第295話:ヴァイオレット・エバーガーデンでうるうる。

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 劇場版ヴァイオレット・エバーガーデンを観て、泣き続けているまにまにです。

 今日、書く予定でなかったエッセイを更新。


 ほんと、あれ傑作だ。



 ◇



 うるうるうる。

 あ

 うるうるうるうる。

 そして

 うるうるうるうるうる。


 60歳過ぎると、感情の振りが激しくなるんですよね。

 泣く方はいいのですが、あのキレる老人とか開き直る老人とかは、このホルモンバランスのせいでもある。


 あと重要なのは

【今まで生きて来た積み重ね】

 これの発露ですね。



 それはさておき。


 ヴァイオレット・エバーガーデン。

 劇場版が完結編ですか~

 よくできています。


 前に思いついたんですよ。

 アニメ化されたマンガ。

『ガンスリンガー・ガール』


 あれとほぼ同じ設定だと。

 少佐の後ろを歩いて行くシーンも同じ。


 年上の男の指示に従順に従い、少女が戦闘・殺戮するんですが、それを監督する役目の大人たち。

 この目線と、少女の目線で描かれている。


 やっぱり

『大人の方が深く傷を負う』

 のですよ。


 加害者意識。

 やるせない申し訳なさ。

 自分を慕ってくれる少女たちが洗脳でそうしている事も、戦闘をさせて人殺し=暗殺させている事も。


 かといって

『愛している』

 の、対象かというとそうなのか全くわからない。


 最後には「それっぽく表現されるんです」が(ネタバレ禁止)、全く別の読者属性を持っているために、テーマは全然違う。


 ガンスリは社会的背景が大分影響されている。

 これは義体の開発の先駆でもあるから、必要悪。

 現在進行形の悪魔的状況。


 対する

 ヴァイオレット・エバーガーデンは、テーマが『愛してる』と『手紙』ですから、見せ場もキャラ設定も、キャラクターウェブも全然違う仕上がり。


 でもなんだか似ているんですよ。

 主人公のジョゼとヘンリエッタの関係。

 イメージがどうも重なる。


 罪悪感を最後にハッピーエンドにするか、バットエンド?にするか。

 やはり異なるのは、テーマ自体が違うから。


 設定なんか、どうでもいいのさ。

 同じ戦後のことを書いても『パンプキンシザーズ』なんかよりもはるかに見ごたえがする2作品でした。


 あれも好きですが、格が違う。



 ◇



 よくわからないことを書いてしまいました。

 頭が混乱しています。


 ネタバレしないように書くとこんな感じになる(>_<)


 できれば観た方がいいです。

 小説と比較するとどうなのでしょうか。

 多分ですが、京アニのパワーで名作になった気もする。


 ああ。

 あの放火事件が憎らしい!



 ◇



 現在の読書状況は初心者用創作論に書いてしまいました。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591/episodes/16817330657022316899



 ヴァイオレット・エバーガーデンを観始めたのは、眼がつかれたからだったのですが、充分水分補給ができた?


 ドライアイの人は感動する映画を観ましょう!



 ◇



 今後の創作予定は3作品と書きましたが、その後生きていたら泣ける話を書きたい。Web小説ではなく。

 ゆっくりと、ゆっくりと。


『自分のために』


 で、みんなに読ませたいと思ったらどこかに出そう。

 カクヨムではないと思う。

 きっと公募。


 その時を楽しみに生きていきます。



 今考えるのは、女主人公もの。

 まだ全然決定ではないですが、一つの案として『銀髪ハケン幼女の設定』を生かして、きちんと10万字にする。


 ちょっとね。

 設定をいじって、転生ギミックを使う。


『死に戻りもの』


 あの大公国を救うために何度も転生を繰り返す。


 そうすれば美クールもいろいろと生きてくるし、本物ユーリアちゃんとの関係も整理できる。

 アリアちゃんとももっと仲良く。


 ついでに戦場も書ける?


 ヴァイオレット・エバーガーデンで戦場を入れられたんだから、うまくすれば見せ場になる。


 一番重要なのは、もちろんテーマ性。


 そしてそのニーズ。


 これをじっくり考えようと思います。



 ◇



 PCのHDDがヤヴァい音を出すようになってきた。

 これでるとその内壊れる。


 もうゲームしないと想定して、低スペックのPC買うか。

 問題は動画が見られるか。

 まあいいや。

 適当にやっていこう。


 大事なものはクラウドにしまおう。


 と、思っていると、きっと設定ができずにオロオロするんだろうなぁ。

 歳は取りたくないものです。



 もうAIがそこら中に活用され始めているので、まにまにの若い頃の技術革新の数倍の速さでイノベーションが進んでいくのでしょうね。


 それで思い出した。


『サマー・ウォーズ』


 あれの先進性。

 あれを元にしてメタバース作ったんじゃない?

 そう思えるくらいの先進性。


 でもやっぱりリアルは大事で。


 あのテーマも凄いですね。


 そうそう。

 これからの作品テーマの中には『家族との繋がり』『仲間を大事に』。

 これを入れようと思っています。


 女主人公ものはどれになるか。

 孤児院ものにすれば、その両方を満たすかな。


 多分、主人公は13~4歳になると思う。

 ヴァイオレットちゃんみたいな戦場での活躍も書いてみたい!

 すると幼女にすると結構設定が大変で。


 色々考えることが多いなぁ。



 でもそれが楽しい!


 だから創作をしているのですよ。

 皆様はどんな作業が楽しいですか?



 ではまた~ノシ




 追記

 既に気付いている方が多いと思いますが、首取り物語の二人組女の子の狙撃兵はガンスリの2名です。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る