第33話:1話目には登場人物をできるだけ少なめに
さきほどエッセイにも書いたのですが、同じ題材を取り扱い、同じスタイルのほぼ同じ要素を持っている作品でも、
【出だしの作り込みで評価が決まります】
分析はこっち
https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333/episodes/16817330656974344486
要点を書き出すと、
「第1話では絶対に多くの人を出してはいけない」
「1~2人だと共感性が物凄く発揮できる」
「できるだけヘイトを溜める相手だけにする」
この段階で
「設定上、このキャラ出さないとな~」
という場合でも、できるだけ避けねばならない気がしました。
もちろんそれでもいいのですが、PVを確認しましたところ、格段に差がある。
ほんわかスタートしてもいいのですが、それですと第1話で直帰率が20%以上になる。
ところがこの
【登場人物を減らす】
ことで、その直帰率を減らせると判断しました。
それは同じ題材を扱った作品を見比べての分析結果です。
3話くらいまで、できれば数話。
主人公とあと一人くらいに登場人物を絞れば、他のことを考えずに読者はのめり込める。
ほかの登場人物を認識・理解すること自体がストレスになる。
このストレスの排除ができるのが、この登場人物の削減だと思います。
参考になさってください。
◇
書籍化を狙う場合は
【男主人公ものを書くべき】
書籍化作品をざっと見ればわかると思いますが、女主人公ものは極端に少ないです。
恋愛ものは別ですが。
ハイファンローファンの場合は、それが言えると思います。
理由は省略。
まにまには次回作は女主人公ものと決めました。
「だって書きたいから」
これでいいと思います。
ヒットの延長線上に書籍化がある。
勿論、前から言っているように書籍化は狙っていませんが。
書きたくない物書いて書籍化って、どんだけMなんだい?
ということで、方向性を決定しております。
◇
何度も言いますが、テンプレ要素を知らないと読まれない作品となってしまいます。
創作活動を続けていけば
「なぜあの作品が読まれて自分の作品が読まれないのか」
気になりますよね?
そこから研究が始まると思います。
何が違うのか?
最初のうちは雲をつかむような状況だと思います。
だからこそ
【テンプレを真似してみる】
のです。
「テンプレなんか書きたくない!」
わかります。
まにまにも基本的にはそうです。
でもそれだと限界がある。
読まれたいなら
【写経をするべき】
です。
写経=有名作品を自分でキーボードで打ち込んでみること。
すると「どこが自分の作品と違うか」わかります。
話の進め方がわかります。
軽妙なセリフ回しがわかります。
登場人物同士の絡み方がわかります。
これらすべてが初心者に欠けているものです。
まにまにも、いろいろな作品を読んで、たまに書き写して、現在の作風になりました。
読者目線ではなく、作家目線で作品を読み解くことは物凄く技術向上になります。
できれば写経。
テンプレ要素を知ることは、読んでもらえる作品を書くための第一歩と思っています。
まにまにはネット民ではないので、配信系の用語がわからず。
実際のライブ動画を見て勉強しようとしましたが、物凄く回り道と分かり。
「だったらトレンドの作品を読んで、そこに書いてある用語をググって使い方を身につけよう」と考え、今実行しています。
自分の頭の中で思考を廻らしているだけではなく、ただ読んでいるだけではなく
【目的をもって情報をインプット】
すると効率的ではないでしょうか?
今日は体調がよくないので、ここまでです。
今日も頑張ってください!
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