白日の元に晒される闇1-4

勢いよくボールペンを引き抜く。


空いた穴から勢いよく吹き出す赤い水。


水槽を用意しておいて正解だった。


水槽に赤い水を撒き散らしながら、ビニール袋は見る見るうちに萎んでいく。


「これが圭太くんにも起こった。神崎の足に刺さったガラスを抜いた時、出血したのを見て分かったんだ。首に刺さったボールペンを、時間が経ってから引き抜いたんだ。この方法なら、アリバイなんてクソ喰らえだよな?」


ビニール袋を水槽に落とし、矢野慎を睨む。


「時間が経ってから引き抜いた?どうやって?」


「往生際が悪ぃな。簡単な話だ。被害者本人に引き抜かせれば良い」


蓮の言葉に、矢野が吹き出す。


その笑いは次第に声を上げたものに変わっていく。


「馬鹿じゃねぇの。どうやったら時間が経った時にボールペン引き抜かせられんだよ。直ぐに引き抜いちまうだろ。下らねぇもん聞かされるために集まったわけじゃねぇんだぞ、探偵さんよお」


「だから気絶させたんだろ、被害者を」


「この本、アンタのだろォ。アンタの指紋がベッタリだァ」


控えていたヒロが声を上げる。


手にしているのは、被害者の部屋から持ってきたという、『人体のしくみ』、『解体新書』の二冊。


人体のしくみの方をヒロから受け取る。


「生前、見覚えのない本だって言ってたから。最初の事情聴取の時に採った指紋を使わせてもらったんだ」


「前に圭太の部屋で一緒に読書をした時に忘れてったんだよ」


「物騒な本だよな。巻末ページに致死失血量やら、気絶方法やら記載されてる。これじゃ、人体のしくみじゃなくて、殺人指南書みたいだ」


パラパラとページをめくりながら問う。


所々に蛍光ペンで下線が引かれてある。


どれも、死に関わるものだった。


目線を彷徨わせた矢野は口元を歪める。


「あー、思い出したよ。それ、前の職場の同僚から借りたんだ。線はそいつが引いたんだよ。返し忘れてそのままだった」


「そいつの名前は?確認するから教えてくれよ」


「さあ、何だったかな。結構前に一ヶ月もしない内に辞めたから、もう覚えてねぇよ」


あくまでシラを切るつもりか。


そんなこと、許してたまるか。


「近隣のドラッグストアで、アンタの目撃情報があった。確認したが、睡眠薬を購入したらしいな。それも、頻繁に何度も。用途は?」


「自分のために決まってんだろ。寝付きが悪いからな。そんなやつ、他にもいっぱいいるだろうが」


「嘘だ!その睡眠薬は、被害者に飲ませるために購入している!」


息も絶え絶えといった風に言葉を紡ぐのは、俊矢だった。


やっと戻ってきたらしい。


肩で息をした彼は、蓮に向かって強く頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る