第125話:読み専様の★の比重計算。ネタがすべて

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨日67枚短編部門をサーチして、目がまたまた痛くなっているまにまにです。


 やっぱりヨムできそうにないです。


 近況ノートからお邪魔するくらいかなぁ。


 あとは相当すごい作品(もちろんキャッチコピーですよ^^b)だけにしないと目が見えなくなりそう。【本当に】ですよ。リアルに目がヤヴァい。


 ◇◇◇◇


 水無月 氷泉さまがすごい計算をしてくれて!


 読み専様の★と書き手参加者のそれとの比較計算。


 傾向と対策!第9回カクヨムコンはもう始まっている!?

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652646330174


 考察はここ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652646330174/episodes/16817330668343313290


 あとここ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652646330174/episodes/16817330668488769364


 こういう方は本当にありがたいです。

 自分で分析したものは開陳すると自分を取り巻くエネルギーになります。どうかそのエネルギーを吸収してますますカクヨムを繁栄させましょう。


 比重、傾斜計算は、✨1/8くらい✨だそうです。


 とんでもない比重ですね。

 道理で変な順位になっているわけです。


 相当固定ファンがいないと異世界ファンタジー部門は厳しい。

 現ファンとラブコメも。これ以外ならば少しは露出がありそうですが、100位に食い込むこと自体が厳しい気がします。


 まにまにのやったような姑息な手段を使わないと読み専様へのアピールができないかも。


 でもすべての人ができるわけではないしな~。あのPV作品。


 結局キャッチコピーと作品名なんですよね。



 あとあまり書かなかったけど、


『ネタがすべて』


 キャッチコピーと作品名が良くても、ネタがヒットしないとすぐ読まれなくなる。


 なのでその思いついたネタで主人公がどんなアクションを起こして周りのものがどういうリアクションを起こすか。


 これをメモしていくのがいいのかも。

 つまり前に書いた、四コマ漫画をかくというアイデア。

 あれにつながります。


 それが「自分的に面白いか」で、書く原動力になると思います。それで読者の反応がないのは、キャッチコピーと作品名が精選されていないかネタが興味をひかなかったかでしょうか。


 5~10万字で「俺たちの物語はこれからだ」パターンで切りの良いところで終わらせて、またネタを探す。


 この繰り返しなんだと、まにまには思っています。


 自分では面白いと思ったけど、認めてもらえなかった。

 するとモチベーションが落ちませんか?


 まずほとんどの人が書き続けられないと思います。

 なのでお勧めするのは「数を書くこと」です。


 ネタとキャッチコピーと作品名の練習ともいえるのか?


 最初からうまくいくのは、まにまにのようなまぐれです。それに胡坐をかいてはいけない。何度も何度も練習をしましょう。と、厳しいことを言って自戒しますww


 ◇◇◇◇


 ちなみに同じ作品でもキャッチコピーと作品名を変えるとこれだけPVが変わるんですよ。


 首取り物語:北条・武田・上杉の草刈り場でザマァする。ところでみんな・・・・現実を見ようか。こいつらの首取るのは大変なんだヨォ~~~!主人公以外全員ガチです。


 を

 首取り物語:北条・武田・上杉の草刈り場でザマァする


 だけにしたら、以下のようなPV変化がありました。


https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330668502183826


 もちろんカクヨムコン効果と自主企画効果もありますが、最近500PVを下回っていたのが、一気に1000PV程度に回復。


 多分ですが本来の戦国ファンが読み始めたのだと思います。


 ◇◇◇◇


 昨夜、短編1万字制限に引っ掛かったスコップレポートの検証。

 いまだ復帰をしていない。

 今後も様子を見ていきます。


 ◇◇◇◇


 エンタメ総合部門、上位作品をざっと見ています。

 やっぱ比べるのが酷になってきた伯爵令嬢。


 いや、ネタは良いと思うのです。

 でもプロットとキャラ造形がうまくいっていない。


 練る時間を端折ったからこうなったのはわかっているけど、どんどん悔しくなります。


 今朝も書き手同志からメッセージをいただき、まにまによりも数倍すごいキャラ造形を提示してもらいました。これまた自信喪失( ;∀;)。でもありがとね。

 あれでもっと次回作が面白くなると思います。


 全てがあやふやな作品になっているので、もう賞金10万円は遠ざかった(;´・ω・)

 これはやっぱり宝くじに願いを込めるしかない(嘘)。


 ◇◇◇◇


 やっぱりなろうにPRを打ちます。


 もう向こうはメッセージ機能だけ残して使わないつもりでいよう。向こうの良いところは拾い上げがあったり、いくつかのコンテストに応募できることぐらい。


 治安も悪いし、まにまににとっては意義が薄くなりました。


 アルファポリスはどうしよう。

 この伯爵令嬢だけは投入してみるか。

 ヤマザキパン一つくらいは食べられるか?


 AIイラストの出来次第ですね~


 なろうから完全に手を引くことを宣言、これでどれだけお引越ししてくれるか。アプリは使い勝手が悪いと不評だけどブラウザならば行けると思う。


 向こうにVer1とVer2を出すか。

 あとあらすじ。


 これをヲタク光秀と首取り物語に貼り付けて、更新かけて貼り付ける。


 できればこっちへ来てね~

 カクヨムの未来は明るいっすよ~♪



 追記

 環境依存文字は機種によって見え方が大分違うようです。


 まにまにのPNの前に付けた🅰️は、PCやiPhoneではきちんと赤地に白文字になるけど、他ではだめらしい。

 よくわからんけど、スマホに焦点を当てて調整するのがいいかなぁ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る