第294話:女主人公ものを読んでいます


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 急激な温度変化について行けずに、いつもよりもぼ~ッとしているまにまにです。

 10度以上違う日が続くと、元からおかしい自律神経が荒ぶります。



 ◇



 配信系の女主人公ものですごい作品を見つけて読んでいます。

 カクヨムで2日前に読んだものですが、今アルファポリスでHotランキング1位です。


 ぶっ飛びましたww


【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう

 作者 アトハ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654185599310


【悲報】をつけた作品がヒットしたので、それをなぞっていったのかもしれませんが、そこにダン飯チック?な部分と防振り的な要素をぶち込んで掻き回したような作品ですww


 あと実際の動画チャンネルDWU

(ディープウェブ・アンダーグラウンド)

 深層組。


 よくここまで『食材w』をぶち込んで料理できたなぁ。


 既に★9800超えている!

 2日前に見たときは8000くらいだった気が。


 きっと書籍化ですね。



 この作品の分析を。

 あまりやるとネタバレになるから、先に読んでね(無理か)。


【ギャップ最強】


 これは外していません。


 問題はここ。

「自分はあくまで清楚系だと言い張る」

「しかししている事は人間やめている」

「それを見た同接のファンが実況する」


 このかけあいで構成されています。


 もちろん掲示板回もありますが、やはり同接から揶揄されて「清楚系を言い張る」ところが面白い。


 同じような作品と一線を画すのがここでしょうか。

 あともう一つ同じような作品があるのですが、そちらは周りのキャラが生きていない。というか邪魔をしている感じ。


 この作品は『主人公が中心でストーリーを回してから』読者を引き込んだあたりで、他のキャラを出している。


 なので読者の視線が主人公へ向かう。

 ここで他のキャラが出てしまうと集中できない。

 精々1人にするのがいいのか?


 以前書いた様に、第1話ですべてが決まるけど、その際に主人公のセリフとモノローグを中心にして書く。

 他のキャラは当て馬、ヘイトを溜める相手だけ。

 それ以上は出来るだけ出さない。


 この仮説が証明された結果なのかな?


 とにかくすごいですよ。

 読んでみてください。

(他の作品というのは出せません)



 ◇



 昨日から女主人公の学園ものを読んでいます。

 長いのが多い。


 作家仲間の作品、ご紹介。


 貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!〜

 作者 みちのあかり

 https://kakuyomu.jp/works/16817139555810310315


 ずっと前にちょっとだけ読んだままなので、明日当たり読み始めさせていただこうかと。


 今日は別の作品を。

 昨日は女主人公ではあるものの、貴族令嬢スタートではなくスラム育ちの女の子からのスタートというハードモードの作品を読んでいました。


 これは凄かった。


 まあテンプレは貴族令嬢なのですが、すでにそういう作品を書かれている書籍化作家さんなので、チャレンジしたのでしょう。


 この家族愛がすごい。

 スラム街仲間との仲を描いているので、そこからの脱出がリアルです。

 でもおかげでちょっと離脱する人が多く。

 それでも80%を超えているので、合格ラインをはるかに超えた優秀作ですね。


 まにまにも思わずチャレンジしたくなりました。

 対抗して、難民キャンプからの脱出とか。


 む、無理かなぁ。


 あとは

『何に執着』

『なにを目標にするか』


 普通ならお金とか仕事そのもの。

 ああ、そういえば

 ドラゴンの解体フェチの女主人公の作品も面白そうだったけど、30話まででやめました。

 数を読まなければですので。



 まにまにが書くとすれば、女主人公の成り上がりでしょうね。

 「本好き」のファンが好きそうな作品。


「何かを追求していたら勝手に成り上がってしまう」


 それでいて出世が決まると、


「ふぁ!?」

「いやぁぁぁぁ!」

「どうしてこうなった?」


 とか言わせる。


 これで行こう。



 ◇



 お金

 食事

 衣服

 ダイエット

 宝石


 女主人公が活躍・執着するものって、だいぶやりつくされている。


 だから前出のドラゴンの解体は新規性があった。けどそれだけなんですよね。面白いけど。


 同じものに執着していても別の切り口を考えねば。

 あまり似ていても面白くないので、ちょっとひねってみよう。



 思ったんですよ。

 大抵の作品って、成り上がりのコースは決っている気がする。

 まだ数読んでいないから何とも言えないけど。


 赤貧貴族はテンプレ。

 ウケがいい。


 でも書きたいのはそれじゃないんですよね。

 やっぱり軍事経済入れちゃうか。

 ここにテンプレ入れる。


 しかし読みに来る人は、本好きを期待していたら外してしまう。

 自分の趣味と得意なものを入れてしまうと、ジャンルに当てはまらなくなる。読者の属性からかけ離れる。


 だが!

『タイトル詐欺』作品も力量によっては書籍化すらしている!


 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変

 作者 二日市とふろう

 https://kakuyomu.jp/works/16816927862996987977


 これ。

 内容はキャッチコピーが

『現代悪役令嬢日本再生譚』

 だからいいけど、なろうの時は「タイトル詐欺!」と言われて面白がられていました。


「悪役令嬢どこへ行った?」


 的に、ぶっ飛んでいますが、一応ベースは悪役令嬢。


 こういうの好きだなぁ。


 もうちょっと考えてみます。



 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る