第124話:皆さまに知らせて。キャッチコピーがすべてであると!!さらに大発見

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 ついつい今日2話目を書いてしまったまにまにです。


 だっていろいろ思うところがありすぎて。


 言いすぎていたらご勘弁。

 病弱老人のたわごとです。


 ◇◇◇◇


 まずはキャッチコピー。


 最近よく目にします。


「俺(私)はどうせ底辺作家だ」

 と。


 あきらめないでください。

 これを伝えたい。


『キャッチコピーから作っていこう!』


 作品書いてからキャッチコピーに悩むとかは、よくあることですがある程度の作品の外観がわかる、見せ場のエッセンスを文字にして当てておく。


 そして書き進めると、「これ。こっちの方がわかりやすいよね」と変化していく。


 プロ作家さんは100くらい案を出してから精選していきます。


 数勝負です。


 英語の単語と一緒。

 やらねばいつまでたっても覚えられないのです。


 やるか、やらないか。ただそれだけ。


 底辺と嘆いていないで、実践してください。


 作品作ってからキャッチコピーと作品名作るのは大変ですよ。

 まにまにはもうやりたくない。



 作り方の復習。


 1)ギャップ最強

 ヲタク光秀。光秀の印象を逆手にとって「本能寺をしたくない光秀ってどんなの?」というギャップ。

 今回の伯爵令嬢。空戦vs淑女+嗜み。

 サイコな叫びの伯爵令嬢。


 2)パワーワード

 転生

 ヲタク

 空戦

 淑女の嗜み

 光秀

 本能寺


 3)セリフ

 したくな~~~い!

 きゃぁ~~っははは!


 4)言葉の反復

 ~~!!をつかう

 スコップスコップスコップ結果


 5)造語をできるだけ使わない

 名前で有効なのは作品名だけと考えておく

(例外:「山本さん」とか「項羽と劉邦、あと田中」)


 6)ステレオタイプな言葉を逆手に取る。

 お侍さん。武士道。

 職種は国王ですがフリーターです

 

 7)おまけ。環境依存文字



 これだけでも確実にPVは増えると思います。


 本当にこれ読んで~~~(/・ω・)/


 キャッチコピー書いてみたら、大体プロットできてくるから。

 だって「それを見せるための作文」ですので。


 ほかはいらない。


 最初に作文しようとするから創作に行き詰まるのだと思います。


 何を見せるために書いているかをきちんと把握して書くことが、底辺と言われないための第一歩だと思います。


 頑張りましょう!

 まにまにも中堅から上位陣目指して頑張ります。


 あ。

 でももう最後の作品しかチャンスがないのか……。

 悲しいなぁ。


 ◇◇◇◇


 伯爵令嬢を改稿していました。


 先に述べた『ヘイトの集中』これを頑張ってみました、が。


 第2話が4600字に!


 仕方ないのでに二分割。

 すると今度はすんなり読み進めない。


 そういえば前に「血の涙を流して削った」んだった。


 第3話で先に進むように作ったのに、第3話が説明になっている。

 一応、お茶会形式なので読めると思いますが、空戦を待ち望んでいる方は離脱しそう。


 ヘイトを取るか。

 空戦を取るか。


 いちおう中間点を取り、お茶会をトンデモ令嬢であることを表現することで、軍人ぽさを強調したのですが、果たして。


 もうこれ以上は変えられないかも。


 一度アップしてしまうと、話数をいじることによって通知が行かなくなる恐れがある。それならばそのままの方がいい。


 どなたかご存じですか?

 エピソード挿入と削除。

 どっちが通知行かなくなるんでしたっけ?


 たしか挿入は確実に行かなくなると、今は亡き(ww)同志が実験をしていました。


 削除はどうなります?


 それによっては文字数を調整する必要がありますね。



 ◇◇◇◇


 スコップレポート。


 なぜPVが増えたか判明。


 多分1ページ目に載った。

 ★が15個ついてフォローも多分数個。

 7日間でこれだけもらえば100位に入るはず。

 しかも短篇の総合。


 で、問題は今日から。


 さっき「どこにあるんだろうかな~?」と探したけど見当たらず。



 Ver2

 795位


 Ver1は

 2291位


 税の標語は

 3696位


 プライマリーバランスは

 3822位



 関が原は

 4877位


 情報屋は

 4879位


 ない。


 最後まで探して分かった。



 参加総数7213作

 でも最後の作品は6680位!


 つまり1万字を超えると自動的にランキングから消える。

 実は一昨日?で1万字を越えた。


 それで本日消えたということなのか?

 それでも今日86PVある。

 これは謎。


 そこでPDCA


 9945字に削った。


 明日以降どうなるか。


 予想では★評価などがいったんリセットで、再スタート。


 多分自動で確認していると思う。

 でもいったん排除されるともう駄目な可能性もある。


 要観察。


 それにしてもVer1とVer2は見逃されたか。


 内容は変えたので大丈夫?

 これがわかれば本編の第1話は問題ない可能性が高くなった。


 今回はいいことが確認できました。




 ではおしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る