インコ

口羽龍

インコ

 百合子(ゆりこ)は病室にいた。ここにいて、もう何日経っただろう。全く覚えていない。いつになったら家に帰れるんだろう。早く帰りたいのに。願っても願っても帰れる日は来そうにない。


 百合子の体に異変が起きたのは数年前だ。体育の授業中にめまいがして、倒れた。それ以来、長く病院にいた。母、小枝子(さえこ)は何も言わないが、なかなか病院を出られないので、難病だろうと思っている。だが、どんな病気なのは知らない。


 百合子には何も言われなかったが、百合子は脳腫瘍を患っていて、取り除けない位置に腫瘍があるという。できる限りの治療はしても、あと1年しか生きられないと言われた。いつ来るかわからない死。百合子はそれを告げられずに、また家に帰れる日を楽しみにしていた。


 病院に来てから、色んな事が起こった。薬の影響で髪が抜け落ちる、度重なる手術。その中で、徐々に自分は助からないんじゃないかと思い始めてきた。


「あの小鳥、どうしてるかな?」


 百合子が気にしているのは、部屋で飼っているブルーボタンインコのブルーとスカイの事だ。一度退院した時に退院祝いには小枝子が買ってきた。1羽では寂しいと思ったので、オスとメスの1羽ずつを買ってきたという。百合子はとても喜び、かわいがった。だが、再び倒れ、入院してしまった。


「餌をしっかりと与えてもらっているかな?」


 百合子は不安だ。寂しくないだろうか? ちゃんと餌を食べているだろうか? 退院したら、またかわいがりたいな。


 百合子は立ち上がり、病院の公衆電話にやって来た。小枝子に電話をかけようと思っているようだ。病院の廊下には、入院患者が歩いている。


 百合子は受話器を取った。今日は元気にしているだろうか? インコは元気だろうか? インコに餌をやっているだろうか? 


「もしもし」


 百合子は笑みを浮かべた。小枝子だ。元気にしているようで、ほっとした。


「もしもし、お母さん? 小鳥だけど、ちゃんと餌を与えている?」

「与えているよ」


 ちゃんと与えているようで嬉しかった。退院したら、また会いたいな。その時が来るように、元気にしないと。


「よかった。ありがとう。また帰ってきたらかわいがりたいな」

「そうね。待ってるよ」


 だが、小枝子は落ち込んでいる。もう助からないと思われているからだ。だが、言う事ができない。精一杯生きていてほしいから。


「ありがとう。じゃあね」

「じゃあね」


 小枝子は受話器を置いた。小枝子は2階に向かった。そこには百合子の部屋がある。いつ帰って来てもいいように、部屋はそのままにしている。ブルーボタンインコもそのままだ。


 小枝子は百合子の部屋にやって来た。そこには鳥かごがある。元気だろうか? 帰ってきた時にまたかわいがれるように世話をしておかないと。


 小枝子は鳥かごの中身を見た。メスのスカイが足を隠してじっとしている。ここ最近、こんな時が多い。一体何だろう。小枝子は首をかしげた。




 それから数日後、今日は週末。父の晴徳(はるのり)は仕事をしているが、今日は休みだ。2人は家でじっとしている。いつか、百合子が帰って来る事を願いながら。


「早く治るといいね」

「うん」


 晴徳はテレビを見ている。朝のワイドショーだ。平日に何があったのか知らない晴徳はよく見ている。仕事ばかりで見る暇のない晴徳にとっては、しばしの休息の時だ。


「きっと、お医者さんが何とかしてくれると信じるしかないよ」

「そうね」


 その時、電話が鳴った。こんな時間に何だろう。病院からだろうか? でも、こんな時間に電話なんて。


 小枝子は受話器を取った。晴徳はワイドショーを見るのをやめ、小枝子をじっと見ている。


「もしもし」


 だが、聞いているうちに、小枝子の顔が徐々に不安げになっていく。ひょっとして、百合子に何かがあったんじゃないのかな?


