第123話:カクヨムコン9参加予定作品の困惑。テーマは要素のバランス。小説屋の独り言

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 平常運転になったはずが、今度は新作を大改造しようなどという野望を持ってしまったために寝付けないまにまにです。


 書き始めると、最初の「どーでもいいや~」という気持ちが失せてしまうのがカナシイ。


 ◇◇◇◇


 先日、どう考えてもまにまにの力、今度の新作の実力では異世界部門100位までには入れないと認識を新たに。


 あきらめていたけど、「現ファンならいけるんじゃね?」と妄想。それを近況ノートにほざいていたら、やっぱり頼りになる書き手同志がアドバイスを。それを元に


「強引にSFか歴史物だと言い張ってエンタメにぶち込む」


 これを考案。


 考えてみればその要素が色濃いんですよ。


 SFの方はこじつけになるけど、一応すぐ変えられる仕組みになっていて。歴史ものと言い張るにはちょっと難があるけど、IF戦記としてならエンタメですよ。


 書きたいメイン要素は戦場での戦闘だし。

 戦記ではある。


 そこで昨日SFに書き換えました。


 するといろいろと別の粗が見えてしまい。

 あきらめていた部分が気になってしまいました。


 例の

『ヘイトが足りない』

『ヘイトが分散している』


 これが気になって気になって。


 Web小説としてこのヘイト管理は超重要。読まれたかったらこれを最優先で考えるべきだとわかっています。


 でも書き始めたときは「読まれないのを覚悟しているから空戦をメインに~(^^♪」としたんですよね。

 だからヘイト対象は連合王国軍なんです。


 ところが考えてみると『伯爵令嬢』だから社交界もあり、そこにはドロドロとした貴族の戦いもある。


 そんななか、ほかの貴族の嫌がらせを「あれが貴族の嗜みなのですね。頑張って身に付けますわ」という感じに受け流すのですが、これをざまぁにしたかったのを字数の関係上削除した。主人公造形的のもお惚けキャラだし。


 なのでヘイト対象が分散。

 本来ならば第2話にヘイトを稼ぐ公爵or侯爵に嫌がらせを受けるか、その残忍さを出す必要があった。これが多分一番ウケける。


 しかしキャッチコピーと作品名で釣られてきた読者はこれを望んでいるか?

 多分望んでいない。

 第2話でヘイトを稼ぐことは今から改変しても間に合わない。


 大体、公爵&侯爵令嬢にヘイトを向けさせると、あらすじ自体が変わる。かといって最後にざまあ?する侯爵にヘイトを向けると、第2話自体が成立しない。


 このあたりは公開後に詳しく書けるといいのですが、最後まで公開してからでないと反省会は開けない。


 さすがに今回は大きなコンテストなので下読みでアドバイスは受けられない。

 いつもの方も参加されていますし。


 ヘイト関連はこれにて。


 ◇◇◇◇


 次に重要となってくる問題点。


『この作品の売りは何?』


 もちろん空戦でワタシTuee!するわけですが、ここで重要なのはどんな能力でtuee!するかです。昨日までは航空魔道兵としての能力+内緒なアレだったのですが、さらにSFチックなものも出てきて。


 このチートをまだ生かす方法が思いつかない。

 ひとつ現在の物語を変えずにチート能力をSFチックにできるんだけど、戦闘には使えないんです。


 少し使えるんだけど、大々的には使えない。

 これが現在考え中の部分。



 ここまで言いたいことは何かというと、面白さを絞り切れていないという事。


 わかっているのに書き進めてしまったために直すのがとても大変。

 参加するのなら「受賞を目指さないと皆さまに失礼」などと考えてしまう馬鹿正直な性格がまたまた出てきてしまい。


 もっと片意地張らずに書けないものか。


 こういう創作論書くくらいだから、理論はわかっている。自分の作品に何が足りないかもわかっている。


 首取り物語はヘイトがきちんとしていて、物語の行く末がわかっているので安心して一気に読めた。だからPVが増えて★評価も高かった。


 それがヲタク光秀はヘイト対象が登場するのが遅かった。だから食いつきが悪かった。それでも様々な理由から読者があまり離脱せずある程度読まれたけど。



 今回の作品を今から書き換えるとすれば、コンテスト用に最初からVRMMO風にすればよかった。それから貴族との対立をもっとシンプルにすること。

 あまりにもリアルな流れにしてしまったためにエンタメ性が失われた。


 重要!


 リアルに書けばいいものじゃない。

 エンタメ性を出すためにリアル=真実を混ぜていくだけでいいのだ!


 これがわかっていない人が設定マニア。

 設定を読ませるのは別にいいと思いますが、広く楽しんでもらえるエンタメ性を重視するためには「どこまでリアルにするか」が重要。


 今回は貴族社会をリアルにすること=苦手な部分を克服しようとして弱点となってしまった。


 変なコメントは無視することにして、エンタメ性を重視することがPVを集める上で必要です。

 もちろん同人誌化するのなら凝った設定を楽しんでください。


 要は薬の調合と同じ。


 何を入れれば、どんなバランスにすればいいか。これを考えて創作をするのが重要なのだなとヒシヒシと感じています。


 猫猫まおまおにでも教わってこよ~♪



 今日はここまで。


 もしかしたら書きたくなってもう一度更新するかもww



追記

昨日からPNの頭を👼から🅰️に変えました。これが赤い表示になるはず。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る