗の果てに何を見るか。人の3類型の応用

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 涙で枕を濡らしながら(嘘。ヤクで死んだように眠っていましたよ)、昨日の失敗を後悔した昨晩でした。


 そのおかげで朝6時とかに起きてしまい。朦朧としております。


 ◇◇◇◇


 近況ノートには書いたのですが、昨日大失敗を。


「よし。せっかく書いたんだから、伯爵令嬢の空戦日記を公開するか。だったら少しでもいい結果に!」


 とか勢い込んで、アップ。

 その後数時間かけて原稿を直していたら……


「って、カクヨムコン参加の王冠出ていないじゃないですか?」


 という書き手仲間からの指摘。


 おおお~~~の~~~~う!


 時すでに遅し。


 ついた★24フォロー25がカウントされなかった。


 12/30、11:00現在

 ★63フォロー46

 読み専様フォロー20。多分、カクヨムコン参加者ではない方3名。



 やっちまいました。

 普通ならこの数字はロケットスタート。


 やっぱ、もっと真剣に取り組むべきだったか。

 でも仕方ない。もう気力がないんです。

 勘忍してつかぁさい。



 それでも本日の順位、エンタメ63位。

 表紙にディスプレイされる確率、リロード101回で出ました。エンタメ総合が1/2の確率で出る。100作品出るから、200回のうちの確率中央値ででました。


 露出はある。

 そして今日も★とFが付き始めた。


 何とかなるさぁ~

 ……でもこれから作品中盤までは自信があるけど、そのあとがなぁ。

 そのうち鼻につくんですよ。

 スターシャのあり様が。もっとサイコにしたい。あのAI聖女さんと同じ失敗をしてしまった。


 大きな小さな失敗点は後々この作品にて反省会をしますので、ぜひお読みください。そして★をつけるのよ~~~~(笑)


 ◇◇◇◇


 広告作品の効果は、読み専様の早期フォローを9個集めました。


 昨日、第1話アップ直後にすぐ数個のフォローが付きました。

 その理由は、広告作品の更新で「本編開幕ですわよ!」と出したからかと。


 ですのでこの作戦はうまくいったと思います。


 スタートダッシュが重要なのですよね。第2日目に露出がないと全く勝負になりませんから。


 詳しくは後ほど。

 なので広告作品と、本編を読み比べると自分で使うときの参考になると思います。


 広告作品はこちら

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667844058283

 と、こちら

 https://kakuyomu.jp/works/16817330666996220475


 で、本編はこっち

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665933110428


 

 付記

 げげげ。

 同じ読み専様が1名しかいなかった。

 多分、ユーザーフォローの方のみ?

 意味なかったのか??


 やっぱ小細工しないで、読み専様のユーザーフォロワーを増やすしかないか。


 ◇◇◇◇


 ヲタク光秀の構成要素もBingAIに聞いてみました。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437


 <ビング先生のアドバイス>


 天のまにまにさんの作品は、歴史とギャグとヲタク趣味を組み合わせたライトな戦国物です。転生ヲタク光秀のような小説を書く時のアドバイスとしては、以下の点に注意してみてください。


 ・歴史の知識を活かしつつ、オリジナリティを出す。天のまにまにさんの作品では、歴史上の人物や出来事をベースにしながら、主人公の現代知識やチート能力、ヲタク趣味などを加えて、独自の展開や設定を作り出しています。歴史の知識があると、読者に親しみやすさや信憑性を与えることができますが、そのまま再現するだけでは面白くありません。自分ならどう変えるか、どう楽しむかを考えてみましょう。


 ・ギャグやパロディを効果的に使う。天のまにまにさんの作品は、ギャグやパロディが機関砲のように飛び出してきます。これは、読者を笑わせるだけでなく、主人公のキャラクターや世界観を表現する手段でもあります。ギャグやパロディを使う時は、タイミングやネタの選択、言い回しや表現などに気をつけて、読者の反応を想像しながら書きましょう。


 ・ライトな雰囲気を保つ。天のまにまにさんの作品は、戦国時代という厳しい時代背景の中でも、主人公や周りの人物が明るく楽しく生きている様子が伝わってきます。これは、ライトな雰囲気を保つことで、読者に気軽に読んでもらえるようにしているからです。ライトな雰囲気を保つためには、残酷な描写や暗い感情を控えたり、主人公のモチベーションや目標を明確にしたり、登場人物の関係性や会話を楽しくしたりすることが大切です。


 <ここまで>


 ビング先生。

 素晴らしい!

 ハラショー!!