「えっ、危篤?」


 それを聞いて、晴徳は驚いた。こんなにも突然に危篤になるとは。


「そんな・・・」


 小枝子が受話器を置くと、晴徳は慌てて出かける準備をした。目的地は当然、病院だ。何とか一命をとりとめてほしい。


「百合子が危篤だって!」

「早く行こう!」


 晴徳は慌てている。早く病院に行かないと、百合子が死んでしまう。死んでほしくない。また一緒に暮らしたいのに。


 小枝子と晴徳は車に乗ると、急いで病院に向かった。その間、小枝子は百合子と過ごした日々を思い出していた。倒れるまでは順風満帆だったのに、どうしてこんな事になったんだろう。どうして神様はむごい事をするんだろう。


 2人は病院にやって来た。病院はいつものように静かだが、2人は焦っている。早くしないと、百合子が死んでしまう。


 2人は病室の前にやって来た。その先には百合子がいる。病室の中は騒然としている。百合子が危篤だから、多くの医者や看護婦が来ているんだろう。


「先生、百合子は大丈夫なんですか?」

「予断を許さない状況です」


 だが、医者は悲しそうな表情だ。できるだけの処置はしている。だが、予断を許さない状況だ。


 2人は病室にやって来た。そこには呼吸器を取りつけられた百合子がいる。百合子は目を閉じて、苦しんでいる。


「百合子! 百合子!」


 小枝子は百合子の手を握った。どうにか元気になってほしい。あのブルーボタンインコも応援している。だから負けないで。


「頑張って! 負けないで!」

「ブルーもスカイも応援してるよ!」


 晴徳も声をかけている。すると、百合子はわずかに反応した。2人がいるのに気づいているようだ。


「百合子、元気になって・・・」


 だが、プーという音が鳴った。それを聞いて、2人は肩を落とした。まさか、死んだんだろうか?


「ご臨終です・・・」


 それを聞いて、2人は泣き崩れた。百合子はどうしてこんなに早く命を落としてしまったんだろう。


「そんな・・・。百合子、どうしてこんな事に!」

「どうしてこんな運命なんだ!」


 と、小枝子は晴徳の肩を叩いた。励ましているようだ。


「あなた、落ち着いて・・・」


 だが、晴徳は落ち着かない。なかなか受けれられないようだ。




 家に帰ってきた2人は落ち込んでいた。あんなに愛情をもって育てたのに、こんなにも短く、あっけなく死んでしまうなんて、信じられない。


「はぁ・・・」

「大丈夫?」


 晴徳は百合子の事を思い出していた。病室で初めて会った時、入園式、卒園式、入学式・・・。思い出の日々が走馬灯のようによみがえる。


「百合子・・・」


 晴徳は2階にやって来た。そこには可愛がっていたブルーボタンインコがいる。ブルーボタンインコは、百合子が死んだ事を知っているんだろうか?


「また会いたかっただろうな。ごめんな。百合子、助からなかった」

「悲しいだろうね」


 晴徳は振り向いた。そこには小枝子がいる。小枝子も百合子の事を思ってここにやって来たんだろう。


 と、晴徳は鳥かごで何かを見つけた。卵だ。スカイが産んだんだろうか?


「あれ? 卵が」

「どうしたの?」


 それを聞いて、小枝子がやって来た。まさか、スカイが卵を産んだんだろうか?


「卵を産んだんだよ」

「えっ!?」


 その時、小枝子は思った。あの時、足を隠してじっとしていたのは、卵を温めていたからだろうか?


「ほら!」


 小枝子は鳥かごをよく見た。すると、鳥かごに卵がある。やはり、スカイが卵を産んだようだ。でも、どうして今頃になって。


「本当だ!」


 と、卵にひびが入った。ひなが生まれるようだ。2人はドキドキした。新たな命が生まれる時は、なぜかドキドキしてしまう。どうしてだろう。


「う、生まれる?」

「本当だ!」


 2人がじっと見ていると、殻を破って、ひなが生まれた。とてもかわいい。


「生まれた!」


 その時、小枝子は思った。ひょっとして、今日死んだ百合子の生まれ変わりだろうか?


「まさか、百合子の生まれ変わり?」


 それを聞いて、晴徳は天井を見上げた。その先には青空がある。恐らく、この命は死んだ百合子からの贈り物だ。そして、百合子の生まれ変わりかもしれない。


「だと思おう!」


 それまで落ち込んでいた晴徳は元気に答えた。こんなにも早く気分を取り戻すとは。新しい命が生まれるのって、こんなにも人を勇気づける事だろうか?


「そうね! じゃあ、この子の名前は百合子だ!」


 小枝子は嬉しそうにひなを見ている。それを見ていると、百合子が死んだ悲しみを忘れてしまう。どうしてだろう。


「そうだな!」

「きっと天国で百合子も喜んでいると思うわ!」


 百合子も空を見上げた。これはきっと百合子からの贈り物だ。これからもブルーとスカイ、そして百合子を大切にしよう。きっと百合子も喜んでくれるだろうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

インコ 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説