第11話:Web小説における地雷!
さっきまで本編の方で、次回作の構想を練っていました。
興味のある方はどうぞ。
こんな感じで練っています。
ここから
https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333/episodes/16817330655859448594
272話まで。
そこで思い出しました。
『Web小説の地雷』
やってはいけない。
やると読んでもらえない、読者が離脱する要因。
これを思いつくままに列記していきます。
思いっきりメンタルガード願います。
1)設定語りをする
2)プロローグが長いか、訳が分からない。物語のイメージがつかめない「どこがおもしろいかわからない」
3)冒頭に主人公やヒロインを出さない
4)主人公が負ける
5)主人公が思い悩む(冷静さを無くす)
6)主人公が他者から精神的肉体的な支配をされる
7)1話で事件が終わらない
8)主人公が完璧すぎる
9)キャラが立っていない=内面と外面とが同じ
10)キャラ。意外な側面がない
11)キャラが皆同じように見える
12)キャラが途中からぶれる。キャラらしくない言動をとる(勝手に走る)
13)難しい単語を使う(厨二的すぎる)
まだまだたくさんありますが、後はのちの機会に。
このうち特に1~6は致命的です。
主人公が負けるのが許されるのは、最初の場面だけです。
そこから成り上がってざまぁする展開。
途中で負けるのは一気に読者がしらけて離脱します。大量に。経験あり。
冒頭で設定をかたるのは、書籍化作家さんは絶対にやっていない。やれば読まれないからです。やりたければ『読まれないことを覚悟して書く』ことです。まにまにのように^^;
今は設定を別の作品として分離しましたので大丈夫ですが、昔は非難ごうごうでした。
「こんなのいらない」
「邪魔だ」
と。
でも
「うるせ~。これが書きたくって書いてんじゃい!」
と、開き直っていたので評価がさほど伸びず。
その覚悟でやるのならいいと思います。
プロローグ、かっこいいですよね。
まにまにも書いています。
でもそれは精選に精選を重ねたものです。
読み初めに適切か、何度も何度も修正してブラッシュアップしました。
その後も何度も修正。
それでもやはり離脱率は30~40%あります。
もともと戦国物を読みたくて読み始めた方が、あのプロローグを読んで読み始めるのはあまりいないと思うのです。
でもそこをクリアすると大体読んでくださいます。
ここがまにまにの限界です。
というか邪道の戦国作家を目指しているのでこれが当たり前。
冒頭に主人公ヒロインを出さないと、誰に感情移入すればいいか戸惑ってしまい、離脱します。
ラブコメならば1話目で『ヒロインを脱がせる』。これ鉄則。
これやれば大抵うまく行きます。
(と、きいていますw)
『主人公が負ける』
『思い悩む』
Web小説の世界まで悩みたくない人が多いです。
負けたくもない。
仕事や勉強の合間に読むのに、いちいち思い悩みたくないですよね。
スカっとしたいから読むのですから。
それを1話1話完結するように、「いつ読むのを中断してもいいように短く書く」のがいいとされています。
電車の中とか、休憩中に10000字とか読めます?
精々2000~5000字くらいでしょうか?
そのくらいでキリがつく作品構成にしないとなのです。
主人公が支配されていること。
これも夢がない。
「その内支配を脱する」ではだめなんです。
先に書いた通り、読者は気が短い、飽きやすいのです。
だから最初から自由でないと。
1話目から最大の見せ場。
これがテンプレ。
でも、読書歴が長い人はこれでは空き足りませんね。
その内、ダレてきます。
「最初の勢いはどうした!」
と、お叱りを受ける。
それでエタる人がなんと多い事か。
しかし、そこまで読んでもらえたら幸せですよね。
まにまにも首取り物語の北条編まで書いて、武田編書き始めたら「冗漫になった」とか言われました。一応、局地戦から大戦略と経済戦外交戦に移行したわけで、理由はあるのですがやはり最初の勢いはなくなる。
それでも最初の勢いに全精力を持って行くのは大事。
第1話『さあ、せんそ~のじかんだ~』
を書くのに1か月近くかかりました。
勿論処女作なので当たり前だと思いますが、そこで失敗しなかったのがラッキーヒットの原因だったと思います。
「みんなが読みたいだろうな~」
という、読みやすい回を精選して書いた。
皆様もやってみてください!
もし「なるほど。ためになった」と思われたら★3つで評価してください。
「大したことねぇな」と思われたら★1つでお願いいたします。
(こう書くと、★1つでも入れてくれる人がでますのでラッキーww。検証済み)
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