 >、そのまま再現するだけでは面白くありません。自分ならどう変えるか、どう楽しむかを考えてみましょう。


 ここに気を付けて書きました。


 知識が重要なのではないんです。それを生かすための工夫が重要で。


 ヲタクが戦国をどう楽しむか。


 >ギャグやパロディを使う時は、タイミングやネタの選択、言い回しや表現などに気をつけて、読者の反応を想像しながら書きましょう。


 読者の反応を想像しながらニヘラとしながら書いていましたよ。


 >ライトな雰囲気を保つためには、残酷な描写や暗い感情を控えたり、主人公のモチベーションや目標を明確にしたり、登場人物の関係性や会話を楽しくしたりすることが大切です。


 そうなんです。

 モチベーションをはっきり書きました。


「坊主は俺の敵だ」


 これを最初と最後に目立つように書いた。


 ついでに

「どうしてこうなった」

 方式で

 辞世の句を逆転させた。


 あとは半兵衛とか前田のにーちゃんとか慶次とかを、本当に「こいつ阿保か?」という感じで暴走させた。


 この「有名武将をおちょくる事」、これが戦国物ファンにどうウケるかチャレンジした作品です。


 通常ならば有名武将に「なんと」「誠か?」「あやつ、鬼か妖怪か?」などと言わせるのが王道。これをどこまでアレンジできるか挑戦しました。


 先生。なかなか良い目をされている。


 皆さまも自作品でお試しあれ。


 ◇◇◇◇


 投資の話。


 2か月前、J・P・モルガンという有名な銀行兼投資会社が2024年の相場について発表したんです。


 なぜゆえ多くの投資系YouTuberは言及しないのか?


 今までのナスダック100銘柄、フィンテック系の銘柄は買われすぎで暴落の危険がある。


 金利は下降し、インフレからデフレに。不況が来る。

 そのため日本と米国の金利が縮小し、ドル円108円程度まで米ドルが売られる。


 日本株や先進国EUなどに資金が流れる。

 そのブレ幅は大きく、見極めが難しい。


 円高で相殺されるため日本の投資家は海外投資を慎重にすべき。


 今後、株式よりも債権の方が利益が出るであろう。



 ……ちゃんと見通しているじゃない。

 大手が。


 それなのにNISAで全弾ぶち込めと?

 1年間の枠360万を1月に買うとか信じられん。


 それもS&Pに極振り。


 とんでもね~奴が多すぎ。

 そんな人が専門家気取りでお勧めしている。


 ヤヴァいっす。


 専門家の見立てを詳しく知りたい方はこっちの動画を参考にしてね。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330669140901995


 ハイイールド債(エマージング債=危険だけど金利がいいもの)ファンドも妙味があると大物投資家が言っている。8%とか、すごい金利だから。株式よりも稼げる。

 しかしリスクを考えると、私たちは気をつけねば。


 でもそれでも、現在の高い金利をロックできるから、損はしないはず(紙くずになる債権が中に組み込まれていればヤバい)。円高以上に利益が出ればですが。


 ◇◇◇◇


 この近況ノートの文章は目的をもって書きました。


 前に書いた

「人の三分類を考えて文章を書きましょう」

 という例題です。


 <ここから>


 投資に少しでも興味のある方必見。


 必ず、必ず、必ず見てね。


 レバナス1本リーマンという人の動画。


 レバナス=ナスダック100指数を2~5倍のレバレッジをかけて運用するETFで数億円儲けて、プーケットに移住した話題の人。


 チャンネル登録数13万人。


 その成果が問題ではない。

 その分析がすごい。

 ほかのユーチューバーの比ではない。データの鬼です。素人でも納得の説明です。

 日銀の植田総裁もたまに見ているそうです

 バンカメ=バンクオブアメリカのCEOも観ているとのこと。世界中を飛び回っている人なのです。


 <ここまで>



 まずは『すぐに動く行動優先型』。取説を読まずに「まずは動かしてみよう」と思う方向けのメッセージ


 >投資に少しでも興味のある方必見。必ず、必ず、必ず見てね。


 これを「早く見てくれた方は○○がもらえます」なんかにすれば、すぐに動きます。



 次にみんなが見ていると動く『周りと一緒がいい型』。取説を「誰かに聞く」人。


 >レバナス=ナスダック100指数を2~5倍のレバレッジをかけて運用するETFで数億円儲けて、プーケットに移住した人。

 チャンネル登録数13万人。


「みんなが見ている」=チャンネル登録が多い。「話題の人」に、惹かれます。



 最後に『論理で動く型』。取説を自力で最後まできちんと読んでから始める方。


 >その成果が問題ではない。

 その分析がすごい。

 ほかのユーチューバーの比ではない。データの鬼です。素人でも納得の説明です。

 もたまに見ているそうです

 バンカメ=バンクオブアメリカのCEOとのこと。世界中を飛び回っている人なのです。


 権威のある方が見ている。推している。


 これに弱い。



 このように、小説でも生かせる手法があります。


 多分一番生かせるのは『紹介文だと思います』。


 細かいことは書きませんが、ご自身でかんがえてみてください。




 今日はこれまで。

 ではまたね~。


 ◇◇◇◇


 再度ダメ押し。


 もし空戦日記が、

「期待できる作品っぽい」

 と思われたら迷わずフォロー。


 空戦ではその一瞬のためらいが命取りになりますわよ。


 そして撃ち落とすには★を、打ち込め、打ち込め、打~ち~込~む~の~よ~~~~。きゃ~~ぁははは!!


 https://kakuyomu.jp/works/16817330665933110428




 追記

 シバータ神の聖書によると

   https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330669148394907


 昨日

 171位 27★, 25人, 9人, 39PV, 1話, 3211字, 連, 2023/12/29 16:37:01 


 集計時刻が変わったんでしたっけ?

 たしか……18時?

 その時点でこんな感じの数だった気がする。


 この累計順位で現在63位。

 だから12月29日から始めるのは超お得ですね。



 追記2

 第1話を除いて継読率は良いようです。

 第1話は早く出しすぎたか。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330669176364419

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る